夢と空



スマン モモ


 本日もモモ、いじられタイムです(^_^;)

 こんなミクさんですが、いつも洗濯物を片づけてくれたりお風呂を洗っててくれたり、いろいろやっててくれて本当に助かります。

 今日も、お昼頃に天気があやしくなってきたので、ミクに電話して洗濯物を中に入れといてもらおうと思ったら、『もう入れといた~』の返事。

 ありがたいのです。

2014033121460283c.jpg
 だからモモ、ごめん(^_^;) 耐えて…(~_~;)

 今週は、月~金までフルタイム!今週なんとか乗り切るぞ!
 とカクゴしてたのですが、今年度最後の日の今日は、児童館に来る子どもがわりと少なくて…

 明日からは新入生もドーンと入ってきておおわらわになるから、今日は早く帰って休んで~、と、ありがたいおコトバをいただいて、今日は4時前に帰ることができました!

201403312146030d3.jpg ← かつお節でキゲンをなおす(^_^;)

 ヒロが塾に行くまでに、晩ごはんが食べさせられるな~とか、ちょっとテンションもあがり気味
 せっかくだから、増税直前、日用品でも買っとくかとドラッグストアに行ったら、スゴい人レジもスゴい並んでて時間かかった

 なんだかミクの送り迎えもさせられて、さあ早くごはんの支度。今日はハヤシライス!

 さあーて煮込むか、という段になって、ハヤシライスのルーがないことに気づく( ̄□ ̄;)!!

201403312146043b4.jpg

 今さらひっこみつかないので、またまた、ハヤシライスのルーだけ買いに、今度は最寄りのスーパーへ。

 ああ ここでもやっぱりレジはスゴイ列

 せっかく早く帰らせてもらったのに、なんか無駄な時間が…


桜まつり

201403302144399fd.jpg
 今日は、近所の公園の桜まつり。いろいろお店が出るので、いつものオバハンたちで朝から出かけてみました。

20140330214437fe6.jpg まずはお目当て、人気のベーグル。さっそく行列に並んでゲット。
 二つ食べて、残りはこの二つになっちゃった。

2014033022104144a.jpg 手作り作家、ナミちゃんのお店をのぞいて、ミクは自分のおこづかいをはたいてコレをゲット。ズボンやスカートのウエストあたりにつけれるスグレモノ 


 その後も、オバハン4人であっちのお店~こっちのお店~。いちいち、『いや!カワイイ』『いやコレ見て見て
 声もデカいし
 お店の人も苦笑い気味(^_^;)

201403302143390e6.jpg


 そしてベンチ陣取って食べて飲んで。
 やっと重い腰を上げて帰路に着いたものの。

20140330214338037.jpg


 今度はウチの家でどーでもええ話のつづき。
 何回も、終わりそうになって終わらない。それがオバハンの会話。

20140330214337522.jpg


 ようやく夕方おひらきになり、みんなを見送って家に入ると、それまで寝たフリしてたモモが出てきて 『にゃ』(アイツら帰った?)(^_^;)

 今日は、朝から一日、オバハンで過ごしちゃったー。

モモ、一杯ひっかけ風

2014033021405311c.jpg


 またまたミクに遊ばれてるモモですが、なんか飲み屋のカウンターみたいでちょっとおもしろかったので、一緒になって遊んでしまいました(^_^;)

201403302140528c6.jpg
 

 姉ちゃん 酒や酒。
 はよ出してえな。

20140330214051773.jpg

 ウマイな


 仕事のあとはこれに限るで。




いつの間に

 ドタバタと毎日過ごしていたら、庭にチューリップが咲いていたことにも気付かず…
13960063570.png
 冬の間に、実家の母がたくさん送ってくれた球根。とにかく土に埋めておいたら、ほっておいてもこんなに咲いてくれてました。


 昨日今日と、フルでおシゴト。帰ったらもうへろへろです(^_^;)

 やんちゃで元気な、低学年の子どもたち。女の子たちがやたらとまとわりついてくれるのですが、
 『すっごい歯が出てる
 とか、
 『あれ?おっぱいがあんまりない』
 とか、
 全然イヤミとかじゃないリアルな感想( ̄□ ̄;)!!

