夢と空



忘年会

 今年最後の、家族でおでかけ。スケートに行ってみました。

 ヒロもミクもそれなりにすべってました。私も、おっかなびっくり、なんとかかんとか(^_^;)
 スゴいスゴいとは思ってたけど、やっぱり真央ちゃんてスゴいんだとしみじみ(・o・) こんなクツ履いて跳んじゃうんだから。高速回転しちゃうんだから。

DSC_1311.jpg

 それにしても寒いのです すべってる時はあったかかったけど。

DSC_1325.jpgDSC_1329.jpg

 雪とか天然のつららとか!宮崎県でもこんなところがあるんですね!


 あったかいラーメン食べて、カラオケして、家族忘年会でした。

DSC_1304.jpg


 私のブログを読んでくださってる皆さん、本当にありがとうございます。皆さんに、素晴らしい新年が訪れますように。来年も、どうぞよろしくお願いします。


年の瀬


 今日は少し寒さが和らいで、日射しがあったかないいお天気になりました。家中のふとんやなんやかんや、干せる限りのものを干しまくって(ダンナさんが)いるうちに、モモも庭に出てきました。

DSC_1300.jpg

 干したものの上でくつろぐアンタたちって…

 今年もいよいよ明日とあさってだけになってしまった(@_@;) 今日はなんとか年賀状を終わらせたけど、毎年、もっと早くにとりかかればよかったと思うのに、結局今年も同じこと(-_-;) 長年がんばってるプリンタの調子もよくなくて、とにかくのやっつけ仕事になってしまった

 今日は、買い物に行っても宅急便を出しに行ってもすごい人。年の瀬、っていう感じがしてなんだか焦る。
 こういう時、事故とかひったくりとか、気をつけないと!ですよね。

DSC_1280.jpg ヒロ愛用のスリッパ、どうしたらそうなるのか、遊んでてミクが、イッサの水槽に落としてしまったとか(-_-;) →
 イッサもとんだ災難。

 でも、慌ただしい世の中を見て帰ってきて、とぼけたスリッパが干してあるこの光景を見ると、ふっと笑えました。

 こんな小さなほほえましいこと、来年もたくさん見つけられる自分でありますように。

モモの病院

 年内にしておくことのひとつ、モモの病院!朝イチで行くぞ!と8時過ぎに家を出ました。
 家のことはミクと、今日から部活も休みのヒロにまかせて。

 行く途中の運転中にケータイが鳴る。やっぱり家から。車をはしに寄せて、ちょっと不機嫌に『もしもし?』と出るとミクでした。
 『お母さん、点滴のゴミ置いてるけど?』

… Σ( ̄ロ ̄lll) し、しまった 昨日から出しておいてたのに(T_T)

 点滴したあとの、パックや管や針などは、個人で捨てられないのですべて病院に持って行くんですが、コレがけっこうかさばるんです。今年中にスッキリしたかったのに(T_T) しょーがない。

DSC_1261.jpg

 病院で体重を計ると、先生もビックリの増量 や、やっぱり(-_-;) 近頃すごい食べっぷりだもの。
 先生、笑いながら、『いいいい、元気なら。ただ糖尿だけ気をつけてね』と言われました。クレアチニンの数値は、ちょっと良くなってました。もちろん正常には遠いんですけど、悪化してなくてよかった。

 大量の点滴セットや薬を受け取って帰路へ。帰りの運転中にまた電話今度はヒロ。
 『お母さん?イヤ今どこかなと思って』『掃除機とトイレそうじしたから。洗濯物はミクが干した』『あ、勉強もちゃんとやった。2時間した』
 …ん? 時計を見るとちょうど10時になるころ。待て待て。私が家を出たのは8時過ぎ。
 ヒロさん、わかりやすすぎ(-_-;)

DSC_1262.jpg
 ← お宮参りの赤ちゃんみたいになってる(^_^;)



 午後はヒロとミクと手分けして家中の窓ふき。泡のスプレーで窓ガラスに字を書いたり絵をかいたり、私の子どもの頃と同じだなあ。
 二人とも早く遊びに行きたくて必死でした(*^_^*) 

