夢と空



手乗りモモ

201401311957385fd.jpg

 『またコイツ帰ってきてアタシをイジるんですけど

 モモの叫び(^_^;)  

20140131195739714.jpg

 6kg近いネコを片手で持ち上げるってスゴイと思うけど…

2014013119574154e.jpg201401311957425e9.jpg
 人間の年齢に換算すれば90歳を越えたばーさんだっつーの。

そんなアクロバティックなことやめてあげて 

201401311957443d3.jpg
 ホラもうモモ、放心しちゃってあさってのほう見ちゃってるよ モモ、気を確かに

 

 今、全国的にインフルエンザが大流行してますねヒロの中学校でも学級閉鎖のクラスがあり、今週いっぱい部活中止です。


 今のところはヒロミク元気ですが、隣の席の子が発症した~とか言ってるので、時間の問題かな 予防接種もしてないし
 まだ二人が小さいころは毎年親子で予防接種をしていたのですが、ある年、予防接種をしていたにもかかわらず親子で罹患して、それがまた軽くもなくかなりヘビーだったので、『なんや金のムダやんけ』というコトになり(^_^;)、それからしなくなりました。でも、やっぱりした方がいいんでしょうね(^_^;) そろそろ考えをあらためなければ。

 今の時期は、受験生をもつ親御さんは気が気じゃないでしょうね。どうかみんな、元気に受験をのりきれますように。
 





寝る寝る


 寝顔シリーズ(^_^;) 掃除機かけてたら、モモがあんまり気持ちよさそうに寝ていて…


20140129112008f1d.jpg
 ちょうど爆睡モードのようで、すぐそばでパシャパシャシャッター音させても全然おかまいなし。


20140129112009614.jpg
 いつもは、『ちょっとオーバーやろ(-_-;)』っていうくらい、シャッター音にビクッってなるのに。


20140129114010204.jpg 昨日はアンジんちで座談会でした(^_^;) 相変わらずの、オバハンノリのバカ笑い、の中にも、みんながんばってんな、っていう姿が垣間見え、私も刺激を受けました

  小さいことでいいから、自分に自信が持てるように、私もがんばろう。
 やっと大殺界が開けたことだし、今年は、はじけるぞ

モモの病院


 今日は朝イチでモモの病院へ。またしても大量の輸液や薬をもらって帰ってきました

2014012812442518b.jpg またバッチリ背中を刈られました。スタッフさんに、『モモちゃん地肌白いよね』なんて言われながら。

 だいたい、待合室で隣に誰か座ってくると、しゃべっちゃうんですよね~。『ワンちゃんですか~今日はどうしたんですか~?』なんて、ホント典型的なオバハン(^_^;)


 もう1年以上通っているけど、いつもよく顔をあわせてたわんちゃんネコちゃんたち、最近みないなあ。みんなお年寄りっぽかったもんなあ。曜日がちがうだけならいいなあ。
20140128124426b8b.jpg
 採血のときに押えられて、モモはずっと怒ってました(^_^;)
 体重は変わらず。クレアチニンは1だけ下がってました。もちろんよくない数値であることに変わりはないのですが、悪化に歯止めがかかっているのは、水素水が効いてるんじゃないかな~、と感じています。

20140128124428620.jpg 『すっごい食欲なんですけど、食べたいだけ食べさせてていいんですかねえ?』と先生に尋ねたら、『いい いい。一時期に比べたらやせたじゃん』て。まあ、マックス9kg弱… それからすると今の5.65kgは、激ヤセかも

 家に着いたらすぐ、日なたの窓辺で採血された足をていねいになめてました。

イッサくん

201401271219015bf.jpg
 イッサくんが思いのほか長生きするので(コラコラ)、いつまでも、昆虫用の小さい水槽では哀れだとミクが言うので水槽を新調しました。
 DSC_1756.jpg

 泳ぎ回ってるイッサくんは、なんだかうれしそうで、最近おなかがぽこっと出ていたけど、これでやせられるかも、なんて思ったり。

 魚の飼い方や水槽のことなんかなんにも知らない私たちに、ザツに取り扱われても元気そうなのでよかった。

DSC_1758.jpg
 モモは相変わらず全くキョーミなし(^_^;) マイペースに暮らしています。

 ミクは、水槽の設置も一生懸命がんばってました。
 遊びから帰ってきたヒロは、『コイツだけにはデカすぎじゃね?』

 また、お祭りの時にミクがイッサの友だちゲットするそうです(^_^;) 