201403282034057be.jpg


 メンタルも、きたえられてまーす。

修了式

 ミクは今日から春休みですが、ヒロは今日が修了式。
13958352920.png

 時間に余裕のあるミク、ゆえにモモとの時間が増える(^_^;)

13958396400.png
 なんか、『女々しくて』を踊らされてます



 だいぶガマンしたけどモモ、さすがに、堪忍袋の緒も切れるわな。
 


 そーだ おこれモモ

 明日から春休み、とゆーことは、児童館のおシゴトは必然的にフルタイムということに…(^_^;)

 きゃーダイジョブかいなアタシ。

 ウォーキングも筋トレもやめて(もう?)、備えます。

卒業

DSC00294.jpg


 ミクの卒業式でした。

 そんなに湿っぽくなく、サッパリした式でした。

 みんな、大きな返事をして、きびきびしてましたね~。歌もキレイでした。 

13957557210.png
 ← 家でモモと。

 なんかモモが、かしこまってるように見えておかしい(^-^)

 『気をつけ』してるみたいです。


13957557490.png

  そしてまた、ミクにいいようにされるモモ…(^_^;)

13957566530.png

 中学生になっても、コレは変わらなそうだな。

最後の登校

DSC00285.jpg

 明日はいよいよ、ミクの小学校の卒業式。
 今日が最後の普通の登校です。

 このランドセルも、今日でお役御免。本当に6年間、ミクと一緒にがんばってくれました。


 デジカメの中の写真を整理していると、ちょうど1年前のモモとミクの写真を見つけました。
DSC00058.jpg

 二人でヨーグルトを食べているところ。
 たった1年なのに、ミクが幼く見えます。

 子どもの成長って、毎日はわかりづらいけど、実はこんなスピードで進んでるんだなあ。

DSC00063.jpg


 ← ちなみにこのモモさんも1年前(^_^;)

元気そうですね(^-^)



 さて私は本日2回目のおシゴトに行ってきました。

DSC00062.jpg

 まだ、なにがなんだかってカンジです(^_^;) 
 とにかく老化が進んでるので、子どもの名前を覚えるのに必死です(^_^;) 1回や2回聞いたくらいじゃ覚えません。

 そして、キラキラネームも多いのですが、その中でも群を抜いてスゴい名前もあり、あ逆にそれはインパクトで覚えます。

 
 …新しい生活に切り替わっていくこの季節。


 やっぱり、少しの切なさを伴います。

ヒロのサッカー

13956253420.png
 昨日と今日はサッカーの試合でした。
 
 日射しが強くなってきた 


13957510350.png

 今日の1試合目はなかなかの接戦で、私たち母親軍団もコーフン気味 応援だったり悲鳴だったり(^_^;) うるさいうるさい(-_-;)

13957510460.png

 結局PK戦に 初のPKです 
 それで勝ったので、盛り上がりましたね(^-^)

 5人で決着がついて、ヒロまで回らなくて、よかった~(^_^;) ヒロも私も、小心者なので

 次の試合は、負けました~(>_<)

13957525970.png


 それにしてもやっぱり、応援だけでクタクタだよモモさーん(T_T)

ないな、フツー。

 『ボタンがとれたからさー、つけとってよ~』とヒロ。
 制服のシャツの、2番目のボタン。置いとくとめんどくさくなるから、すぐつけとこう、と、洗たくしてかわいてから、すぐにとりかかりました。

 ところが…

13954053080.png


 ある?!こんなコト


 

13954052570.png



 なんでウラにつけるの?
 
 どうやったらそんなことになるの?

 なんで途中で気付かないの?


 自分で自分が信じられなーい


13954032400.png


 今日は、ミクの学年の謝恩会でした。

 学年全部で、会場も広めで、受付で席決めのくじ引きがあったときには、人見知りの私はかなりブルーでしたが(^_^;)、

 結婚式場のような席に行ってみたら、ミクとなかよしのまーくんのお母さんがとなりでホッ。

13954032520.png
 
 子どもたちが歌ったり踊ったり、先生方のおもしろい出し物もあったり。
 そして、女装のお父さんをふくむ保護者の有志による、恋するフォーチュンクッキー。

 お父さん方の仕上がりが思いのほかキレイでビックリでした。

 楽しませていただきました。

 
 ミクが小学校へ行くのも、あと二日になりました。






デビューです

13953171110.png

 おとといの夜、今度の職場で新入生の保護者向けの説明会があり、職員紹介もあるので来るように言われ、ドキドキしながら行ってきました。

 自己紹介とか、ナニ言ってんだか~(゜.゜)


