夢と空



梅頂きました

 今度は職場で梅を頂きました。粒が大きくて立派!
20140602215600038.jpg

 洗って乾かしてるだけで、すごーくいい香りが充満してます。

20140602215556a00.jpg

 竹串でヘタを取ってるとミクが、『おもしろそう!』と手伝ってくれました。

 『耳そうじしてるみたいで楽しいわ

 …そ、そう?

2014060221555843e.jpg 去年もご近所から梅を頂いて、初めて梅酒と梅ジュースを作りました。

 梅ジュースは、私とミクであっという間に飲みきってしまいました。暑い時期にはたまりません。

 梅酒もよかったのですが、今年は、梅の量的に両方はキビシイので、梅ジュースにしぼってみました。


201406022156001fb.jpg 去年は初めてだったので、クックパッドのレシピどおり綿密に計って作ったのですが、今回は、おおよそ、だいたいで
 なんで素人のクセにそういうとこちゃんとしないんでしょうねえ 


  1か月後、おいしくできてますように。

モモの病院、それから

 点滴がなくなったので病院へ。今日はモモは置いて、点滴と薬だけもらいに行ってきました。

20140602212446a5f.jpg

 モモは、特に変化がなければ、2ヵ月に1回連れて行けばいいかな、しばらくこんなカンジで行こうかと思っています。

20140602212552ee9.jpg  前回行ったら、『エコバッグ持参にご協力お願いします』という張り紙があったので ウチは特に荷物が多いし、今日は忘れずにこのカゴを持って行きました。
  このカゴ、サッカー観戦用に去年買ったのですが、サッカーに持って行ったのは1回だけ(^_^;) ちょっとデカすぎました。代わりにこんな風に役立ってもらいます。

20140602212553d7a.jpg そして帰りに雑貨屋さんを何軒か回ってこういうのをゲット。
 午後から仕事なので駆け足でしたが、しばらくこういうお店に行ってなかったのでちょっとうずうずしてたんですね(^_^;)
 久々の雑貨屋さん、テンション上がったな~(・o・)

201406022124475fb.jpg

 モモさん連れてだとこうはいかないもんね(*^。^*)

とうもろこし

20140528214501eb6.jpg
 職場でたくさんとうもろこしを頂いてきました 皮ついたままレンジでチンしよ

20140528214503a3f.jpg
 帰ってすぐはドタバタなので、とりあえず置いといたらモモがスンスン。


2014052821450187f.jpg
 と思ったらあむっ。
 エ 草じゃないよー

20140528214504a17.jpg
けっこうガシガシいっちゃってるよー


ヒロと観戦

 今日はサッカー キプロス戦。
 難しいことはよくわからないけど、オフサイドもなんとなくわかってきたし、とにかく日本代表の試合を見るのは好きなので、ヒロとテレビで観戦しました。
20140525090409f81.jpg

 『いけッ』とか『打てッ』とかつい声を出してしまいますが、ヒロはわりとクールに見ています。

 『やっぱ香川。まいうーやから。』とヒロ。
 ん? イシちゃん風? サッカーうまいってコト?

20140525090411476.jpg

 そうヒロに聞いたら、『マンUよマンUまいうーじゃねえし

 『えじゃあマンチェスターユナイテッドって言えばいいやん(ーー゛)』

 そして日本のベンチの控えの選手が一瞬映ると、

 あ、あ、似てる、えーっと、えーっと、
 『ホラ、サバンナ!サバンナの、えーっと』 
 『ね、マジどーでもいいことばっかりうるさいっちゃけど』
 『ホラ似てるやろ?えーっと』
 『…高橋
 『そうそう!思ったやろ?』

201405250905232a4.jpg

 キプロスの選手の交代シーンでは、ピッチの外で待ってる選手が、隣で番号の看板を掲げてる人の背中をポンッてしたので、
 『エあの人にあれいる?なんのポン?』 

2014052509041388c.jpg

 『ね、マジなんでそんなどーでもいいことばっかり言うの?』とつくづく、あきれ気味に言われました。

 私はフツーの話のつもりなんだけど?
 でも、アレかな。私もヒロくらいの頃、母親の話、思ったことなんでも口に出してオバはん丸出しー、と感じてた…そういうコト?