IMG_20140123_084041.jpg コレは、あんまりさわられた形跡がないみたいだけど…(^_^;) 




ヤバい季節

DSC_1754 (2)
 ここのところモモも私も、気のむくまま、時間気にせずすごい食ってますこれはヤバいパターンです。

 私はヤバいなと思うと体重計に乗らなくなりますちょっと減らしてから乗ろう、とか思って。で、もちろん減ることなんてなくて、春まで増量し続けて… って去年と同じ(>_<)
 去年は、ヒロの卒業式に着る服を、久々にひっぱりだして着てみたらかなりキツくなっていて、さすがにマズいなと、やっと体重計に乗ってみたところなんとΣ( ̄ロ ̄lll)

DSC_1753.jpg  まあ、増量してこんくらい、と想像してた体重プラス5キロ(゜ロ゜;ノ)ノ 
 妊娠中以来の未知の数字でした
 さすがに恐ろしくなり、本気のダイエットを始めました。毎食前に、大量のサラダを食べる。夜は炭水化物を食べない。間食は、チョコ2つだけ、とか でもこれで、1~2カ月でなじみのある数字にまでもどりました。

 でもそれからも、気をつけてたハズなのに、いつの間にかまた食べ放題にもどっていて…
 このままではまたミクの卒業式でビックリする羽目に… 


 そうなる前に、そろそろ、乗ってみようか、体重計…

冬の幸せ


 寒い毎日が続いています。
 日射しがある日は、モモは日をおいかけて窓辺を移動しています。


 夜は、いつもミクに2階へと拉致されて行くモモですが、その後降りてきて、私の枕元にやってきます。

 いつの間にかふとんに入ってる時もあれば、にゃおんと鳴いて、ふとんをあけてあげる時もあります。
 私と同じように、ふとんから顔だけ出して、私と同じ枕に顔をのせて寝ています。

DSC_1763.jpg モモと顔を寄せて、モモの『ごろごろ』を聞きながら寝るのはすごく幸せなひとときです。

 なんせネコにしちゃカラダがデカいので、気づけば私がかなりはしっこに追いやられてモモがでーんと寝ていたり、イビキをかいていたり、そんな、ふつうは迷惑なことが、なんだかとってもうれしいのです。

 モモが、ミクの部屋から降りてくるのはだいたい、私が寝るころか、寝たあとだったりしますが、たまに、まだ私がリビングで起きてるときに降りてくることがあります。

20140123204554bdf.jpg 寝室に行くときにはリビングのドアもあけて、モモが通れるようにしておくのですが、起きているときは暖房をつけているのでドアを閉めています。

 飲み物取りに行くとかコップを置きにいくとかでふとキッチン側に行った時に、このドアに、モモの黒いシルエットが映ってる時はあせります。
 『モモごめんねさむかったやろ

20140123223402000.jpg 降りてきてすぐだったのかしばらく待ったのかわかりませんが、おこるでもなくふてくされるでもなく、なでてあげるとごろごろいってくれる。

 『モモって、寛大だね。』

 イヤこのミクの足にはさまれてるモモはおこってるよね(^_^;)
 顔に『』のマーク、あるよね(^_^;) 


今度はスヌード

20140122123646de3.jpg クッションカバーの次はスヌードを編み始めました。
 だいたいのイメージがあって、もようも、自分の手持ちのニットなどを参考に、自分で考えて編みはじめて、15㎝くらい行ってから、希望よりも幅がせまい!と気付き、えーいと全部ほどきました。
 だいたい、考えなくやっちゃうタイプなんです(-_-;)ゲージ編みとかしたことないそして学習もしないタイプ(サイアクやん) 

20140122124216da9.jpg 幅を大きくするとなると、またもようを考えて増やさなければならず、なかなかめんどくさいですが、ようやく軌道にのり、なんとかここまで編みました。
 

20140122131218d20.jpg
 
寒い季節は、こたつでモモと編み編みが幸せなので、この季節のモノをなるべく編みたいなあ。

 201401221312161b3.jpg
寒いうちに完成するのか、心配ではありますが(^_^;) キブンキブン こたつから聞こえるモモのいびきににんまりしながら。

高級バンソーコー


 モモもすっかり点滴には慣れたようす。
あったかい輸液が入ってくるのは気持ちがいいのかな。カラダがラクになるのかな?
 