13953171260.png

 そして、今日は職員会議とのことで、午後から行って、そのままおシゴトデビューとなりました。

13953171430.png
 なんたって、こういう現場は学生の頃に実習に行った以来で。

 子どもたち相手にどんなキャラでいようかと、定まらないまま臨んでしまいましたが、なんとかなるもんだなあ。

 子どもたちにおまかせしとけば。


 どんなキャラを設定してみても きっと、子どもたちの方がウワテだな(^-^)


13953171580.png


 …にしてもやっぱり、なかなかの疲労感(~_~;)


 今日は早寝になりそうです。


背中

13953168430.png
 今月はモモを病院に連れてってないので背中の毛をそってなくて、ちょっと点滴がしづらくなってきたな、と思い、安全カミソリでそってみたら、
← こんなことに(-_-;)

 意外に毛足が長くって、そるというよりは、草刈りみたいにざくざくっと

 今度病院行ったらおこられそう(^_^;) 
 
 しかしたよりがいのある背中だな

13953168570.png

     ↑ 点滴でウットリちゃん

13953168780.png


 今朝も急な思いつきでひとりショッピングへGo! 仕事にいりそうなモノをそろえに…

 そして恒例のひとりマクドナルド

モモ オニ中。

13950448200.png




『だーるまさんが こーろん』  


13950448320.png




『だっ』


13950448510.png

 今日は高速が開通するとかで。

13950449130.png

 またまたチャービルまで行ってきました。ダンナさんの運転で。

 切なくなるだけだけど。

 今日、最後だから。

助けて

13950551670.png
 『な!何をしやがる


13950551350.png
 『そ、それはもしかして…



13950551050.png
 『アタイのダイキライな…



13950551190.png
 『飲むもんか


誕生日

 昨夜から降りだした雨は、今朝も降りつづいていました。
 今日は私の誕生日です。
ミクを起こしヒロを起こし、いつもの朝です。

  めざましテレビで、『今日3月13日はサンドイッチの日です』って言ったと思ったら、ヒロもミクも、『誕生日おめでとう』と言ってくれました。

13946933150.png そしてミクは、これをプレゼントしてくれました。→

   ミクの手作り。ありがとう(^-^)

    ヒロはまた二階にあがってなんかしてるから、時間割ができてなかったのか、何か準備し忘れたのかと思っていたら、降りてきて、
13946933060.png
  『買いに行くひまがなかったからさ、これしか用意できんかった。またなんか買ってくるから』 とコレを。→
 !!(゜ロ゜ノ)ノ 家庭科の、裁縫道具の!


 『イヤ、アンタこれいるやろ( ; ゜Д゜)』 って言うけど、
 『いーからいーから』
 と言うので、もらっときました(^-^;

 二人が登校してって、さあ、ウォーキングの時間。予報では、お昼には雨があがるって言ってるけど、待てないんだなあ、アタシ。

 雨脚はまあまあ強いけど、ポンチョのカッパ着て、長靴はいたら、イケるイケる

13946933880.png




 …ところがコレがあまかったΣ( ̄ロ ̄lll)

 最初は片手でカサを持って、ケーカイに歩いてましたが、折り返すころから急に突風が( ; ゜Д゜)

 『風はやめて風は』と声に出しながら、両手でカサを持ってナナメになりながら、必死で歩いてました。

 一度は、カサがぶわっとひっくり返ってしまいました。

 ふんばるのをやめたら、飛んでいけるのではないかと思うほど

 どこもびしょぬれ。長靴のなかもびっしょびしょ
 なのに必死でカサをささえてるのは、こんなアホなことしてる自分の顔をさらけ出したくないからか


 さすがにさあ、はじめっからこんなに風が吹いてたら、出ませんでしたよ、アタシも( ;∀;)

 『がんばれ。もうちょっとやから。』と自分をはげましながら、やっと家にたどり着いた時は、本当にうれしかった(T_T)

13946934070.png

 着替えて、ぬらした床をふいたり洗濯したりして、落ち着いた頃には雨はやんで、やがて青空も見えてきました。

 あの時間は、なんだったんだろう…

 そんなステキな誕生日(  ̄▽ ̄)

13947177010.png イヤイヤ まじで、こんなオバハンの誕生日に、メッセージをくれたりプレゼントを届けてくれたりしてくれた優しい皆さん!本当にありがとう


13947176880.png

 心おきなく、ひとつトシ、とらせていただきます

ボタン

13945963520.png 
 『ズボンのボタンつけとって~』とミクに言われてはや5日ほど?
 