DSC_1270.jpg
↑ ミク作 『モモエイ』

ミク撮影

 今日はあいにくの雨。でも、やることはいっぱい。とりあえずはそうじはおふろをがんばって、と。

 ミクもいろいろ手伝ってくれる合間にモモにちょっかい。ついでにモモの写真も撮ってもらったら…

 ←こたつをめくった瞬間。

 『なんじゃわれ またじゃましにきたんか』

2013122521052946c.jpg
 『コラ、何さらすねん!はなさんかい!』

20131225210529209.jpg
 『わああ何すんね

2013122521052933f.jpg
 『ホンマにアイツ来たらロクなことないわ』


 


ヒロの散髪

 ヒロとミクには、望み通りのサンタさんからのプレゼントが届いたようです。私には届かなかったので、ちょこっと自分で、ね(*^。^*)

 クリスマスが過ぎるとイッキに年末っぽくなるような。あれしてこれしてって、ちょっと気持ちがあせる一日一日、消化して過ぎてってしまいそう。

201312252102007dd.jpg そんななか、今日はヒロの散髪を、久々に私がしました。近頃はダンナさんと一緒に散髪に行ってましたが、なんせヒロさんは、ファッションやヘアスタイルには全く無頓着。散髪もどーでもいいようで(^_^;)

 ヒロが赤ちゃんの頃に買ったバリカンはまだ現役。初めての散髪はひどいトラ刈りで、ダンナさんがヒロをとても哀れんでたなあ(^_^;) 本人はまだなんにもわかってなかったからよかったけど。
 あの頃からすると、だいぶうまくなったよな、アタシ だろ?ヒロ。
 
20131225210231171.jpg
 ↑ こたつでくつろいでいたところミクの襲撃を受けて身構えるモモさん。

モモにもサンタ

 ふと見ると、またモモの首輪になんかついてる(-_-;)
 『ミ またモモになんかつけて

DSC_1115.jpg

 で、とってみると、中身はコレでした(^_^;)

DSC_1112.jpg

 …ほほえましいんだけど(^_^;) すてきエピソードなんだけど(-_-;) モモがこれ首輪からぶらさげてどうしようって言うんだい。

ヨーグルトも好き

DSC_1152.jpg


 ヒロが、食べ終わったヨーグルトの容器をモモに差し出すと… 

DSC_1136.jpg
 『おっコレ久しぶり
DSC_1130.jpg
 『ウマイウマイ
DSC_1137.jpg
 鼻の頭にもつけてすごくおいしそうになめてます(^_^;)
DSC_1145.jpg
 そして食後は念入りにグルーミング。
DSC_1157.jpg




 『あウマかった


サッカー二日目

 サッカーは昨日の大会の続きですが、会場が変わったせいか、風がなく、昨日よりは全然過ごしやすい一日でした。

20131224193648586.jpg 試合内容もよくて、見がいがありました(^-^)

DSC_1160.jpg
 これで今年の試合も終わり。
DSC_1165.jpg
 モモさん留守番ごくろうさん。

ゲキさぶ(-_-;)

20131221200930657.jpg
 今日も一日サッカーの試合でした。

20131221200931e45.jpg もとにかく寒さがハンパじゃないっっ 吹きすさぶ冷たい風に顔がカピンカピン(・o・) ふるまいの豚汁がありがたかったです

2013122120093457e.jpg
 家に帰ってお風呂であったまって 

201312212009351fe.jpg
 部屋もあったかくしてりらっくす、のヒロの足の間でモモもりらっくす

201312212009323c4.jpg なんか、ミクとヒロとダンナさんと、怖いテレビを力入れて見てますせ後でこわくなって、トイレついてきてとかなんとか言うクセに(-_-;)

 実は私はこういうのニガテ
 明日も試合なんだから!早く寝るよ


フラワーアレンジメント

 昨日の家庭教育学級、いってきました。
 フラワーアレンジメント、たぶんクリスマスのアレンジかななんて、ちょっと楽しみでした。我が家もなんとかクリスマスっぽくしようとしてるとこだし、お花があるといいよな…って、そう、勝手に思ってたら…

