夢と空



肌寒…

 
 今日は、いいお天気でしたが昼間でもけっこう肌寒い日でしたね。
 家に帰るとモモの所在、2、3心当たりをあたってみるけどいない。寒いから2階かな?

20131031183155f5a.jpg 今日は慌てたのかミクもふとんがぐちゃぐちゃ(・o・) ぺろっとめくってみるとやっぱり!モモいたいた(*^_^*)
ケータイを取りに降りてもどってみると…
20131031183250994.jpg 
 
 おっ(゜-゜)出てきた。

201310311834190a0.jpg 
 

    そして落ち着いた。


2013103120081104d.jpg 『また出しっぱなしにして』と手に取った、ミクが図書館で借りてきた本。確か、同じものではないけど小学校の時に読んだことがある、アンネ・フランク。ぱらぱらとめくると漫画だったので思いのほか入りやすく( ;∀;) 小学生の時とオバハンとでは受け取るものが全くちがって、真剣に読み込んでそしてマジ泣き(ToT) オバハンそうじの合間にナニやっとんねん( ̄ー ̄)




プチお祝い

2013103021204902d.jpg  今月末に誕生日のツッコミ隊長と、美容系担当のリーリ(とミクが呼ぶ)。今日は二人のプチ祝いをしました。やっぱり¥298のお弁当だけど

  やらかしたうっかり話やおもしろ話、そして子どもの話… ボケてつっこんで笑いとばしてあースッキリ。停滞気味の気分も上がってきますね。
201310302122179ad.jpg 
 そしてミクが帰ってきて、リーリにカットをお願いしました。
20131030212323ec7.jpg 
 いっちょまえにあーだこーだオーダーして、リーリもそれにこたえてくれて…
               


                   →ここにモモ
2013103021242404b.jpg 完成です
 かなりバッサリ切りました。本人も大満足リーリ、ありがとね(^-^)




モモの病院

 
  
 モモの病院に行ってきました。今日も診察台の上でモモさんずいぶんご立腹。かごを出したらそそくさと入る。待合室でも、あいそのいいワンちゃんが近づいたらかごの中から怒ってました。

 また少し、数値が悪化していました。最悪のときよりは少しだけましだけど、やっぱり毎日点滴です。

 今日もまた背中をそられました。

20131029160328c70.jpg  次は3週間後になりました。
 ←本日の収穫です(~_~;)

 モモ、調子は良さそうなのになあ。やっぱり、じわじわ悪化するのは、どうしようもないのかなあ。 


IMG_20131027_211158.jpg
 日曜日にふらっとドライブに行ったときの海。寒くなりましたね。

優しい人


20131026215430714.jpg
  今日も1日サッカーの試合。
  昨日までの天気がウソのような快晴でした。

 サッカー部のお母さんたちの中にも猫を飼ってる人がいて、いつも猫話で盛り上がるのですが、そのうちの一人のお母さんが、車にひかれた子猫を助けたそうなんです!
 ちょうどひかれるところを目撃し、そのあとよたよたと動く子猫を見てほっておくことができず、抱き上げて、そのまま病院へ。

1382763340954.jpg 骨折していて、ほっておくと死んでしまうだろうと言われ、高額な治療代を覚悟して手術をし、入院して、今日が退院の日とのこと。
 
 一応、事故現場の付近に飼い主がいないか聞いて回ったけれど、それらしい家もなく、引き取ることにしたそうです。

 サッカーの試合の途中ちょっと抜けて、子猫のためのものを買いそろえてから病院へ迎えに行ってきた彼女。すでにレオン君というネコがおうちにいるのに、その行動力はすごい。

1382763329615.jpg 果たして、私にも同じことができるだろうか…?
 
 答えはすぐに出ないけど、そうしたいとは思います。


 本当に、このかわいい子が彼女に出会えてよかった。

 『らんまる』君だそうです。家族の反対に合わなければ(^_^;)

2013102210582716b.jpg 



 まだおうちで震えてるそうですが、大暴れする日も近いでしょうね(^-^)


モモさ~ん

  ふと、モモの所在が気になる。
  いそうなところをさがしてウロウロ。『モモ~。モモさ~ん。』
  すぐそばにいても絶対返事してくれないのはわかっているのに呼んでしまう。

  網戸や窓が、モモのスペース分開いてないか確認する。うん、脱走はしてないな。

  となると2階か。

20131022095929ede.jpg
 あれ、おらん。


  ん?!

