夢と空



ぼのの病院

 
 尿路結石を患ってから、ちゅーるや缶詰めを全くあげない毎日にもちょっと慣れたようすのぼの。ドライフードも、療法食だろうがなんでも食べてくれます。トイレも調子よさそうです。
 ロイヤルカンのph0のフードがなくなる頃に、また病院に来るように言われていたので昨日 午前中に行ったのですが、まさかの混雑で、けっこう待ちました。


 やっと順番が来て、ぼのだけ先に診察室に入ったのですが、なんとぼの、ものすごい怒りようで採尿できずw(゚o゚)w ずーっとウーウーうなってるし あの、宅急便のおっちゃんにもあいそふりまくフレンドリーなぼのはどこ行ったの?
 待ち時間も長くて こわい思いしたんでしょうねぇと言われ、おしっこ採るためのスポイトのようなものを持たされて帰りました

DSC_8777.jpg

 おしっこが採れるまでのつなぎとして試供品のフードをたくさんもらったし、まあ数日かけてチャレンジしようかな~、と思っていました。なんたってこんな感じ↓、これじゃあ絶対採れません(^_^;)

DSC_8765.jpg

 とりあえず今朝、トイレのフードをはずしておいたら、いつもするころにも全然しないから、やっぱり警戒してるのかなー、午後からの仕事もあるからリミットは10時かな~、と思っていたら、10時ごろ、ぼのがトイレに入ったので、横に用意しておいたトレーをしのばせると、難なく採尿完了採れちゃったものは持って行かないと、ってことで、また今朝も病院へ。

DSC_8769.jpg

 検査結果は、こわれた結晶のカケラがまだ少し混ざっているそうですがだいぶよくなってました。フードがphライトになりました。

DSC_8725.jpg

 でも病院に、みんなペットといるのに一人でいるのはちょっとさみしいな(^_^;) またフードがなくなるころ、トイレのフードをはずして採尿しなくちゃ(^_^;) 

病院

 年末に病院に行ったときに、ゴハンがなくなりそうになったらまた来てくださいね~と言われたのですが、こんなに早くなくなるとは思ってなかったな(^_^;) もう今日の分も危うかったので、またまた病院に行ってきました。

DSC_8257.jpg

 血液検査の今日の結果は一番右です ↓
PhotoGrid_1484182920988.jpg

 よくなりつつはありますが、まだ、ロイヤルカナンのph1を続けることにしました。ぼの、全く問題なくガツガツ食べるしな(^_^;)

DSC_8168.jpg

 体重は、去年12月4日の5.9kgから5.66kgになりましたよ。フードの適正量、なんとかギリギリ守ってます(^_^;)

土曜の朝

 ぼのくん、療法食もこだわりなくガツガツ食べます(^_^)
 でも 減量もしないといけないので(モモにくらべたら全然小さいと思うんだけどな)、量を測って、朝晩2回に分けてあげています。
 昨日は、私たちの晩ごはん時に夜の分を入れたらすぐにガツガツ、ほぼ食べつくしていたので、オイオイそれでひと晩もつのかい?とは思っていたんですけど…

DSC_8017.jpg

 今日はヒロが午前中 部活があるだけで、お弁当を入れなくていいので いつもより少しゆっくり起きた朝。
 キッチンではこんな光景が…

DSC_8056.jpg

 ええ ええ、袋のまま置いておいた私が悪うございました びんにはまだ前のフードが入ったままだったからね、つい

DSC_8059.jpg

 ハイ、ちゃんとびんにうつしました。

 モモは、ご飯がほしいときは耳元で鳴いたり顔をトントンてしたりして起こしにきてたけど、ぼのって、わりと自分でどうにかしようとするタイプ…((´・ω・`;))

ごめんね

 またしても久々の更新となってしまいました。
 ちょっとぼのくん、カンロクついちゃったでしょうか(~_~;)

DSC02548.jpg

 おとといあたりから、なんか、ぼの、トイレに入る回数が多い気がして気になっていたら、昨日はなんと、おしっこに血が混ざっているのを発見しました。
 今日 病院に連れて行ったら、尿路結石、ストルバイトとのことでした。これは年齢関係なく、男の子に多いそうです。
 原因は、食べ物…。

DSC02627.jpg

 モモの時から、フードにはとても気をつけていたのですが、ただ、カリカリだけではかわいそうか、というよりは、たぶん私があげたかったんですねえ、缶詰めやちゅーるなど、オプション的にあげていたのが、食べ方がかわいくて楽しくて、あげすぎだったのかも…。

DSC_8043.jpg

 減量もしてくださいと言われ、出された療法食のカリカリ以外は何もあげない。それも決まった量だけ。
 おしっこが出てれば1ヶ月後に病院ですが、出なければ命に関わると言われました。
 おバカな飼い主でごめんね ぼのくん。でも、絶対に守るよ。

ソファカバー

 先代のモモは、布系で爪をとぐのが好きで、前の、布製の白いソファーがボロボロにされてしまい、今の、合皮の黒いソファーに買い替えたのですが。

 ぼのは、布も好きだけど合皮も好きみたいで、今のソファーでもバリバリやるのでマルチカバーみたいなのをかけてはいたのですが、ぼのがひとあばれすれば簡単にずり落ちて、結局バリバリされていました。
 そのカバーも冬っぽかったし、どうせなら、ぴったりフィットするようなカバーをと、楽天でさがして注文したのが今日届きました。


 ↑ 開ける前からこの状態で ダイニングテーブルの上に置いておフロに入ってきた間に、ビニールもトリセツもビリビリになっていましたΣ(゚д゚|||)

 トリセツをパズルのように並べ、ない部分は想像を織り交ぜてなんとかソファーに装着したら、

DSC_6619.jpg

 ↑ この状態(~_~;)

DSC_6644.jpg

 コレ、どのくらいもつでしょうか…

 | ホーム |  »

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