2013122020112037a.jpg まさかのお正月アレンジΣ( ̄ロ ̄lll)
さ、先取りだなσ( ̄∇ ̄;)

 しかもけっこうな存在感で、クリスマスが吸収されそう
 イヤイヤ、こんなに豪華な感じなのに材料費は補助とかあって激安です。ありがたいことです。

2013122020111779e.jpg
でも、お正月までもたせられるかな

2013122020111840a.jpg
 明日あさってはまたサッカー!しっかり防寒 


日なたぼっこ


 二日ぶりに日射しがもどってきました。やっぱり寒いけど、日射しがあるとほっとします。モモも日なたが大好き。
 寒いうえに暗いと、不安になるというか、落ち着かない。 

201312202011213c6.jpg ユズムギも、ひなたぼっこしてるかな(*^_^*)
 コレ、最初1匹かと思いました(^_^;)       →

20131219125010af2.jpg
 ミクに水素水を飲まされてるモモさん → 手がラッコみたいなんです(^'^) ま、モモは必死の抵抗なんですけど(^_^;) 

20131219125008fe2.jpg
 ワルい顔してますね



さて、今夜は小学校のPTAの勉強会みたいなのに行かなくては。

 どこでもあるのかな?この地域では家庭教育学級といっています。体を動かしたり、講義を聞いたり、視察に行ったり、いろいろあります。今までずっとスルーしてきたけど、小学校最後の年に初めて参加(^_^;) で4月の開級式に参加したら、じゃんけんで負けてまんまと6年生の班長になる(-_-;)
 今夜は6年生の担当で、私は司会(-_-;) まあ、今回はフラワーアレンジメントで講師の方がいらっしゃるし、司会といってもたいしたことはしないですけどね(^_^;)

 がんばってきます(*^_^*)



Welcome

 今日は、ユズムギんちのミハルさんが遊びにきてくれました。
 前回は、めずらしくあいそのよかったモモさん、今日は、前回ほどのサービスではないけれど…


  でもまあまあ、なでさせてあげるのもやぶさかじゃない、ぐらいのカンジでした(^.^)

DSC_1053.jpg

1387347885817.jpg
 ユズムギは、そろって避妊手術をしたそうで →
 あ これは単に寝てるだけみたいですけど(^_^;) まだこのカラーがついたままらしいです。
 これは確か、ムギ、って言ってたと思う(^_^;)
 ユズムギの写真を見せてもらうと、寝顔が多い。起きてると動き回って、なかなか写真が撮れないんだそうです。そっかまだ1歳にもなってないんだもんね。観葉植物も雑貨も置けないって言ってました。

DSC_1061.jpg
 うちは、ふたのない金魚鉢を置いといてももう全然大丈夫



  静か~な時間が流れてます(^_^;)


冷たい雨の日


 久々に一日中雨の日。日射しがなくてとても寒い日です。雪になっているところも多いみたいです。

 そうじの前に窓を開けるとキーンと冷たい空気。そこへモモがやってきました。

2013121719214851d.jpg
 ここは、庭に面した窓ではなくて、道路側。ここからモモはいつも、散歩する人と犬とか、登下校の小学生、自転車の中高生や通勤の人をながめています。

2013121719215063f.jpg
 今日はすごく寒いから、窓を開けても来ないかなと思ったけど、しばらく外をながめてました。

20131217193856057.jpg
 けれどヒーターをつけるとソッコー真ん前を陣取ってます(^_^;)




これなんだ(*^。^*)

DSC_0998.jpg

 ← これ、なんだかわかりますか?
 ゴハン中のモモの、前足と後ろ足(*^_^*) なんかワタシ、手足が好きで、カワイイなあと思ってしまいます。
 クマの手足、と言っても信じられてしまいそうな気もしますが…(^_^;) 

DSC_0997.jpg

 ↑ そしてこのカギしっぽ。短いながらも、モモさんの感情をいろいろ教えてくれます。

DSC_1030.jpg

 モモはもう本当におばあちゃんだから、動きもそんなにないし、一日中静かだけど、でもやっぱりいてくれるだけで私たち家族の心をあたためてくれます。こんな時間がずっと続くならいいのにな。

DSC_1037.jpg
 
 ↑ 干してるのに のっかちゃってるし。




今日の一日

 サッカーの試合はU-13。人数ギリだったのが、一人欠席で10人で戦いました。よく守ったけどな最後の2分で相手に得点されてしまった。残念!


