夢と空



モモ大好き

20140430202614041.jpg 今日はサッカーの練習試合でした。
 たくさんの1年生部員も一緒の、初めての試合。組んだ円陣の大きさにビックリです(^_^;)
 うちのチームじゃないみたい(*_*; 

20140430202929abf.jpg 
 おとといあたりから、モモの歩き方が気になっています。

 びっこをひいているような…

20140430202930486.jpg 今の病院に初めて行ったとき、レントゲンやエコーもして、関節が変形していて、腰痛があるはず、と言われていたんだった…

20140430202932539.jpg ほんっとに、なんにしても肥満はよくないんだな。
 ごめんねモモ。

20140430202933b2c.jpg 足は引きずらなくなったものの、動きが、はっきりと、遅くなった。
 段差も、ちょっと気合いを入れて上がる感じ。


 別れが日々近付いているのはわかっています。

 でもこんなふうに、目に見えて衰えると、涙が出る。

家庭訪問

201404281952366ff.jpg

 今日はヒロミクの家庭訪問でした。

 あれしとこう、コレしよう、なんてずいぶん前からぼんやり考えてたことはいろいろあったのですが。

 なんか、近付くにつれ、あれやめよ、コレ、もういっか、となり…(^_^;)
2014042820003870d.jpg しかーし!クッションカバーがまだニットのまま!Σ( ̄□ ̄;) 
 コレはさすがに許せなかったので、昨日の夜、ダーッと急いで作りました(^_^;)

20140428200235f03.jpg
 手作りお菓子でも作ろうかな~、って思ってたのが、イヤ、ケーキ屋さんでなんかみつくろってこよう、てなり、

 せっかくだから、ちょっと遠いとこのケーキ屋さんまで行こうかな~と思ってたのが、
 いっかあ近所で、ってなり… 

201404282002369dc.jpg
 そして今日行ってみたら近所のケーキ屋さんは定休日

 その結果なんと、マックスバリュですませてしまいました(^_^;)

 まあ、どーせ何出しても先生方は手をつけないしなー、と思ってたら

20140428200238753.jpg
 今日はお二人とも、完飲、完食

 イヤこれはね~、うれしいです 出した方としては(^-^)

 お二人とも女性で、ヒロの先生はまだ20代、ミクの先生は、私と同世代くらいの方です。

 ふつつかな息子と娘ですが、今年1年、どうぞよろしくお願いします(^-^)

充実

2014042520441253f.jpg やったねナミちゃん!おめでとう!

 手作り作家のナミちゃんが、自宅ショップをオープンします

 本格オープンを前に、今日はプレオープンてコトでおジャマしてきました。

201404252219318da.jpg
 隅々までナミちゃんらしさがちりばめられた、ステキな空間でした。

 いくつかお気に入りをゲット(^-^)→

 ナミちゃんの人柄で、親しいお客さんたちが後を絶たない感じでした(*^_^*)

 なのでオバハン軍団はハイ移動移動。

201404252044136df.jpg こないだ、誕生祝いにつれてってもらったお店、気に行ってまた行っちゃいました。

 お花が!グリーンが!もう咲き乱れてオバハンの心わしづかみです

 ランチのあとのケーキ、いっぱい種類があるのに私はまた、前回と同じ…(^_^;)
 くるみとチョコが合わさったらもう、ダメなんです私。

20140425204547e02.jpg

 ナミちゃんのお店でカワイイもの見てしゃべり、ランチしておいしいものでおなかいっぱいになってしゃべり、久々、充実だなあ。 

 それからの仕事でしたが、楽しく過ごせました(^-^)
 オバハンに不可欠なもの、今日はいっぺんにいっぱい吸収できました!

クローバー

20140425204751ebd.jpg そうそう 先週の金曜日は、参観日の代休で小学校が休みになるので、児童館は遠足になりました。
 その遠足に行った公園で見つけたのがコレ → 。
 左は3年生の女の子がくれた四つ葉で、右は、わかりづらいですが六つ葉なのです

2014042521361289d.jpg 六つ葉は私が見つけました。
 実は私、生まれてから一度も、自分で四つ葉のクローバーを見つけたことがなくて(もうかなり生きてます)
 いつも、簡単に見つける友だちに劣等感を抱きながら、幸の薄さにおびえてきました(^_^;)