 この頃ヒロは、部活や体育でケガばかりしています。
 やれ爪がはがれただの血がだらだらだのそのたび『高級バンソーコー使っていい?』と(-_-;)


20140122131221937.jpg あの、治りが早いという、たっかいバンソーコーあるでしょう?あれをわが家では高級バンソーコーと呼んでいます(^_^;)
 ヒロがちょっとおおきめサイズを、ここ数日でひと箱使いきってしまった(>_<) 1枚いくらすると思ってんだよ!
 まあ、いちいち『使っていい?』って聞いてくるってかわいいもんだとは思いますが(^_^;)


20140122131223724.jpg
 高級バンソーコーの減りよりも、ケガを心配してあげましょう(*^。^*) 

今日のミクとモモ

 『エッなんかアタマにのってる?』

DSC_1691.jpg
 『うわまたコイツきた』

DSC_1699.jpg
 『ん?コイツこないだヤッたヤツ』

DSC_1742.jpg
 『なんや仲間連れてきたんか

DSC_1743.jpg
 『こうしてやるまいったか

編んだしさしたし

 クリスマス前に作ったお正月のアレンジの花がかなり長持ちしました。

 今日は、その中のまだ元気な花だけでもうちょっと小さめアレンジにしてみよう!と思いついて、すでに穴だらけのオアシスに、花の茎をバッツンバッツン切ってぶっさしていきました

20140117201116ed0.jpg やっぱり花が少なくてすきまが…、と目についたのがこの前飾ったミモザ アラ、悪くないんじゃな~い 
 たぶんバランスとか、基本的なことめちゃくちゃなんでしょうけど、自分で自由にさしていくのは楽しかったです。
 玄関に置いてますが、家族のだれ一人、変わったことにも気付かないけど 

DSC00279.jpg そして、ひとつめに編んだクッションカバーの毛糸の残りで、ケータイ入れを編んでみました。
 このサイズなら、気が遠くなることもなくすぐ編めました(^_^;)

20140117192111417.jpg 寝てたけど、ふと目が覚めて 

20140117192111c12.jpg 『オヤここどこだっけ?夢見てたっけ?』

20140117191656d0a.jpg
 『なんか、ハラへったな』

201401171917561ad.jpg
 『うん』
 のびのび

20140117192113d2e.jpg
 『どっこいしょ』

DSC_1688.jpg
 はむはむ。


 『ま、いつもの変わりばえせんヤツやけどな』


今度はベッド



 ← 今日はこのコ、500円でゲットできました
 お買い得 うれし 
 末永くよろしく(*^。^*)

201401161954437b2.jpg
 ミクが帰ってきて、
 『ワシまたつかまった

 しかもああ、ネットで注文したミクの服が届いたんですが、ミクが着てみて、合わなければ返品しないとと思ってダンボール箱をそのまま置いといたのが失敗だった(-_-;)


20140116195444dbc.jpg 『ベッド作ってあげるからね』となんやかんや敷きつめて(-_-;)、そろそろ缶詰めをねだりたいモモをそこに入れこんで(-_-;)、なんか捨て猫みたいになっちゃって

20140116195446070.jpg
 そしてなんか介護はじまっちゃいました
 全然自分で食べれるコなんですけど… 



できた~


 2個目のクッションカバー、やっと完成!なんとか冬仕様に間に合った~(*^。^*)

20140115160625e6c.jpg 今日は、ミクの下校時間が早めなので、中学の制服の注文に行ってきました。制服系と、体育系の2店舗へ。

 私の当時は、学校に業者が来て、一斉に採寸して注文した記憶があります。それだとうっかりもなく助かるんですけど(^_^;)

 ヒロの時は、なんだかおっくうで、行かなきゃ、行かなきゃ、と思いつつのばしのばしにしてたので、今回は早く行こうと決めてました!(なんかすごい決意のようですね 制服の注文だっつーの

20140115160626683.jpg ←『モモ 眼やにとろうね』とミク。

 『イヤ 全っ然つけといてもらってかまわないんスけど』


20140115160704399.jpg

 『ほらキレイになったね

 …モモのこの顔(~_~;) さてなんて言ってるでしょう?