201310220959304dd.jpg 
 みっけ
   
 だからぁ、返事してくんないかな


2013102209593181e.jpg
  

  『うっせぇよ』

お弁当の日

 
 今日は小学校の遠足の日でしたが、台風と大雨で、前日から校内遠足と決まっていました。
 それでもミクはエラい楽しかったらしく、喜んで帰ってきました。

 数年前からこの秋の遠足の日は、『わくわくお弁当づくりの日』になっていて、子どもがお弁当を作ることになっています。

 ①親が作ったおかずを自分で詰める、②親子で一緒に作る、③自分で作る、というふうに段階があり、自分で選んでいいんですけど、報告書(そんなカタい名前ではないですけど(^_^;))みたいなのがあり、お弁当の写真を貼ったり、工夫した点や感想を書いたり、親のコメントを書いたりしないといけなくて。

 ハッキリ言ってめんどくさい(~_~;) 一人でササッと作った方がラク~(-_-;)

 あと私、デコ弁とかキャラ弁とか全くできないです ハイ。

 まそんなこんなで早朝からお弁当作りでしたが、うちは①と②合わせワザでした。
 ミクが『モモの顔を作る』と言うのでお母さんはムリ~自分でやってね~ と。そして、

2013102419572197e.jpg
 ←ミクが作ったのがこれ。
 まあ、私よりはきっとうまいと思います(^_^;) 

DSC_0518.jpg
ヒロの足の間に自分でおさまりにきたモモ。
DSC_0520.jpg
ポジションを決めて落ち着き…
DSC_0524.jpg
いい気持ちでウトウト…
DSC_0522.jpg
  スゴい顔( ̄□ ̄;)!! あ!ミクの弁当の顔に似てる!


ケンカ

  
   モモは、来客にはまああいそ無いですが、わりとがまん強いというか。
 小さい子どもにいじられても、怒ることはなく、なるべくそそくさと逃げるという方針のようです。

 ミクもそれをいいことに、モモにちょっかいを出すんですね~、それもけっこうしつこく。

 モモのことが好きすぎてっていうのもわかるし、モモのお世話もすごくしてくれるし、モモもそれがよくわかっているから、いつもよくがまんしてくれてると思います。

 この頃食欲旺盛なモモ、今日は缶詰めをあげたあとも、いつものように退散せずにまだ冷蔵庫前で待機。
 
 2013102320295703b.jpg  
   そこへミクがやってきて、モモをいじくりだしました(~_~;) モモ、声を出したり場所を変えたり、やめろアピールしてるのに、ミクは容赦ナシ。

←怒りMaxのモモ


20131023202958288.jpg

  とうとうネコパンチ!


  ミクがとりなすように、『ごめんモモ』ってなでようとするけど、『にゃ』とお怒り(ーー゛)

2013102320313927e.jpg20131023203140017.jpg   


 缶詰めあげてゴキゲンとり。


20131023203326be0.jpg2013102320332619c.jpg


  『ごめんねモモ』
  
   仲直り(^-^)



今どき

  
  やっぱり男の子はゲームが好きですよね。ミクも、ヒロほどではないけれどぼちぼちやってます。我が家でのルールを決めて、その範囲でやらせていますが、うちにはなぜか、スーファミがあるのです(^_^;) 
  私もかつてしてましたが、それはもうとっくに処分したんですけど…

  実家の父が、まだ兄、姉、うちのそれぞれの子どもが小さい時に、帰省した時におもちゃとして中古のセットを買ったようで、でもそれももう役目を終えたらしく、たまたまうちが帰省していた時に、『いるか?』と聞かれ、ヒロミクが喜んでもらってきたというワケで…

20131022110121eb9.jpg  たま~に、それをひっぱりだしてレトロな音をさせているようですけど、なんか、戦い系だったりパズル系だったり。どんなカセットがあるのかも知らないんですけど、たまたまこの間、ミクがぷよぷよ対戦しよ~と言ってきて。

  『ぷよぷよ?パネルでぽんやったら得意やのに』なんて、平成生まれにはわかるまい(昭和生まれでも知らんて)と思いながら言ってると、なんと!出してくるではありませんかパネルでぽん!