 あの、チャックの上の、大事な役割のボタン。

  しかも、たてならびに2つついていたうちのひとつはすでにとれていて、ずっとひとつでがんばっていたのですf(^ー^;

  そろそろ、やるか、とやっとヤル気になり、針をひと刺し。
  
  糸を通したはずなのにボタンがポロリと落ちたと思ったら、よく見ると糸を通す部分がこわれてる( ̄0 ̄;

13945964810.png
 以前にとれたボタンも奇跡的に置いてたので見たら、こっちも同じようにこわれてる。

 ← こわれてたボタン


  あらら… 2コともとなると、どうしよう?

  数少ない手持ちのボタン、お気に入りは使いたくないし、ちょうどいいサイズのもないなあ。

  イヤ、ずいぶん前に100均で買った、くるみボタンキットがあったような…

  とひっぱりだしてくると、サイズもちょうどよさそう。

13945964940.png
 ハギレもひっぱりだして、くるみボタンを作って、ミクのズボンにつけたらアラ!いいじゃな~い


13945965060.png
 ミクの部屋に置いといたら、もうそのこともすっかり忘れてましたが(・o・)

 宿題がすんで時間割をしに部屋に上がったミクがおりてきて、

 『ズボンありがとう チョーかわいかった』
 と喜んでくれたので、

  ボタンが2つともこわれてたことやくるみボタンを作ったことなどえんえんと話し、

  『よかったなあ、こんな、なんでもできるスゴいお母さんで(* ̄∇ ̄)ノ』と言うと、



  ミク : …… (; ̄ー ̄A

  そばで寝ころんで本を読んでいたヒロも顔をあげて、


  …… (-_-)



13945963040.png  さてさて、こないだセールで買った、ヒロの、ルコックスポルティクスのTシャツ。

  今日部活で着たらしく、着て帰ってきたのですが。

  ヒロが、袖に入ったマークを指して、
  『タイチさあ~、このマーク、コメリやと思ってたんだって~』
  と言うので、

  『エエッ( ; ゜Д゜)』
  
  と言ったものの…


  ウン、わからんでもない(゜_゜;)


  それにしてもサッカー部、人材そろってるなあ(・。・;

涙腺

 今朝も寒かったけど、ウォーキングするには、キーンと空気が冷たいと気持ちがいいです。


 歩きながら聞く音楽はランダムにしているのですが、今日は、GREEEENのDAY BY DAYという曲の歌詞がすごく響いちゃって…

 たぶん自分で入れてたんだろうに聞いたことなくて、

 『何か守るべきものができて つくり笑顔ばかりしてませんか
  それは弱い心じゃなくて とても強いことなんです』

 っていうトコで泣きそうになってしまいました、歩きながらo(T□T)o
(はたから見たらゼッタイおかしい

20140311215817969.jpg

 切ないニュース見ては泣き、『ごちそうさん』見ては泣き…

 んで子どもの、小学校最後の行事とかではめっちゃ素ぅってどゆことよ(゜ロ゜)

20140311215818d8d.jpg


 ← カンロクありすぎ

 これでイビキもかいちゃってますから(^_^;)

ありがとう!!

 もうすぐ誕生日の私とJのために、リーリとツッコミ隊長がこんなステキなランチをプレゼントしてくれました


 すごく気持ちのいい場所にあるお店!初めて行きました。
 パンもパスタもコーヒーも全部おいしくて、そして、ケーキのお皿にはメッセージが
 スゴい、うれしかったよお 

20140311212418784.jpg こんなにステキランチを前に、やっぱりトークはいつもの調子
 かなりねばってから、重い腰をあげて、『どこ行く?』

20140311212419e2d.jpg 近場のホームセンターだのスーパーだの、リアル用事を済ませるオバハンツアー(^O^)

20140311212417b5b.jpg そしてアンジんちに落ち着いてまた、結論は永遠に出ないオバハントークが延々続くのでした(^_^;)

 ステキプレゼント、健康スリッパもありがとう。健康、大事大事

卒部式

 今日はサッカー部の卒部式でした。
 午前中試合して卒部式をして、お昼はみんなで焼き肉食べ放題のお店へ!