 なので見つけたときはかなりテンション上がりましたねー

 子どもにちょうだいって言われたらどうしようって思って、『生まれて初めて見つけたんだあ』って、記念にとっとかなきゃ的な感じを押し出しつつ死守して帰りました(~_~;)

201404252136137a1.jpg なんてちいさいのアタシ(^_^;)
  
 でも、そうまでして持って帰ったものの帰りつく頃にはすっかりしおしおになってて…(T_T)

 ハーブを挿してるビンにとりあえず入れといたまま忘れてたのを、今日気がついて見たら、こんなに元気になってるぅ

 うれしくなってしまいました(^-^)

20140425213614957.jpg
 押し花にしてみようっと





 『わてまだこのくらいの高さやったら上がれまんねん』→

モモの病院

20140423103128565.jpg
 モモの点滴、毎日はできてませんそれで昨日、ついに点滴がなくなったので、今日約一ヶ月半ぶりに病院に行きました。

 ← これは、診察台の上。
 血液をとられてから背中を刈ってもらって、点滴のあとのかぶれに薬をぬってもらうところです。

 血液をとる時におさえられて、すっかりご立腹です(^_^;) いつものことですが。
 体重は5.6㌔。そんなに変わらないか。クレアチニンはちょっと悪化。

2014042310312811d.jpg でも、快食快便で毛づやもいいし、モモが元気ならいいのかな。

 クレアチニンの値で一喜一憂してきたけど、目標はそれを下げることじゃなくて、モモが元気か、快適か、が大事なんだよね、とふと、思ったりして。

 点滴も、1日おきでいいよーって言われました。
 フォルテコールという錠剤は、つい飲ませるの忘れてけっこう残ってる

 錠剤と粉薬と点滴、それに水素水で、なんとか現状維持だな。

 モモを入れるかごを出すとあわてて入る(^_^;) 家では、かご見ただけでささーっといなくなるくせに(~_~;)

 午後から仕事に行ってきました~。今日はすごくいい天気で外遊び、疲れた~(*_*;

バスケの準備

201404210801273c1.jpg

 モモが寒そうなところで丸くなってたのでひざかけをかけてあげてたら、ふっと起き上がりました。

20140421080128bc6.jpg
 寝ぼけてるの?考えごと?

20140421080129b32.jpg
 そこへミクがやってきた(-_-;) あーあ



 中学ではバスケ部に入ることにしたミクさん。部活にも参加し始めました。

20140421080131f13.jpg
 今日は、バスケットシューズなどを買いに行ってきました。
 
 行きの車で古今東西(中学生はやってんの?)、国の名前ーっ。

20140421080132d85.jpg
 あるていどメジャーなとこが出そろうころ、ミク、フツーに、『モッコロ。』( ̄□ ̄;)!!
 …モロッコのコトかな…(;゜∇゜)

 私もだいぶつまってきたときに思いついた、そうだ!『バチカン!』

 するとミク、『あっ、ソレ、地図帳で見たとよ、ばかちんかと思ってたけど』 (○_○)!!

 そんなミクさん、足のサイズがデカくって、ジュニアやレディースのシューズじゃ、気に行ったのはサイズがなくて
 さがして迷って、やっとなんとか、メンズ仕様のナイキのシューズにしました。でもコレがなかなかカッコよくて、よかったねって喜んで帰りました。
 帰ったらもうミクはウキウキで、シューズにヒモを通したりシューズケースに入れてみたりしてました。
 ダンナさんやヒロからも、カッコいいねそのシューズ!と好評

 夜、も一回シューズ見せてん、とダンナさん。ミクも、明日の部活の準備でスポーツバッグに入れてたシューズ、うれしげにまた出してきた、と思ったら。
 『ええッ( ̄□||||!!こんなとこに名前書いたと?』
 『ええっなんで書いたとオレもスパイクに名前なんか書いてないやろーがあ

 クールなナイキのシューズのかかとに、ばっちり漢字で名字書いちゃってるΣ(T▽T;)

サッカー部員たち

20140421075616a31.jpg ヒロが2年生になってからの初めての試合でした。
 といっても今の3年生は3人しかいないので、試合に出るメンバーは変わりないのですが。

201404210755045cf.jpg
 今日は送迎の車の中は、ヒロとユウタ君とミヨシ君。
 三人の会話、聞いてるとおもしろくて(*^。^*)