入学説明会

DSC_1563.jpgDSC_1565.jpg

 庭をうろついてから家に向かうモモさん。角にスリスリ。
 このぐらいの段差なら、この大きな体でもなんとかあがれます(^_^;)

DSC_1567.jpgDSC_1568.jpg

 それにしてもこの後ろ姿(^_^;) 『どっこらせ』『よっこいせ』と聞こえてきそう。胴長短足

DSC_1531.jpg

 今日はミクの、中学校入学説明会でした。体育館はチョ寒かった
 部活動見学ではヒロのサッカー部を見ることができました。ヒロはすごくイヤそうでした

 また、制服とか靴とかカバンとか、いちいちぬかりなくそろえないとな(-_-;)

もっと遊ぼうよ

DSC_1585.jpg

 年をとって遊ぶ量はだいぶ減りましたが…

DSC_1602.jpg

 モモはヒモが大好きです。

DSC_1605.jpg

 でもひと通り遊んだら…

DSC_1572.jpg

  『ツカレました』    エッもう終わり?

DSC_1624.jpg

この状態のヒモも気にならないほどのおつかれぶりです(^_^;)

トライ


 この寒いのに外で何をしているかというと…



DSC_1640.jpg


 編み物です。なぜ?外で?それはわかりませんが(^_^;)

 私が編み物をしていると、今までも何度かミクがやりたいと言って挑戦しましたが、飽きたり投げ出したり、なんせ講師(ワタクシ)が短気なもんで(`´)
 でも、6年生ともなれば、だいぶ理解もできて根気も出てきて、マフラーを編むとがんばってます。ひたすらメリヤス編み、それでも表編みと裏編みを逆にしたりしてますけど(^_^;)
 
DSC_1635.jpg


なんとかこの冬に完成できるといいな(^-^)

 

お花とオバハン

 サッカー用のベンチコート、そろそろバーゲンで安くなってるかな、と不意に思いついてフラッと買い物へ。なってるなってる 予算よりだいぶ安く買えたので自分のもゲットしちゃったりして
 その帰り、またまた不意に思いついてお花屋さんへ。観葉植物でも…と思ってたけど、お花がカワイかった

DSC_1541.jpg
 今の季節は庭も花がなくてさみしい感じだけど、特に気にもしてなかったのに、やっぱり目にすると、花っていいなあ

…なんて感じる自分は、かつての自分の母親のよう(^_^;)

あの頃は、やたらと花を植える母を理解できなかったし全く興味もなかったのに(^_^;)
私もそんなトシになりました(*^。^*) 

 
DSC_1548.jpg

 あカワイイ オバハン テンション上がっちゃう


DSC_1551.jpg

植えかえ作業中にモモも出てきた(゜.゜)

DSC_1554.jpg

 オヤ庭のミモザにつぼみがいっぱいついてる!もうそんな時期なんだ~(・o・)

DSC_1540.jpg

 さっそくミモザも飾ってみた(^-^)
 さてさて今日のお花たち、今回はだれだけ枯らさずにもたせられるかな(*^。^*)


ベルト

 ↑ ひなたぼっこモモさん。

 昨日は始業式でした。朝、ヒロもミクも登校してったすぐあと、ソファーにベルトが(・o・) ヒロ、昨日準備してたのに、忘れた?ベルトって忘れられるものか?まあいっか、と放置(*^。^*)

DSC_1515.jpg


 夕方帰ってくるなりヒロ、『今日ベルト忘れた


 あ、やっぱり忘れたのか(゜.゜)

 『服装検査があってさあ、ベルト忘れたの全校生徒でオレだけやった
って、だろうね(-_-;)
 『オレだけ立たされてチョ恥ずかしかった(>_<)』

 今日は学校で、他の学年の先生からも、廊下で出会うと 『今日はベルトしてるか』と声をかけられたそうで、
 『オレすっかり名前覚えられたよ(^-^)』と笑顔です(-_-;) 
 ま、いっか(-_-;)

DSC_1569.jpg

 私がこたつをつけるとすぐ、『入る。』とやってくるモモさん。こたつがあったかくなるってわかるんですねえ。

子どもの体調

 結局、元旦のミクの発熱、体調不良はなんだったのか?2日からは全く元気でした。

  
 子どもというのは、イベント時に熱を出したりすることがありがちなのかも知れませんが。どちらかというと、それはヒロのパターンだったなあ… と思い起こしてみるに、帰省時や卒園式、家族旅行や、小学校の時に習っていた空手の試合など、数々の場面が思いだされますが(^_^;)、最近は本当に、熱を出さなくなりました。

DSC_1504.jpg


 でもミクも、あったあった!小学校低学年の夏休み、家族で私の実家に帰省した時に、USJに行こうとワクワクだったのに、帰省当日からミクが、耳の下が痛いと言いだして… イヤな予感はしたのですが、やがて熱も出始め、おたふく発症Σ( ̄ロ ̄lll) でも熱もそんなに上がらずけっこう元気そうなので、行っちゃっておたふく菌ばらまいて、おたふくテロを巻き起こそうかと思ったぐらいでした。