201403112033144fe.jpg
 みんなすごく楽しそうに食べてる(^-^)

 サッカー部の先輩たちは、本当にみんな優しくていいコたちで、ヒロたちやんちゃな1年生に、もっとキビしくしてくれていいんだよと、申し訳なく思うほど。

  ヒロは4月から、ちゃんと先輩になれるんだろうか(^_^;)

20140311203314827.jpg

 なにかとムズカシイ年頃になりつつあり、私も接し方を考えるときもありますが、友だちと楽しく笑ってるのを見ると、これからは、ヒロのなかで友だちが大きな位置を占め、一緒に、いろいろ乗り越えていくんだろうなあ、と思いました。

 いい仲間といい経験、いっぱいしてほしいです。




モモの病院

 そろそろ点滴がなくなる…。病院に行かないといけないな。

 そう思いつつ、ちょっと点滴を休んだりして、先延ばし気味でした。

 前みたいに、『よし行くぞ!』っていう気合いがでてこない。

20140310204722302.jpg


 今の病院に通い始めて1年半ほどたちます。
 一度はあきらめたモモの命を、この病院で助けてもらいました。

 先生のこと、とても信頼しています。

 でも…
 
 ここ何回か、『ん?』て感じることが続いて。とても小さなことなのだけれど。
 いつもいつも、すごく患者さんが多いし忙しくて大変なんでしょうけど…


 費用もとびっきり高いし。


20140310204133755.jpg
 とりあえずモモは調子よさそうだし、今日は、モモは連れていかず点滴と薬だけもらいに行くことにしました。血液検査とか、診察料もけっこうかかるので。

 …なんだけど、そんなに思ったほど金額は変わらなかった…

 うんちょっと、考えた方がいいのかなあ。

 腎不全はお金がかかるものらしいですが…。


20140310204134ddc.jpg
 でもやっぱり一番大切なのはモモ。そこは絶対です。







 ← ビーズに凝っているミク。モモにも作ってくれました(^_^;)



DNA



 またまた冬に逆戻りの今朝は、モモもこの状態。

20140306212710667.jpg


 ずっとナミちゃんに借りっぱなしだった、セキユリヲさんの編み物の本、気になりながらなかなか会えなくて、今日返しに行きました。

 すっごい忙しいとわかってたので、すぐ帰るつもりが、

 『あがっていきなよ

 『そ、そう?いいの?じゃあちょっとだけ


 …ところがコレがオバハンのさが(* ̄∇ ̄*)

 久しぶりなもんであれもこれもしゃべりたくてペラッペラッしゃべって、結局先に帰ったミクが電話してきてミクまで遊びにきて、しっかり長居してしまいました

 ミクがおっきくなったって話から、手足もすごく大きくて、私より全然もう大きくて、ほんっとに私のDNAなにひとつ入ってないわ、なんて言ってたんです。
20140306212707ee0.jpg
 ← スマホを向けるとカメラ目線してくれるモモタロウくん

 こないだミクが、自分のおこづかいでビーズを買いたいって言うから100均に連れてって、私は別のものを見ていてしばらくするとミクが寄ってきたから、『決まった?』ときくと、さらに寄ってきてヒソヒソ気味に、『決まったっちゃけどさあ』


『…値段がわからん』

 
 Σ( ̄ロ ̄lll) 



 ダイジョブか~春から中1…


 っていう話をナミちゃんにしたら、



 『しっかり受け継がれてるよ、DNA。』



 …そこかあ(;゜∇゜) 

春の大福祭り

 伸びすぎて敷地からはみだした雪やなぎをカット。あとで家に飾ろう、と置いといたら

 モモがスンスンしに来ました。

20140306115647fba.jpg

 そしてまさかの あむっ!Σ( ̄□ ̄;)

 ちょっとおモモ

20140306115648c6d.jpg

 ↑ 『ん?ナニカ?』



 さてさて今日は、いつものオバハンたちで弁当ランチ。

 手作りの、じゃなくってえ、¥298の!