 『クローズ』の話で盛り上がったりして、そういう年頃かあ~と思ってたらいきなり、『じゃあしりとりしよ!』って、大きい体で、『り、り、り』って、真剣に考えてるし(~_~;)

2014042107550348a.jpg
 古今東西から『めちゃギントン』まで、そりゃ楽しそうでした。

 まだまだ無邪気な2年生たち(^o^)


 ヒロたちの学年がたくさん入部するまでは、存続もあやしかったサッカー部。

20140421075533630.jpg

 おかげで1年の時からずっと試合に出てこれましたが(^_^;)

 今年の1年生も、たくさん入部してくれるみたいで、いい刺激になってくれたらいいな(^-^)

 ちゃんと先輩、やれるんだろうか(-_-;)

またしても提出書類

201404172127208c1.jpg 昨日ヒロが、『学校で作ったー』とコレを持って帰ってきました。→

 『いらんからやるわ』と言うのでラッキーともらうコトに(^-^)
 どんな風に塗ろうかな(*^_^*)

 しかしこれ、おりたためるとはいえ、自転車でどうやって持って帰ってきたんだろ(゜.゜)

201404172127227da.jpg

そして今日帰ってきたヒロミク、そろって『携帯電話の書類は!?』

 エ ナニソレ(;゜∇゜)

201404172127236ea.jpg
 ↑ 極道?(^_^;)

 どうやら、携帯電話の取り扱い的な内容の書類で、それに署名捺印して提出するものらしく、参観日の懇談資料のなかにあったもよう。

 懇談資料…?んなものもう捨てたよ…(;゜∀゜)

201404172127251f9.jpg

 エッッっとご立腹なのはヒロ。こないだの部活の書類に引き続いての母のソソウだもんね

 私もちょっと落ち込んでたら、別件でサッカー部のお母さんからラインが。
 そこのついでに、『携帯電話の書類がさ…』とつぶやいてみたら、一番家が近いコーダイ君ちが、まだ持ってて、コピーしてくれるとのこと 喜び勇んで取りに行きましたありがと

 ラインてありがたいと思いました

咲いてた

20140415220750930.jpg

 気づけば、庭のモッコウバラやラベンダーが、エラい勢いで咲いておりました(゜.゜)

 特になんの手入れもせず、ほったらかしてるのに、春になるとこんなに咲いてくれて…(T_T)

20140415220750731.jpg
 アンタたち、スゴいねえ、エラいねえ

20140415220751e2c.jpg
 お花を飾る心のゆとりも、出てきたか(^_^;)

20140415220753f1f.jpg
 まあまだ、出勤前には多少の気合いがいるし…

 わー今何しとけばいいんだろって時とか、たら~ん、て時もありますが。

 そういう時、子どもに救われることも多々あります。

20140415220754172.jpg
 逆に、子どもの行動にあぜん!!(゜ロ゜ノ)ノとさせられることもあり、そんなときには他の職員さんたちがフォローしてくれたり。


 体の方はだいぶ慣れてきたのか、疲労をそんなに感じなくなってきました。まあ、今は短時間だからかもですけど。



 そろそろ、家庭訪問週間がはじまります。

 

口内炎て…

201404152134143fe.jpg
 昨日が参観日だったので、今日はヒロミクは学校お休みです。

 ミクは遊びの約束に忙しそう。
 遊びに行く前にモモの点滴をしてもらいました。

 ヒロは部活があったのですが、休ませて病院へ。

 実はヒロ、もうかれこれひと月半ほど、唇の裏に口内炎があるのです。

 口内炎て、いざ病院、となると何科を受診したらいいのかな?

2014041521341609f.jpg ネットで調べてみると、耳鼻咽喉科という答えが多かったので、春休み、花粉症のついでに耳鼻科で診てもらったのですが…
 とりあえず、悪いものではないのでしばらくようすをみようとのこと。

 このときは私は診察室には入らなかったので、ヒロからの説明で、あまりよくわからなかったのですが(^_^;)

 その後、やっぱりあまりにも治らないので、今日の機会に、今度は皮膚科に行ってみました。

2014041521341715a.jpg


 今度は私も説明聞こうと、一緒に中に入りました。

 ヒロによると、耳鼻科のときと同じ診断だそうで、悪いものではないけれど、3か月ほどたっても自然治癒しなければ、手術、とのことでした。

 ちょうど夏休み頃かなー。
 手術といっても、局所麻酔で20~30分で終わるとのことでしたが、ヒロは、『手術』という言葉にコーフン気味

 大きくなったり小さくなったりをくりかえしている口内炎。昨日は小さくなっていたのに、今日はまた、大きくなっていました(~_~;)