20131022101603a2f.jpg201310221016023cc.jpg

 まさかうちにあったとは!そしてこれをわが子と対戦しようとは…(^_^;)

 
 カセットを、ガシャッとさして、始まらなければぬいてふーっと息をふきかけてもう1回さす。とても平成2ケタ生まれとは思えない使いこなし(~_~;) どこで覚えた? 
 
 やるのはもちろん対戦、vsモード。ハンディもどーんとつけちゃって!
 Wiiのマリオとか、いつもどんくさくてお荷物な私。でも、パネルでぽんなら、まだまだヒロミクは敵じゃない!!

20131022105826ada.jpg
 『お母さん強~い!』…もっと言ってもっと言って。

  

        …ないんか、他に特技…

   
  実家から、さつまいもや柿、枝豆、栗など秋の味覚が届きました。
  栗がまた、大きい!母や姉は、ゆでた栗を半分に切ってスプーンで、際限なく食べてた気がしますが、私はあの、パサパサした食感があまり好きじゃなくて…
2013102117315432c.jpg 
  でも、モンブランとか栗まんじゅうとか、しっとりした栗のお菓子は大好きなんです。

  ならば!やってみよう渋皮煮!去年に続いて2回目の挑戦。

 とはいえ去年したことなんてなんにも覚えてません。はいクックパッド~。鬼皮(っていうんだ)むくのも、コツも何もあったもんじゃない(^_^;)
 大きい包丁持って悪戦苦闘
  
  はたで見ていたミクが、『お母さん危ない』と思わず言うほどのチカラワザ
  なんとか流血は避けられましたが、時々白い、何かの幼虫のような虫と遭遇Σ( ̄ロ ̄lll)  ゆでたのでもちろん死んでらっしゃいますが、やはり、できればお会いしたくなかった(; ̄ー ̄A
  虫がいた場合どうするかなんてクックパッドには書いてないけど、大きな栗を丸ごと捨てるのも惜しいし、そのあたりだけ切除してみましたが、煮ていくうちに、やはりぐだぐだになってしまった…

  煮てはさまし、筋を取って煮てはさまし…
  あ、思い出した。去年作りながら、もう二度と作るもんかと思ったんだった…

  20131021153856259.jpg
  そんなこんなで昨日から格闘し、ひと晩寝かせて食べてみたら、

   ウマ~イ (*≧∀≦*)


  去年よりおいしい!なんでだろ?栗がよかったのか?今年見たレシピが私に合ってたのか?
  20131021185900e7f.jpg

  私の腕があがったということだけは絶対にないのです(* ̄∇ ̄*)




  何はともあれ、おいしいわ

文化祭

  
  今日は中学の文化祭。ヒロには来んでいいからと言われたけど、合唱だけ見に行ってみました。ミクにつきあってもらって。

DSC00277.jpg おるおる口パクか?
 他のクラスも見ました。サッカー部の面々や、よく遊ぶ友だちが合唱してるところも見ることができて楽しかった。

  
DSC_0454.jpg
 ミクも来年はここに仲間入り。早いなあ。
 



 ←実はだっこが大キライなモモさん。でもミクは容赦ナシ。

DSC_0456.jpg
  

  子育ての悩みも、成長にともなって内容は変化するけど、つきないものですね。
 
 でも、二人をたよりにする私も、確実に育っています。

イヤ 別に…

   私もヒマってワケじゃあないんですよ。ただね。

DSC_0422.jpg
 いざモモの写真を撮ろうとすると、だいたいいつも寝てばかり。立ってるところになかなか遭遇できないんです。モモももういいお年だからしょうがないんですけど。

  この度は、たまたまケータイを持ってる時に立ってるモモを見たので、つい追跡を。

  
DSC_0423.jpg 
  ちょいと洗面所に立ち寄り…  水飲んだかな?