DSC_1508.jpg


 小さい頃はしょっちゅう病院に行ってた気がします。熱もよく出したし。
 部屋でひとり寝かせてるところにモモが一緒にいてくれたりしてとても助かりましたが、モモもフイと居場所を変えるので、そのつど『お母さん、モモが』とうるさくて(^_^;) モモを抱っこして連れてって置いて、しばらくしてまた、の繰り返し。
 そんなころが、あったなあ(*^_^*)
 

ユズムギ サクレツ

 冬休み最後の今日、ミクと一緒にユズムギのおうちへ遊びに行ってきました。
2014010720375085e.jpg
 モモとちがって、ユズムギの軽快で立体的な動きにミクも大喜び。
 私たちがお茶しておしゃべりしてるあいだ、ほぼミクは2匹と遊んでました。

 ユズとムギにも性格のちがいがあるようで…ムギはちょっと人見知り。

20140107203753d22.jpg20140107203751f2a.jpg 
 ↑ ユズとミクが遊んでるのをこっそり見つめてます(^_^;) ま、ガマンできなくなってこのあとすぐ飛び出してくるんですけど(*^_^*)

20140107203755bf0.jpg
 ← ムギともすっかり仲良くなりました。

20140107203756f63.jpg
 ← なかよくごはん(^-^)

201401072038174f1.jpg 帰ってモモを抱っこしたミク、
『重っ

 『なんや、ワシはメーワクや』

2014010720381727b.jpg
 『知ってるやろ。ワシはだっこはキライなんや』






ただいま

DSC_1445.jpg



 私たちが乗る飛行機の到着が遅れて、出発時間が30分遅れに

DSC_1444.jpg

 着いたころにはすっかり真っ暗。でも無事にもどってこれました(*^_^*)
DSC_1451.jpg
 こたつでのびのびモモさん、ダンナさんに毎日点滴してもらって元気そうです(^-^)

DSC_1451.jpg
 またうるさいのが帰ってきたからねー。カクゴしてねー。

実家へ

DSC_1358.jpg

 ミクの熱はさがりました。またぶり返す不安をかかえながらも、飛行機に乗りました。


 → これは、窓から見えたどこかの飛行機(^_^;)
 
 
DSC_1392.jpg
 実家には、兄、姉家族も集まって、庭にはどこかのノラネコも(^_^;)
 

DSC_1410.jpg
 → 姉のところのカイ君も来てくれました(*^_^*)

 すごーいやさしい、かわいい1歳の男の子です。


   DSC_1436.jpg
 


 ダンナさんは、モモの点滴がんばってくれてるみたいです。ありがとう(*^_^*)


あけまして

 あけましておめでとうございます。今年も、モモとこのブログ、どうぞよろしくお願いいたします。

 元旦の今日は、家族でダンナさんの実家に行ってごちそうを食べている予定でした。がΣ( ̄ロ ̄lll)、
 ミクは朝、起きてくるなり『気分悪い…』
 微熱から徐々に熱も上がりはじめ、しかたなく私とミクは留守番で、ダンナさんとヒロだけ出かけて行きました。

 明日から私の実家に帰省するため飛行機の予約もしてるんですけど…
 とりあえず当番医の病院へ連れて行きましたが、熱がものすごいわけでもなく、吐いたわけでも下痢なわけでもないので、整腸剤などもらって帰ってきました。

 出かけた先でごちそうを食べてくる予定だったので、家にはたいした食料もないので買い物に行きました。ミクは、栄養補助食品的なゼリーしか食べないので、私だけなら、なんでもいいし… って、元旦からこんな買い物してるなんて、今までにあったか?!こんな静かな、のんきな元旦

DSC_1354.jpgDSC_1357.jpg

 ↑ 昼寝のモモさん、首がクキッてなってるけど痛くないんですか~って、こんな写真撮ってるなんて

 夜には、ヒロたちがいろいろごちそうを持って帰ってくれました。
 ミクはわりと元気だけど38.4°

DSC_1348.jpg
 ↑ 『モモに牛乳飲ませてい~い?』とミク。口の下に牛乳が光ってます(^_^;)

 とりあえずは、明日からモモと二人で留守番してくれるダンナさんに、点滴のしかたを伝授。ミクはよくなるかな~。

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

