夢と空

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シフト

 昨日は、ミハルさんとみちみちが来てくれて、久しぶりに3人でしゃべりたおしました(^-^)


 自分にないモノを数えるんじゃなくて、あるモノがあることに感謝するようにしたら、すごくラクになる、ってハナシを聞いて、そっかあ~、と、すごく腑に落ちて、私も、なんとかそっちへシフトしていこうとがんばることにしました(^_^)

201502202057444a5.jpg

 今日は、モモの四十九日でした。

20150220205741266.jpg

 心の中に、モモへの感情をしまっておける場所ができた気がするこの頃ですが、『モモに会いたい』、といったん声に出してしまうとそれは、まだまだあふれ出してしまいます。

20150220205741159.jpg

 でも、時間とともに、きっともっと上手にしまえるようになると思います。
スポンサーサイト

できた(^-^)


 先週 急に作ろう!と思いたったモモのフォトブックが、今日届きました。

 前から小耳にはさんで気になっていたしまうまプリント。値段も安いけど、注文してから届くまでの早さにビックリです。


 17年半分のモモの写真を集めるのと、それを時系列に整理するのに時間がかかりました。
 17年の間に、カメラも変われば、ケータイなんて手段も出てきて、さらにフィルム時代のもあったりして(^_^;)
 でも、せっかくだから、あますところなく網羅したかった。

20150206122424221.jpg

 やっぱりアナログな人間なので、データで管理するのも大事だけど、こうして紙になってすぐそばにある方が、あたたかみがあるような気がして…。

20150206122425583.jpg
 ヒロとミクには1冊ずつ、合わせて3冊、家族にナイショで作ったので、みんなが帰ってきて見せるのが楽しみです。喜ぶかな(^_^)

 → こちらはミクのマフラー。モモのとなりで編みはじめたもの。

 手がさみしいので また何か、編みはじめます。




一週間

 1週間がたちました。なんだかふわふわと過ぎた気がします。

 モモに会いたくてたまらないけど、モモって本当にいたのかな、って気持ちになったり、なかなか、心が整理できません(-。-;)
 
 ちょっとは大丈夫になったかも、と思った矢先に哀しみは襲ってきます。

 家も庭も、モモの思い出のないところなんてないのです。


 うっかり物を落としてガチャン!と大きな音をたててしまったとき、びっくりしぃのモモを気づかうクセ。

 リビングのドアのガラスの下の方に、黒い影が映ってる気がすること。

 ティースプーンを取り出すときの、カチ、というわずかな音、これに反応してモモが、缶詰めをもらえるものと思って足元にやってきて にゃーんとねだる日常。

 そんな細かなたくさんのことが、毎日押し寄せます。

 だけど。

 モモは、苦しみから解放されて今きっと、自由に走り回ってるんだ。


 そして、優しいみんな。きれいなお花、覚えてくれてたモモの好物、みんなありがとう。モモ喜んでるよ。存命中はあいそなしやったけど(^。^;) みんながこんなに、モモのために泣いてくれるなんて思わなかったよ。

 ヒロやミクには見られないようにと思ってたのに、泣いてるのをヒロに見られてしまったとき。
 『泣かれてうれしいと思う?』と言われて、『そうよな』と答えたけど、まだ もうちょっと、泣きます(^_^;)

 でも、少しずつ少しずつ、回数減らしていくから、さ。

 

ついに

 この日がやってきました。
 今朝4時40分頃、モモは旅立って行きました。


 『ウー、ウー』と2回鳴いて、みんなに見守られて、眠るように息を引き取りました。
20150103221409c0b.jpg
 また目を開けるんじゃないか、また、呼吸でおなかが上下するんじゃないかと、いつまでもなでました。


 みんなで看取って、最後のお別れまでみんなですることができて、モモはこのタイミングを待っていてくれたのでしょうか。

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いします。

 寒波がくるとか言われていた今日 元旦ですが、あれ?今朝は全然寒くないぞ?モモ、ミクとひなたぼっこです。

2015010119403844e.jpg

 今日は、ダンナさんの実家にお年始。往復するだけでも3時間ほどかかるので、その間のモモのことがとても心配でした。

2015010119403900e.jpg
 ダンナさんの実家辺りは、小雪が舞う寒さ。うわー、わが町と全然 気温がちがうー
 ショーゲキの寒さでした(^_^;)

 お義母さんたちも、モモのことをとても心配してくれて、早く帰ってあげてと言って、ごちそうをいっぱい持たせてくれました。

 夕方帰ってみると、モモ、がんばっていてくれました。
 今日は、モモを囲んでみんなで雑魚寝しようかな。
 

 | ホーム |  »

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。