    角ですりすりして… 階段へよっこいしょ。
DSC_0425.jpgDSC_0429.jpg
    なんか、サルエルパンツを履いてる足みたい(・o・)↑

DSC_0430.jpgDSC_0433.jpg
  写真を並べてみると、なんか軽快な足取りに見えるけど、実際はなんとも言えないリズムで、もったりもたもた。あ右に曲がったということは、ヒロのエリア…?
 私も階段を上がってみると…

DSC_0435.jpg 
 すでにこの状態(^_^;) スゴいケゲンな目で見られました。


  『ナニやっとんねん』
  『ヒマか』 
   

労働

  今日は、友だちんちにレンガを敷くお手伝いをしました。全くの素人ふたり、『いんじゃな~い?』『ま、いっかぁ』っていう言葉がやたらと飛び交う。おおざっぱコンビ。

  
  のわりには、アラなかなかいい出来じゃな~いと自画自賛。雨が降ったら流れてたりして(^_^;)
  
労働:しゃべり=3:7 
  

DSC_0420.jpg 

  
  あんまり体を動かしてないから、たまには青空の下で労働もいいなあ~。

   

    『はよ缶詰めくれ』のカオ→


DSC_0410.jpg

  けれどやはり、フリマ同様、くたくたなのでした。
  
  


  イヤイヤ、まだまだいけますとも!



秋のにおい?


   今朝は寒かった。ふとんから出るのに勇気が必要でした。

  
  昼間は日射しが心地いい。爽やかで、からっとしていて。
   
  フリマで売れ残った子供服たち、砂ぼこりがついてしまって片づけることもできなかったので、天気のいい昨日と今日でどわーっと洗たく。(そんなにあったんかい
  
そーなの 衣類は売れ行きが良くなかったわ


モモも、外に出て空気をクンクン。
DSC_0361.jpgDSC_0362.jpg
   ↑ この写真を見てミク、『モモ ぶさいく
  
   シツレーな!ちょうどクンクンしてるから鼻がふくらんでるだけだい!

DSC_0363.jpg
 
クンクンクン…  
どんなにおいがするのかな?


スマホ講座

  
  いまだにスマホが全然使いこなせないわたし(ダレが昭和でアナログやねん)。身内友だちのなかで唯一サクサク使いこなすツッコミ隊長に、忙しい合間を縫って教えに来てもらいました。
  でもなんか~、わかったようなサッパリわからんような…(-_-;)

  『あモモ』隊長の猫なで声。
  ひっこんでたモモがひょっこり顔を出しました。

DSC_0400.jpg


   

   『なんやオマエか』
  

DSC_0402.jpg


  隊長:『どしたんモモうるさあい?ごめんなあ』

DSC_0403.jpg
 『ちょっと、モモ?モモ~!うるさいからどっかいくのん?』


  『モモ



DSC_0421.jpg

  


   『そのとおり!』



雨もよう

 
    今日は雨もよう。またまた台風が近づいているのだとか。

DSC_0381.jpg


  『照枝ばあちゃん19歳』というブログ、私もリンネルで紹介されてから見てました。コメントとかはしなかったけど、照枝ちゃんがかわいくて健気で、見るのが楽しみでした。
  DSC_0384.jpg
  今日もふと、何気なくのぞいてみて、…声をあげてしまいました。

  照枝ちゃん、逝ってしまってた…


  照枝ちゃんをブログで見るようになってたったの2カ月ほど。会ったこともない。それなのになんでだろう、泣けて泣けて。

  きっと、コメントも何もせず私のように一方的に癒されて、そして照枝ちゃんを思って泣いている人はいっぱいいると思います。
  飼い主さん、照枝ちゃんの素敵なところをいっぱい見せてくださってありがとうございました。今は悲しみの嵐のなかだと思います。

DSC_0382.jpg

  あなたの照枝ちゃんに癒された私が、みんなが、祈っています。

くたくた

 
  フリーマーケットに出店しました。

フリマ


 10月とは思えないなかなかの日射し、浜風、けっこうキビシイ環境でしたが、いつもの友だちと一緒だったので、つっこんだりボケたりしながら、楽しく過ごせました。
  小銭稼ぎの目標額もクリアーできて、久々のフリマは成功…だけどトシのせいか疲労感がハンパなく(*_*; 帰って爆睡でした。