 そして夕方からはピアノの発表会。嫌がるヒロもビデオ係として連行。
DSC00145.jpg

 私もミクも、なんとか無難にこなせてひと安心。あーよかった、終わって(^_^;)

 ダンナさん不在のため、3人で晩ごはんを食べて、そのあとツタヤに寄って、本を買ったりDVDを借りたり…に選ぶのにけっこう時間かかってたら、ミカちゃんに遭遇!久しぶりだったので奇声を発し、周囲からケゲンな目で見られるもおかまいなしでしゃべりたおす。ヒロはその間他人のフリで立ち読み(^_^;)あ私もかつて、こういう時のお母さんイヤだった(~_~;) 
DSC_1022.jpg

 恥ずかしいという感情が鈍くなってるなオバハン道まっしぐら!



最後の…

 今日はミク、小学校最後のマラソン大会でした。応援に行ってきました。一生懸命走ってました。
DSC_1005.jpg

 『最後の』が次々と過ぎていきます。今はまだ、実感も感慨もわいてこないけれど。
 でもふと目にするランドセルは、あと3カ月で現役引退するんだな。これを選んだわくわくした気持ちは、まだけっこう鮮やかに思い出せるのに。
DSC_1006.jpg

 行事が目白押しの12月。明日はピアノの発表会です。そうそう感傷にひたってる場合ではない明日は、なぜか親も参加型の発表会。私は他のお母さんと先生と3人で連弾

DSC_1010.jpg

 子ども以上にキンチョーするのは目に見えてる(-_-;) どーか無難にこなせますようーに。

DSC_1012.jpg


 ヒロはサッカーの試合だし!明日も忙しい!

完成!

20131213201807e45.jpg
 ← やっとできましたクッションカバー   

DSC_0966.jpg
 モモタロウんちのナミちゃんが貸してくれた、セキユリヲさんの本にのってたパターンを元に、ひたすら同じことを、編んで編んで編んで…
 先週はずっと編めなかったし(^_^;)ちょっと時間かかってしまったな
 今年中にもう1個編めるかな。 

DSC_0964.jpg
 私はあまり肩こりのない方ですが、すごく肩がこって、しかも右だけ。編み物なら左肩にももうちょっときそうなものだし… それになんとなく、筋肉痛のようなだるい痛みを右二の腕あたりに感じる…? 

DSC_0961.jpg
 ほぼ終日、なんでだろ、と思いつつつい手が右肩に行ってしまうほどこってました。 
 夕方 洗面所に行ってはたと気付く。そう言えば…

DSC_0954.jpg
 仕事やめた罪のイシキからか(^_^;) そうじに没頭していて、昨日の午前中は洗面所の天井を必死になってふいた。いすの上に立って、ぞうきんで天井をふくのってなかなか大変でした。

DSC_0949.jpg  原因はソレだ
 やあねえ(-_-;) トシ取ると、症状がすぐに出ないし、出るころにはやったことを忘れてるし…(-_-;)

DSC_0946.jpg

 ま、だからこそ、いろいろあってものほほんと生きていけるんだ、きっと。
 そゆことにしとこう。



タイマン

 編み物をしているとモモがやってきて。
 コレ、なんていうんでしょう?編み目が落ちないようにする、棒針の先につけるキャップ。コイツが気に入らないようで

 まずはガンのとばしあい。『てめなんだよ見てんじゃねーよ』

DSC_0940.jpg
 なんだと この 出ましたネコパンチ

DSC_0941.jpg
 あそして羽交い絞めか。

DSC_0943.jpg
 『参りました
 …今日はこのぐらいにしといたるわ。

がんばれる

 
 朝、ゆっくり流れる時間のありがたみをかみしめていたら、アンジんちのJからメール。

 応援してくれたみんなに申し訳ないと思って、仕事をやめたことを知らせたら、みんな、落ち込むなよ、とか、ドンマイとか、温かい返信をくれて。
 こんな情けない私ですが、いい友だちに恵まれました。
 2013121021414331e.jpg

