夢と空



ももぞ

   昨日の、モモへの手紙を書いたころのミクが描いたモモの絵です。

DSC_0039.jpg なんとなくこの絵が好きでとって
  おいたのですが、
  
  消しゴムはんこ作りが上手な友達
  にお願いしてはんこにしてもらって、

DSC_0037.jpgDSC_0036.jpg
カフェマットを作って押してみました。


   「もも」のあとにある、「ぞ」に見えるものはいったいなんだろ?




モモへのお手紙

  昨日にひきつづきミクのことです。
 彼女が幼稚園の年中さんのころのこと。家族がみんなではらったあと、家のそうじをしていました。
 モモのベッドの中に紙切れが落ちていたので、ゴミだと思って拾ったら・・・
DSC_0034.jpgDSC_0035.jpg

「ももちゃんへ 9さいですね
でも あたしが おねえちゃんだからね もも」



って書いてありました。ウケましたねーっ。おもしろかったので大事にとっておいてます。

低脂肪乳?

 夏休み、ものすごく牛乳を消費しました。毎日2~3パック買うくらい。なので時々は、ちょっと安めの低脂肪乳を買ったりしていました。
 昨日夕方、テレビをつけっぱなして家事をしていたら、ニュースで酪農家さんが出ておられました。小6の娘ミクがそれを見ながら、「低脂肪乳ってどうやって作るっちゃろか」とまた突拍子もない質問を。
   私:「さ~。」
  ミク:「あんまりえさをあげてない牛からとるっちゃろか」
   私:「・・・。」
   

なんでやねーん!

  ミクはかなり天然です。彼女がまだ低学年のころ、私と二人でうどん屋さんでお昼を食べたときのこと。
  食べ終わってレジに行くと、背の高い白人の男性と、日本人の女性のカップルが会計をされているところでした。女性はおなかが大きかったので、国際結婚なんだなあとほほえましく見つめました。お二人が出て行かれたあとミクもやっぱりニコニコして私に耳打ち。
   「ニューハーフが生まれるんだね。」


イヤイヤ生まれへんからーっ



ランドセル
  小さいころ、十二支を数えるのを聞いていたら
     「ねえ・うし・とら・ヌー」



なんでやね~ん!!

点滴

 自宅でモモに点滴をしだしてからもう10ヶ月ほどになります。慣れはありますが、やっぱり、おっかなびっくりです。モモも点滴は嫌いらしく、私がS字フックに点滴をかけるのを見ると、それまでたら~んとしてたのが、「そ、それはもしや」って感じに固まります。
モモ ん? 
  そして私がよそみした瞬間、ささ~っと退散。でももうあまり機敏でもないのですぐにつかまり、
  「あ~あ~」とあきらめます。いったんつかまったらわりとおとなしく点滴を受けてくれます。
  ときおり、「まだぁ?」とふりかえりますが。
  「終わったよ。」と言うと、またまたささっと退散。
  「あ~やだやだ。やっと終わった」と針のあとをペロペロ。


 
モモ きょとん
 点滴は嫌いだけど、体にいいってことがなんとなく
 わかっているのかな?と感じるこの頃です。



モモの病院

モモ キリッ
 我が家のモモは、16歳のおばあちゃん猫です。
 腎臓が悪いことが発覚してそろそろ1年...。死を覚悟した去年からすると今は、すごくすごくありがたい毎日なのですが、今日、月に一度の検診に行くと、またも数値が悪化していました。
検診のたびに、じわじわと悪化してきたけど。自宅での皮下点滴も、3日に一度が2日に一度になり、今日からは毎日に。
 モモとの時間は、確実に減ってきてる。
 だから、大事に大事に、綴っていきたいと思います。

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