DSC_0371.jpg

 家族のみんな、家事の協力ありがと

新入りです

DSC_0365.jpg  
 
 洗濯物の合間でモモさん 外の空気を吸う。日射しと風が心地よさそうです。

 私は明日のフリマの準備に忙しい。小銭を稼ごうと必死です(* ̄ー ̄)。



DSC_0379 kingyo こちらは昨日のお祭りの夜店でミクがゲットしてきた金魚。大きいのが『イッサ』で小さいのが『コマちゃん』だそうな。イマイチわからんネーミングセンス(・_・)。



そろそろハンドメイド

  
 『ゆずとむぎの声も録ってきて』とミクが言ったので、わざわざフードを見せて『にゃーにゃー』いわせてくれました。やっぱり若いわ、動きがスゴイ(*_*; あそっか。こんなんだったよなあ~。

IMG_20131011_155009.jpg



2013100814203259f.jpg  
←このとき友だちにプレゼントしたポーチ。二人とも喜んでくれてよかった(^-^)


↓そしてポットマットを作ってみました。そろそろハンドメイドにいい季節
DSC_0366.jpg


ちょっとひんやりしてくるとモモも、ふかふかベッドでお昼寝。なんとかモモハウスにまた入ってもらおうとミクはあれこれ思案中。

DSC_0374.jpg

  
あら起こしちゃった?ごめんねえ

DSC_0375.jpg

  

トホ~

 
  朝イチで気合い入れてモモを病院に連れて行ったら、まさかの休診(・o・)基本、土日も休みじゃない病院なのですが、今日と明日は先生が不在とのことで… でも、点滴も薬もぜーんぶなくなったから、それはゲットできたのでよかった。診察分の支払いがないので今日は思い切って、3種類の消毒全部と、点滴のあとの塗り薬もどーんとたのんじゃいました(~_~;)



モモ、たぶん、カゴの中で「げげまた押さえられたり血ぃとられたりすんのかよ」と思ってただろうに。会計終わって、カゴ持ち上げた時には『エッ?帰んの?』って、拍子抜けしたかも(^_^;) 

DSC_0369.jpg

調子はよさそうにみえるのですが…。やっぱり数字で実感したい。血液検査の結果を待つ時はいつも、祈るような気持ちです。

DSC_0370.jpg

また、点滴や薬、がんばろうね~。

漂流ごっこ?

2013100815270873f.jpg


夜、ソファにならんで座ってテレビタイム。
201310081527091d2.jpg

  と、思っていたら、なんかはじまりましたよ
  レストランごっこ?モモ またお客さんにされるのかな?
20131008152711077.jpg
 『ハイ朝ごはん』
 『朝ごはん』?なんだかよくわからないけど出されたかつお節を食べる。
20131008152710ecc.jpg

 『これ地図。今ここにいるから…』…???


 なんと漂流ごっこ!Σ( ̄□ ̄;)   
 
 この後 ネコじゃらしでつり

2013100815271355b.jpg

 『ねえ漂流って何~?』…って、なんでそこまでやってから?大丈夫か6年生(;゜∇゜)

 漂流って、そんなにノンキなもんじゃないんだよ( ´_ゝ`)



 モモもめんどくさくなったのか、ソファから降りようと。
 ミク、『ダメモモ、海に落ちる( ̄□ ̄;)!!』
 
 そんなのおかまいなくモモは降りる。

 …『泳いでお魚とってくるって(;゜∇゜)』


 …もう現実に帰っていらっしゃい(・∀・)ノ

リセット

  
  ここ数カ月というもの、思うように物事を進められず、あせっていました。『こんなはずじゃなかったのに』と。
     あせって、落ち込んで、自分を追い詰めて、の繰り返し。なんで私ってこうなんだろう。なんでこんなにだめなんだろう。
  