 いつも愛想のいいアンジくん

 今日はアンジんちで、Jとリーリとしゃべってパワーもらってきました。



DSC_0968.jpg

 いいトシしてるのにいつまでもこんなアタシ。やりくりも節約もヘタなのに収入ゼロ。 
DSC_0995.jpg

 でもしょーがない コレが私。また仕切りなおして、がんばるぞ

元に戻る


 こんどはミクに爪を切ってもらってます。
DSC_0906.jpg

 このぶーたれた顔はどうでしょう(^_^;)
DSC_0904.jpg


 さてさてワタクシ。つい先日仕事を始めたと書いたばかりですが…


 なんと、もうやめちゃいましたテヘペロ



 …ってカンジで、ブログではすませちゃおうかな、と思ったのですが。

 やっぱりそれじゃ、自分のブログじゃないような。それですませてはいけないような。

 1週間でした。なんかすごい経験でした。知らない世界を見ることができました。
 ハードだろうとは思ってたのですが、想像以上でした。休憩も昼休みもなく、ソイジョイとかかじりながらひたすら入力。それでも、入力とか嫌いじゃないのでがんばろうと思ってましたが、私に仕事を教えてくれた、唯一の同じ立場のTさん、私と同じ条件で1年前に入って、今は土曜日だけの休み、とそっと教えてくれました。

 すごくすごく考えました。でもやっぱり、私はそこまではできません。家族との時間の方をとりたい。
 やめるなら研修のうちに、と、早々に結論を出しました。

 甘かったな、と、すごく反省。かなりへこみました。ていうかへこんでいます。
 働くっていうことの重み、わかってなかったのかも。

 Tさんも、自分の仕事に追われているなか私に教えてくれて、本当に申し訳ないです。Tさんは、仕事がバリバリできて、でも心遣いが優しい、すごく素敵な女性でした。Tさんとは、もっとお近づきになりたかったな…

 『もうやめた』って言ったら、家族もビックリしてました 『も、もう

 でも、『またなんか見つかるといいね』って言ってくれたミク、『ハローワークの人もビックリだよね』とちょっとイタいとこついてきたヒロ、『まあ、そのうちまたなんか見つかる、かな?』と笑ってくれたダンナさんに感謝しつつ、また毎日を大事に私のペースで暮らしていこうと思います。

脱走後のモモさん

 いいお天気で、ミクさんが掃除機をかけてくれてたら、庭に脱走してるモモを発見。
 あやっぱり、モモが通れる分だけ窓があいてる(^_^;) 自分であけたのね。

DSC_0917.jpgDSC_0921.jpg
もうモモってばと、ウェッティーでミクに手足をふきふきされるモモさん(*^_^*)
DSC_0924.jpgDSC_0925.jpg

 ふてくされた顔してるけど、おとなしくふいてもらってるのがオカシイ(*^。^*)

リース

 ミクが、友だちとのクリスマスパーティーにサンタの帽子をかぶりたいって(なんで(?_?))
 そんな時には百均百均
 あるある、サンタの帽子!で、私が見つけたのが松ぼっくりのリース。

 家に帰ってオリーブのはっぱをつけて、『なんか、赤か白がほしいなあ』ってつぶやくとミクが、『あるよ』と出してきたのは、モモの点滴セットから、白い消毒用綿球σ( ̄∇ ̄;)
 そのアイディア頂いてできたのが、これ ↓ ↓
DSC_0928.jpg