参観日

20140413220749561.jpg

 『ゴハン食ーべよっと

 足取り軽く、ゴハンを目指すモモさん →

20140413220750b2e.jpg

 『アレ ゴハン、ないやないかい』

20140413220751d43.jpg

『コラ ゴハン、はよ入れんかい』

20140413220752088.jpg

 『聞いとんかわれコラ はよ入れんかい』


 今日は、中学校最初の参観日でした。
 今度のヒロのクラスは、サッカー部の子がけっこういます(^-^)

20140413220754dd9.jpg
 今日は、ヒロのクラスで役員決め。なんか勢いで、同じサッカー部の、ユウタ君母と一緒に広報委員になりました。

 その後、PTA総会とか地区別集会とか、長ーい午後でした(-_-;)

 この時期は、行事や決めごとがいろいろ。ミクの部活もそろそろ…

 家庭訪問が終わるまで、なかなか落ち着かないな。
 



提出書類

 モモ、陽だまりで気持ちよさそうに寝てます(^_^)

20140410221831b32.jpg


 新学期が始まると、やたらと提出書類を持って帰ってきますよね(-_-;) ナントカ調査票とか、ナントカ同意書とか。

 置いとくと忘れたり、ヒロミクのがごっちゃになったりするし、何より置いとくのもイヤなので、私は、持って帰ったその日に記入して翌日提出させるようにしています、キホン。

201404102218309ca.jpg


 ヒロのはいろいろまとめておととい、書いたりハンコ押したり、で、昨日提出したと思ってたら今日したらしくて(-_-;)

 そこはヒロも若干バツが悪そうでしたが。

20140410221828377.jpg


 『今日出したらさあ、先生に呼ばれてさあ~』

 ソレは部活動の、同意書?やったかな?
 毎年提出するんですね~アレね~。

201404102218280b1.jpg


 『私〇〇は、本年度〇〇部に入部を…』みたいなのだったかなあ。
 〇〇部って書くところにヒロのフルネームを書いていたみたいで

 『先生も笑っててさあ。めっちゃ恥ずかしかったっちゃけど

 アラ ウケてよかったわ

 『血を受け継いでますって言っといた

 上出来上出来

 でも、どっかに『サッカー』って書いた記憶があるんだけど…。名前のとこかなあ(^_^;)

入学式

20140410214311bd8.jpg 入学式はいいお天気でした。

 ここの中学は、全校的に合唱がさかんだそうで、式でも2,3年生が歌ってくれました。

 イケメン3年生の指揮で(コレがなかなかカッコよかった)、私も中学当時大好きだった『大地讃頌』。男子の低音が響いてすごくキレイで、ここでウルッとしてしまい、イヤ、おかしいおかしいとなんとかもちこたえた次第でした(^_^;)
20140410214313d89.jpg
 式のあと、写真撮影だ役員決めだと長々あり、いい加減オツカレの親をよそに、帰りは、制服を見せに行く、と友だちと小学校へ。

20140410214145c60.jpg

 ここでもしばし待ちぼうけをくらい、帰ったらぐったり
 ミクは足取り軽く遊びに出かけていきましたが(^_^;)

201404102141466aa.jpg
 
 今日は仕事、お休みをもらいました。
 
 ミクさん、登校が楽しみでしかたないようすで、持っていくモノをあれこれとそろえています。
 そういうトコ、ヒロとは真逆だなあ(^_^;)

目線ください

20140410211654f42.jpg
 いつものように缶詰めを待つモモ。

 だいたい寝てることが多いので、起きてるモモを撮ろうとスマホを向けると…

 なんかこの頃 目をそらすんです。

 今の今までこっちを向いてたのに、撮ろうとするとしれっと違う方を見る。

201404102116553b3.jpg
 なんかもうおかしいほど(^_^;)

 私もしつこく意地の連射(`´)


 さてさて、明日いよいよ入学式のミクさん。
 なんかもうワクワクで。新しいカバンに新しい制服、新しい靴。


 明日の準備に余念がありません。

201404102116578e2.jpg

 いいことも、そしてきっと避けられないイヤなことも、経験して、乗り越えて、いい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

201404102116589de.jpg


 やりました

 目線いただき(^-^)



フキデモノ

201404102009192a1.jpg
 ヒロも今日から新学期が始まりました。
  ミクも、春休み本当によく家事を手伝ってくれましたが、残すところあと二日。

20140410200920c3e.jpg またまた強引に水素水をミクから飲まされてご立腹のモモ(^_^;)

 さて私は、仕事しだした頃から口の両側にフキデモノが…
 全く治る気配がなく 赤くなって、シミとなって残るパターン?