 ああ私も、その域に達しましたか…

対決

 半そでで過ごすことが多くなってきました。夏が近いですねえ。

 今日もいい天気で、洗濯物を外に出してたら、その間にハエが1匹侵入したみたいで

20140527105911552.jpg

 またこのハエが、やたらとモモを挑発するような動きをするんです(^_^;)
 ちょっとモモもイラッときたらしく、手を上げたりしてるので、モモが仕留めてくれるかなーと期待したんですけど…

20140527105912b5d.jpg

 戦闘モードはほんの一瞬(^_^;)

20140527105915451.jpg

 『もう飽きちゃった疲れちゃった』

20140527105914568.jpg

 見てるとなんだかヨーゼフを思い出しちゃいました(-_-;)

いけないんだー

 ワタクシ台所でお料理をしてたんですけど、ソーセージを切ったもので^m^
 ヤツはどうしてるかなーとのぞいてみると…

 ヒヒヒ 寝てる寝てる

20140527110459c66.jpg

 そこへ ちょっとコレを出すと…

20140527110501469.jpg

 即、『にゃあぁ』っと鳴いてやってきました。

201405271105025c0.jpg

 『くれっくれっ』と言わんばかり(^_^;)

2014052711050402a.jpg

 がっついてます。『あ-ウマいウマい』

 ダメなんだけどねちょっとだけね

必要不可欠


 ヒロミクも中学生になって、週末も部活か友だちと遊ぶかで、それぞれに過ごすことが多くなりました。

20140525090917b0c.jpg

 今日は、久々にツッコミ隊長がお茶しに来てくれました。

20140525090919127.jpg

 平日はなかなか忙しい隊長。週末も、子どもがらみで何かと忙しいけど、今日だけはなんにもないそうで(*^_^*)

2014052509091656d.jpg

 怒涛のしゃべりでいろいろ吐きだして、そしてケーキに大福、チョコパイ、さんざん食べて、スッキリできたかな?
 久々でも、なんのブランクも感じさせません(^_^;)

20140525090916a72.jpg

 やっぱりオバハンには、コレが必要(^-^)

やりくり下手

 年明けからこっち、出費ラッシュです
 ミクの入学準備から始まって、家関係とかいろんな会費とか税金とか…
 もうおさまるやろうと思っても、次から次へとまた新たに出費。私がちょっと働いたくらいでは追いつかない。

20140525090103dea.jpg

 あーでも私はやりくり下手。
 ありとあらゆるタイプの家計簿に手を出したものの、続いたものはなく…

 いろんな主婦向け雑誌を読んで、実践を試みようとしたものの、登場する主婦の方々の家計に全然近づけず…
 わが家と収入額が似たようなお宅でも、食費や日用品費が全然ちがう。だから当然貯蓄額も全然ちがってくる。そしてやる気がなくなる。 

20140525090101f22.jpg

 数字見るのが好きじゃないなーアタシ。
 と最近気づきました(^_^;)
 

階段にて

201405220903405da.jpg
 『ミクっ、点滴するからモモおろしてっ』

 夜、家事がひと段落したので、宿題のために2階にモモを連れてあがってるミクに声をかけました。

 すると ドアの外にポイッと出されたモモ。

 降りようかどうしようかためらってるモモに、『モモ、おいで~』と下から声をかけるものの、なかなか降りようとしないので、『ミク、モモ来んよ』と言うと、

20140522090939483.jpg

 『ほら モモ』

 またまた、階段の2段目にぽいとモモを置いて、さっさと部屋にひっこむミク。 

20140522090939787.jpg2014052209094190f.jpg
 モモ、降りたくないなあ~とでも考えているのでしょうか。

 するとヒロの部屋から物音が。

201405220909429c6.jpg20140522090944d1b.jpg 出てきたヒロに、『にゃあぁっ』となにやらうったえているようす。

 『あのさ、ミクがさ、アタシが寝てたのにね、』
とかなんとか言ってるのでしょうか(^_^;) 

20140522091001da2.jpg
 なんかモモ、この位置に落ち着きはじめましたよ(・o・)

 『どしたモモ~』 とヒロ。

2014052209105662c.jpg

 しゃあない じゃあここでじっくり語り合いますか(*^。^*)

雨上がり


 今朝は雨が降りましたが、天気予報によるとお昼には回復してくるようです。
 雨を確認しようと窓を開けると、もうあじさいが咲いてる!
 さっそく切ってきました。

20140519103049a12.jpg

 ほかにも、タイムやミントや、あと、ナニコレ(・o・)という、植えたことも覚えてないようなのとか。家のあちこちに飾ろう

20140519103046739.jpg
 ハーブはぁ、お料理に使ったり、ハーブティーにしたりぃ…
 …なんて言いたいですけど、全く使いません。そんなおしゃれな暮らししたいけど、ハーブを使うようなこじゃれた料理、私も子どもも食べつけないし(^_^;) 、ハーブティーもニガテ…(^_^;)


 ← 『ゴハンちょーだい』

 ← まだちょっとだけ入ってるのに、それじゃイヤなんかい(-_-;)