 そしてみんなが持ってきてくれたデザートが、奇跡的にすべて大福(^_^;)

 こんだけ並べて、『なんで痩せへんかなあ~』っていうハナシを真剣にしてる。(そろそろ気づこか(・o・))

20140306115645fda.jpg

 なんかこう、手作りスイーツ、とか、持ち寄りランチ、とか、優しいママたちのステキな会話とか、そういうオシャレ感、一切醸し出せてないなあ(~_~;)

世の中捨てたもんじゃない

 明日はミク、おわかれ遠足です。
 お弁当のおかずは絶対からあげ!と言うので、近所のスーパーにお肉を買いに行きました。



 鶏肉と、から揚げ粉。そう、かくし味とか秘伝のたれとかいっさいありませーん。日清製粉から揚げ粉!カンタンでおいしい!

20140304205047167.jpg
 それから、いちごでも入れてあげようかな~。

 あとは、卵焼きとかウインナーとかブロッコリーとか、家にあるものでなんとかしよう。

 鶏肉、いちご、から揚げ粉だけ買って家に帰りました。
 
 スーパーの前にドラッグストアに行きました。
 ほぼ毎日行ってる店(^_^;) ここで、つい、はじけるんですよね~(^_^;)


  家に帰って、買ってきたものをかたづけてると、あれ?

  あれあれ?



  から揚げ粉、ない…


20140304205047371.jpg

 買ったのはまちがいない。

 レシート…、あるある。

 わあ、袋詰めせずにかごに忘れたんだあ(>_<)

 なんでアタシってこうなの

20140304204856da4.jpg しかたなくもう一度スーパーに行ってみたものの、レジはすごく混んでて声をかけるのもためらわれる

 また買えばいっかなー98円だったし…、とから揚げ粉の売り場に行くとたまたまそこに店員さん。

 『あの、ついさっき買い物したんですけどから揚げ粉をカゴの中に忘れたみたいで… そういうのって、届いてないでしょうか…』

 『あら!きいてみますね!』

 と、なんか聞きに行ってくれたけど戻ってきたから、あ、ないんだな~と、思ったら


20140304204854ac4.jpg

 『から揚げ粉の忘れものないですか』と、レジ全部に聞こえるようにおおきな声で
 
 すると一人のレジの人が、これまた大声で、『あるある!カゴに入っちょったっと!』


 『あ、スイマセン…アリガトウゴザイマス…(///∇///)』


…あってよかった… 98円のから揚げ粉( ̄▽ ̄;)

ちょっと恥ずかしかったけど、人の温かさにも触れられた、ちょっとイイ話(;・∀・)…ってことで。

今日のネコさん

 繰り返し同じコースを歩いていると、だいたいのネコエリアもつかめてきました(^_^;)

 が、なかなかみんな警戒心が強く、ポケットからスマホを取り出してるうちに逃げてしまいます。
 
 そんななか今朝は、2匹のネコさんを写真におさめることができました(^-^)

20140303170913568.jpg ここは空き家なのか、ネコさんたちの住みかになっているのか、天気がいい日は3匹くらいいます。
 本当はこのコの横にもう1匹、一緒に丸くなってたのですけど、私が立ち止まっただけでサーッと飛んでってしまいました(~_~;)


 このコも何度か見たことある。
 今日はじっとしててくれました。


201403021925353f2.jpg


 やっぱりひときわデカいモモさんです。


チャーロス?


 今日もサッカーの練習試合。

 3チーム集まって、2試合ずつしました。
 

201403021923437ae.jpg
 2チームとも初めてする相手でしたが、今日はヒロのチーム、ポジション変更などもあり、すごくおもしろい試合でした。



 昨日は大分に行ったのに、今日はヒロのサッカーを見ている。

 なんかちょっと不思議な感覚に陥りそうでした。すごい日常ですごい現実で、昨日は夢だったんじゃないか、みたいな。
 あまロス的な、チャービルロス症候群てカンジでしょうか(^_^;)

2014030220401414c.jpg 
 チャービルで買ってきたもの、まだそのまま、袋から出してません。


 ドタバタ忙しかったし、一人でゆっくり、浸りたいし。

20140302192535750.jpg

 まだ、開けるワクワクは、とってあるのです。

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