20140410200922a60.jpg 精神的なモノかとも思いますが、イヤしかし。
 働きだしてから食欲もスゴく、働いてるんだからとセーブすることもなく、毎日板チョコ1枚食べて、職場でも毎日おやつもらって…(^_^;)
 原因はそっちじゃないのぉ

201404102009235a3.jpg
 飲まされ終わって哀愁漂うモモ→
 
 『やっぱりアイツ イヤ』  


今週は…

20140407093516ad3.jpg

 いつもは、私が晩ごはんを作っている足元に気づけばやってきて、缶詰めをもらうまで待機するモモですが、ここのところ私がバタバタで、台所に立つのが不規則だったり細切れだったりで。


20140407093516147.jpg

 うっかりすると缶詰めをもらいそこなうモモさん(~_~;)

 今日は私もヨユウがあるので、ミクの部屋にいるモモに声をかけました。

 スプーンで音を鳴らしながら、『モモー、ごはんよー』と。


20140407093657e85.jpg

 『なんか、呼ばれたかも』



2014040709365841a.jpg

 『缶詰め?アラ そんな時間?うっかりしてた


2014040709385455c.jpg

 びよ~んびよ~んと、バネのおもちゃが坂道を下るみたいに階段を下りるモモ(^_^;)


20140407093855329.jpg

 今日はちゃんと缶詰めゲットできました。



乗り切った(^-^)

20140405223957e8a.jpg 長かった今週。やっと今夜を迎えることができました。
 来週からは、ほぼ午後から出勤なので、もう少しゆとりができるはず(^_^;)
 ちょっと家の中も乱れ気味。

20140405223955674.jpg 一番困ったのはヒロの晩ごはん。6時まで仕事の私と6時半から塾の春季講習のヒロ。
 とりあえずおにぎりとかパンとか食べて、帰ってからちゃんとご飯を…と思っていたけれど、塾から帰ってきたら、もういらないと言うので、

201404052239549be.jpgそれでなくても野菜嫌いで栄養が偏り気味なヒロに、いかに栄養を摂らせるか
 前の日に作ったりしたけど、これ、夏休みともなるとそうもいかないよなあ

20140405223952a83.jpg でも、小さい子どもがいてもフルで働くお母さんはたくさんいらっしゃいますよね。
 児童館には、おじいちゃんやおばあちゃんがお迎えに来られるところもありますが。

 ヒロミクが小さいときは、自分の親が近くにいる人がうらやましかったんです。一番気がねなく子育てを支援してもらえるし…
 なんて、でも。
 私は、自分で決めてここにいるんだ。
 
 おかげで、同じような境遇のママ友ができて、互いにダンナさん不在の週末を、いくつ一緒に過ごしただろう。子どもどうし、何度一緒にお風呂に入っただろう。

 ねえみんな。あの頃からすると、本当にみんな、大きくなったねえ。



 親が近くても遠くても、人それぞれいろんな事情があって、たよらずにがんばってる人だっていっぱいいる。

 そんな人たちのために、ほんの少しでもお役にたてたらうれしいなあ。
 

 


がんばる。

 週の真ん中水曜日。
 長い。今週はとにかく長いです。

 児童館には新一年生がわらわらっと入ってきました(^_^;)

 体力も使いますが、やはり職場に慣れるまでは勝手がわからず、気も使うのですね。
 
 どんな職場でも慣れるまでは大変。でも今回は、早く慣れたいなあと思えます。

20140405220406408.jpg


 モモの水素水や点滴、カンペキにはできなくてごめん。今週なんとか乗り切らせてね。

 帰って、モモが寝てるのを見るだけで、癒される

 つい、いじりたくなってしまいます。

20140405220407636.jpg


 足が、パンパン、というよりは、カチカチです(゜.゜)

 あと二日、がんばる。

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