 でもね、タイムやローズマリーは見た目がすごくかわいいし、香りが大好きです。
 特に、レモンタイムとオレンジミントの香りがすごーく好きです。

20140519103046006.jpg

 さて、昨日は初めてミクのバスケの練習試合に行ってきました。ミクはまだ出場機会はありませんが。 

 今度はこの保護者の方々のなかに、交わっていくんだなー。ホント、子どもを通して、世界は変わったり広がったりするものですね。

20140519103047ec6.jpg


 そして、長年空き地だったわが家のとなりに、ついに家が建つんだー。昨日地鎮祭だったようです。
 どんなご家族が住まわれるのか、ここにもまた、新しい世界の広がりが。

 春から始めた仕事も新しい世界だし、今年はめまぐるしく、私の小さな世界が変わってます(^_^;)

 どんどん変わっても、大事な部分は、自然に残るんだなーとこのトシになって思います。

 だから、安心して、変化に身をゆだねてみようと思います。

おやすみ

201405171046355f9.jpg


  寝る前に、あと1回、とモモに水素水を飲ませ、

 『ヒロもミクもそろそろ寝なさいよー』なんて子どもたちに声をかけて。

 ミクと並んで洗面所で歯をみがいていたら… 

2014051710463601a.jpg

 トンッ トンッ と音がすると思ったらモモ。



 ミク:『おかーさんモモ自分で二階上がってる



 スマホをとってきてあとを追っかけてみると 

201405171048431c8.jpg


 ベッド脇のいすから よっこいしょっと。 

201405171048455df.jpg

 短い足でがんばって、なんとかベッドに上がって

20140517104846187.jpg

 『まくらとっ』っと。 

2014051710484869b.jpg


 『ダレが短い足やねん』
 

成長したんだ

 今日は、夏を思わせる日射しでした。洗濯物の乾きが早い。

201405161958045fc.jpg

 この頃、なんかたてこんでます。
 サッカー部総会、広報委員会、修学旅行説明会、バスケット部保護者会、バスケの試合の送迎係…
そして仕事(^_^;)

20140516195805110.jpg

 抜けがないよう、ひとつひとつこなしていかなければ。

20140516195806225.jpg

 ほんの数年前までは、夜 私が出るとなると、ダンナさんに前々から予約を入れて、仕事を都合つけて帰ってきてもらって、子どもをみてもらわないといけなかったのに。
 今や、ゴハン置いとけば、『ちゃんとフロ入ってよー』と声かけて出るだけ。

2014051619580703c.jpg

 あの頃は、こんな日がくるなんて想像もできなかった(^_^;)

2014051619580918c.jpg

 あーしかし。この週末も、なんだかんだでつぶれそう(*_*; 

 でもJが、今日から3日間限定オープンのチャービルに行って、コレ ↓ をゲットしてきてくれたから、

201405162005296d3.jpg

 がんばってのりきろう。

 次回オープンには行けますように(p_-)


ウソやろ

20140514211544786.jpg
 ヒロにもらったこのスツール。
 まだ手つかずですが(^_^;)

 ふと目についたので、ちょっと座る気になったんですね。
 イヤ 何度か座ってみたことあるんですよ。しっかりしてて、安定して座れます。

で、今日はね…
 座る前に、足にどっか当たったんでしょうね、一瞬、スツールは軽く閉じそうになって、座面の中央に隙間があいたようです。

 そこへ、もう座るつもりの私はもうタイミングをずらすことは不可能で…

20140514211438284.jpg

 座った瞬間に、またちゃんと安定したので、ちょびっとのおしりの肉をはさんで、痛さのあまり悲鳴をあげる、と(^_^;)

20140514211439fa1.jpg

 ↑ 『また一人でなんか騒いでる。ホンマにアホなお母さん。』

ヒロとモモ

20140514202444c16.jpg
 今日は雨。

 ミクはバスケだから天候は関係ないですが、ヒロは部活が中止になって早く帰ってきました。



 洗面所あたりでヒロと会話していたら、キッチン側から、モモがのぞいてた(*^。^*) → 



 モモどした~?

20140514202445cca.jpg
 
 声をかけるとトコトコやってきました。

 





 『ゴハンないと?』
 とヒロ。

201405142024464aa.jpg 
 行こ、モモ。
 あっち行くよ。

20140514202448529.jpg
 ハイ トンネル~


20140514202449403.jpg
 ハイ ごはん  行こ行こ(*^_^*)




母の日

20140511225025a33.jpg

 なんてまるいお背中 モモさん

 何してんの?