    それが、ふとしたきっかけで、ぷつん、と途切れた感じ。
    201310092104064cd.jpg

    なんでそんなに自分を追い込んでいたのか?
    こんな私を、許容してくれる家族がいてくれて、友だちがいてくれて、誰に責められるわけでも強要されるわけでもないのに。


     ああなんか、すっと肩の力が抜けたような。
  ここで1回、リセット。
201310092104041a1.jpg

  もちろん、目標はあきらめない。必ず達成する。
  
     でも、むやみやたらとあせるのはやめて、いったん真っ白になろう。

   大事なものを、見つめなおそう。
  



20131009205431c71.jpg  

  ←ウメ亡きあとに引き取られてきた『ゆず』と『むぎ』。

     殺処分を免れてやってきた、強運な2匹。きっと、幸せをいっぱいもたらしてくれるね。

 

台風24号

 
 かなり大型の台風のようです。ヒロミク学校お休みです。昨夜から雨戸を閉めて備えていましたが、幸いこちらにはあまり影響はなさそうで、朝から雨戸を開けました。
 蒸し蒸しとちょっと暑い… 雨が、ザーッと降っては止んで、またザーッのくりかえし。
 20131008142035ba7.jpg
 

  
  雨が止んだ時に窓を開けると、モモがすぐ窓までやってきました。
  
  クンクンと外の空気のにおいをかぐ。

2013100814203422d.jpg20131008142032d2f.jpg

201310081420371b4.jpg       今日はさすがに脱走は考えてないみたい(^_^;)


 

気分転換?

  
  いつもいつもモモは2階に上がると、ミクのベッドが定番でしたが、ここのところヒロのベッドにいることも多くなってきた。ヒロも、見つけると『モモ オレのベッドにおる~』とちょっとうれしそう(^-^)

20131007150700c29.jpg
←「またコイツ来やがった」的な感じがありありと。私が来ると、薬かシリンジか、ろくなことないと思ってるんでしょうね(^_^;)

 ミクは、モモはいつも自分のベッドにいるのに、ちょっとヒロのベッドにいると気に入らないらしく、すぐ奪い去って、そこでヒロと小競り合い(-_-;)
20131007150658319.jpg
 

 この、起きたときの状態そのままの布団が、もぐり心地がいいのかな?(^_^;)


ザザ降りのなか

 
20131007084824731.jpg  昨日 今日、ヒロのサッカーの試合でした。『ウソやろ?』というぐらいのザザ降り。しかも2日間とも(゜-゜)


20131007084823578.jpg  でもなんでしょうね~(-_-;)中学生男子、いつもよりハイテンション。朝から会長さんが屋根のある場所をとってくれてるのに、はしゃぎまくって試合前からびっしょびしょ。

  試合も、絵的にはなんだか昔の青春ドラマのようで、これはこれでおもしろい。
  ドリブルでついてきてるはずのボールが止まってたり、転がるはずのボールが転がらない、出ると思ったら出ない、大事な場面でスベる、珍場面連発でした(*^.^*)

20131007144637f23.jpg ヒロも私もクタクタ(;_q) けれど汚れも量も尋常じゃない洗濯物(/≧◇≦\) 
 見かねてミクがモモに点滴、針刺しもデビューしてくれました 水素水も何度もあげてくれたみたいで、ミク、ありがとう!

 ←モモは仏頂面だけど(^_^;)




そのとき

  
  ペットを飼い始めたときって、かわいくてうれしくて、うきうき。…だったんだよなー、もう遠すぎて覚えてないけど。
  でも、年月とともに、少しずつ、いつかくる別れを意識する。
  いや、モモが年をとっても元気なうちは、今ひとつ実感がわきませんでした。去年、具合が悪くなってから、痛烈に意識し始めました。

  周りにも、ペットを飼ってる人はいっぱいいます。『そのとき』が来たらどうするか、なんて話になることもあります。

  私は、とにかくモモが苦しい思いをするのだけはいやです。生きてる間は極力元気にいてほしい。無理な延命とかはしたくない。

  …って考えると、今やってる点滴やなんかはどうなんだろう。
  
  
  でも、腎臓の悪化が進むと、尿毒症とかになって、とても苦しむようなのです。できればそうならないよう、穏やかにそのときを迎えさせてあげたい。
  
 モモには、私が悲しむからって、無理しなくていいからね、と去年のあの時から声をかけていました。

20131004195528506.jpg   モモのタイミングでいいよ、と。一番いやなのは、モモが苦しいこと。私が悲しくて淋しくてつらいのは、自分でなんとかする。モモが苦しいよりよっぽどまし。