 こんな用途もあったのね、綿球
 みなさんもぜひ


DSC_0931.jpg

サカナ砂漠

 反抗期の片りんは感じますが、まあ、学校のこともポツリポツリとは話してくれるヒロ。
20131209161304d39.jpg
 先日 不意に、『あ、明日、あれがある。サカナ砂漠。』

 …エ(?_?)
 知識を総動員してケンサクしてみたけど、

『あ
とはなれない(・o・)  固まっていると、

 『調理実習。』と、またヒントが。

201312091613028fc.jpg    

”魚さばく” のね(^_^;)
 
それでエプロンを持っていく、と。

 親子でイントネーションがちがうと、こういうことがよくあります(^_^;)

 でも、私は学校で魚さばく授業なんてなかったな(゜-゜) 地域性かな?時代のちがいかな?

 調理実習があった日は、『アジのかば焼きした。チョうめかった』と言っていましたが、後日ダンナさんに話すのを聞いていると『イワシのかば焼き』って言ってました。本当はどっちだったんだろう(@_@;)

2013120916130106c.jpg
 晩ごはんのときにダンナさんが、ビールからお酒に変えるのでヒロに、『お酒とおちょこ持ってきて』って言ったら、お酒とチョコレートを持ってきてくれるヒロなのです。



飼い主って


 仕事には相変わらず慣れませんが(^_^;) ちょこちょこ届く、友だちからのさりげない応援メールに元気づけられています。みんな、ありがとう 『アタシがんばる』とは言えないケド(~_~;)、やれる限りはやってみるから

DSC_0900.jpg


 その職場がたまたまペットフードを扱っていて。私は膨大な量の入力に追われながら、もれ聞こえてくる電話の内容とか会話に、『エエッ』『マジっすか』と心の中でつぶやいています。
 『あの薬は農薬みたいなものだから…』『●●はあんまりよくないんですよね~』

 そ、そーなの?

DSC_0854.jpg


 誰でもみんな、かわいい自分のペットに、よかれと思ってフードを選んだり薬を服用させたりするのに。いったい何を信じたらいいのか、どう選んでいいのか、わからなくなります。
 モモも、最初の病院で出されたのがとんでもないものだったみたいで、私はそれを、モモのため、と思って与えていたワケで。
 病院の薬とか、すすめられたフードとか、それも鵜呑みにするんじゃなくて、選択肢のひとつとして考えないといけないのかな?

DSC_0895.jpg
 ↑↑ ミク撮影(・o・)

 とにかくペットは、飼い主が与えるものしか食べられない、自分で選べないんですもんね(-_-;) 飼い主はなかなか責任重大なんだと、今頃思います。



おシゴト二日目


DSC_0812.jpg

 頭は飽和状態(-_-;) たびたび許容量を超えて停止します(-_-;)
 しかも今、仕事を覚えるため遠くの事務所まで通っているので、カラダも飽和状態… 通うものキビシイけど、やがてこれを一人でこなせるのか?という不安…
 とにかくやれる限りやるしかない(・o・)

 まだ働いて2日だけど、だからもちろん収入ないけど、なのになんかサイフのひもゆるんでます(^_^;) イヤたいしたゆるみ方ではないんですけど、日用品とか食費レベルですけどね(^_^;)
 ちょっと高いシャンプーとか、いつもは買わないような子どものお菓子とか、あと洗剤のストック多め、とか。
 
 ドラッグストアではじけちゃう

DSC_0890.jpg


 

おシゴト


 ↑ またまたミクのソーセージをねらうモモさん(^_^;)

 さてさてワタクシ今日からお仕事でした。なんとかパートの職をみつけたのですが…
 ひたすらパソコンと格闘覚えることも入力の量も膨大でΣ( ̄ロ ̄lll) だらだら暮らしてた身にはハードです ダイジョブかしら~ワタシ
 やれる限りやるだけだな(-_-;)

DSC_0871.jpg

 やや殺気立つ母を察して、ヒロもミクもすすんでいろいろ手伝ってくれました。とりあえず初日はなんとか終了(^_^;)

DSC_0892.jpg

 → こちらはミクのレストランメニュー、なめこなべΣ( ̄ロ ̄lll)




 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