 なんてね、強気に言ってるけど、本当にそのときが来たらきっとずたぼろでしょう。それでも、モモが苦しいよりは、自分がずたぼろの方が、救われる。


201310041950035c6.jpg201310041950041a4.jpg

20131004195005d24.jpg    友だちんちのももたろう君。
       なんて絵になる後ろ姿。

  感情をとてもまっすぐ伝えてくれるわんこ、感情表現が下手なにゃんこ、みんな、与えられた時間が少ない。でもだから、命の最後まで、私たちが責任持てるんだなと思います。



 

穏やかな時間

20131002105349bda.jpg 

 また今日も、脱走しようと考えてるな。

 じゃあちょっとだけ、一緒に出てみようか。

2013100116044128e.jpg

  オヤなんか見つけた?

20131001160440649.jpg   

   コオロギだけはやめてね

201310021217140be.jpg    
  
   外が、気持ちいい季節になったね。
   去年の今頃は、またモモとこんなふうに10月を迎えられるなんて思わなかった。  
    
   うそみたいに、穏やかな時間。

缶詰め待ち

 
  
  本日も冷蔵庫前にてスタンバイオッケー 
夕食準備中の私にはけっこうジャマなんですけど(^_^;)
201310021053487bd.jpg
  
  でもやっぱりこうしてモモが来なくなると心配だもんねえ。ハイハイこれね~。

…口調がおばあちゃんになるのはどうしてでしょう。

201310021058561ff.jpg 
←粉薬トッピング缶詰め。
粉薬の量と紛わせ方が重要ポイントなのです。


夜のモモさん

    

 夜は忙しいモモさん。
まずミクに拉致されて2階へ。

 ミクを寝かしつけたあと…(かどうかは知らないが)↓

20131002105857113.jpg コバラがすくのでしょうね 降りてきてお夜食。
 
 そして私のところに来て、寝付くまでいてくれる(と思いたい)。


20131002104536f55.jpg20131002104536ec4.jpg20131002104537c8e.jpg

 いつの間にかいなくなっていて、朝 ミクを起こしに行くと一緒に寝てる。夜中に行ったり来たり、おつとめ御苦労さまです。
 あ たまに、2階に行ったっきり朝まで爆睡のときもあり…(゜-゜)
 やっぱりコバラの問題のようです(^_^;)

ヘルプ

 
 モモの点滴は、今んとこ1日250mlで、だいたい15分ほどで終わります。
 でもこの15分が毎日となると、なかなかツラいときもあります。たとえば運動会だとか、サッカーの試合だとか、遠出して帰りが遅くなったときなど。もちろんモモの体のためなのだから、そんなふうに思うこと自体、いやなのですけど。
 
  でもこの間、どーしても私も体がだるく、みくに、指示をしながらやってもらいました。針を刺すのだけはこわいらしく、「やって~」と言ったけれど、あとはちゃんとこなしてくれました。ふだんから消毒などは手伝ってくれていたので、わりとすんなり 助かりました。誰か、代わってくれる人がいるというだけで、気分的に全然ちがうものです。
  2013100115582098e.jpg
←モモのキライなモノ。点滴、シリンジ、錠剤。  

水素水をシリンジで飲ませるのもミクは何度かやってくれるので、一人でやるよりはずっとラクだし、量もなんとかこなせます。
 
  ありがとう、ミク!…イヤ ヒロも、かわいがってるんだけどね。缶詰めあげるとか、モモのトイレそうじとか。でも、モモから嫌われそうなことはしたがらない(~_~;)男ってそういうもの?

20131001160119c4f.jpg
  

本気の読み聞かせしてますから(゜-゜)→ 
  『じゅげむ』
  
   なんとなくモモも聞いてる感じなのがおかしい(*^_^*)

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