2014051122502761f.jpg
 クンクン クンクン。

 なんか一生懸命 においをかいでいます。

2014051122502814b.jpg 『なんもねーや』と言わんばかりに不意にUターン(^_^;)


 今日は母の日(*^_^*)

20140511225030791.jpg 今年はなんと、ヒロミク二人から、この本と手紙をもらいました。
 裁縫道具の糸とか肩たたき券とか、手作り感いっぱいのものじゃない贈り物、初めてです

201405112250315c1.jpg ありがとう 大事に読むよ

 んで夕食後、ヒロはアイス食べてるけどミク、おもむろにきゅうり切って、キムチの素つけて食べてる(*_*;


 オヤジか…(-_-;)
 でも飲み物は牛乳 ちょっとキモチわる…(^_^;)

今日のことあれこれ

20140511221806275.jpg

 ヨーグルトをなめたので、ちょっとカオについてます →

201405112218076c9.jpg

 また ミク
じゃなくて、コレはワタシ…(^_^;) →

 ゴメン モモ。やっぱりつい、イジりたくなるんだあ。

20140511221809b2e.jpg これはミクの足の間にはさまれたモモさん →


 そして夕方ひょっこり、ミハルさんが顔を出してくれました。

20140511222759624.jpg 今この迷い猫を保護してるそう →
 首輪をしてるから飼い猫のようですが、目が病気してる。ユズムギもいるのにミハルさん、さすがです。
 飼い主さんの元に戻れるといいな。

2014051122181021a.jpg さて今夜は、リーリのお店にてサッカー部ハハたちの女子会。
 今夜はもちろん、まちがいなくたどり着きました(^_^;)
 飲んで食べてしゃべって、満足満足

食事会

20140511213607c4e.jpg
 今朝少し微熱で学校を休んだものの、その後すっかり元気なミクさん。

 またモモに、ワケのわからないダンスを踊らせています。

 モモもいいメーワク。

20140511213608d5f.jpg
 モモも、『オマエ学校行けよ』と、思っているコトでしょう(^_^;)

20140511213609c65.jpg
 さてワタクシ、今夜は職場の皆さんで初めての食事会。
 仕事を終えて、バタバタと家のことを済ませ、自転車でお店へと向かいました。 

 ちょっとギリギリ必死でこいで、なんとか5分前に到着。

 『ご予約のお名前は~?』と聞かれて、そう、確か。
 『田中さんです。』

 笑顔の店員さん。予約表をざーっと見わたし、『えーっと…』


 アレないの…?

 予約表を見せてくれたけど、他に知ってる名字もない(;_:) エ なんで?

 なんとかその場を取り繕って店を出たものの。

 他の職員さんのケータイ、全く知らないし

 イヤわたし、そんなすぐ、自分からアドレス交換とかできちゃうタイプじゃなくってえ、

 とか言ってる場合じゃない

 どーしたらいい? 考えろ。考えろ。

 そして思いついたのが、名前がちょっと似てる別のお店。スマホで電話番号を調べてかけてみる。

 『そちらに今日田中さんで予約入ってますか?』

 ハイ ビンゴ~

 店をまちがえたため遅れることを伝えてもらうようお願いして、そこからまた必死で自転車こぐ

 よれよれで『スイマセン』とたどり着いたら残されていたのは、館長先生の真ん前の席

 私以外の7人が、ちゃんとこちらにおそろいということはやっぱり、私のカンちがいなんでしょうね(;_:)
 もうイヤ なんで私ってどこまでもこうなの?

 にしても、『田中さん』という、多数派の名字。最初のお店の予約になくてヨカッタ

 もしも、よその田中さんの予約があったら私、もうひとハジうわぬりするところでした

缶詰めをもらうまで

20140511204834b9f.jpg
 台所(え?キッチンと言え?)に立ってるとふと気配を感じて下を見る。


 『へえ もらうもんもらいに来ました。』

 『そろそろでっせ。』


  でも作業の途中なので、しばらくはほっておくのですが。  

20140511204835d1e.jpg


 もいっかい見てみると。

 

 …待ってる



 もお。しょうがないなあ

20140511204616ebc.jpg
 と、手を止めて、モモの缶詰め準備。
 粉薬を混ぜまぜ。


20140511204837819.jpg
 『コレコレあーウマいウマい

20140511204838cd2.jpg
 『わての一日の楽しみでんがな』


 今日はミクさん、お昼で早退してきました。
 ちょっと熱が出てきたぞ…

ね、元気です

20140511204612c6c.jpg

 ゴハンないんですけどっ

 どーいうコトなんでしょおか(T_T)  

201405112046138ab.jpg

 わてはもう1分たりとも待てまへんっ

201405112046151c1.jpg
 コレコレ

 ハイまいどまいど~



たぶんどっちでもいいんだけど

 これはミク、1歳にならない頃かな?
IMG_20140501_210655.jpg

 こっちはもうちょっと大きくなってるな。
IMG_20140501_210833.jpg

 このミクさんが今や、中学生なのだよモモさん(^_^;)
 モモ、よくがんばってきてくれたね~。
IMG_20140501_210758.jpg

 このブログを始めたころに、モモの病状をおおまかに書いたのですが、こないだちょっとモモが衰えたかに見えたときに、もっと、くわしいことを綴ってみようかと思ったんです。

 それはそれは、初めて経験することばかりで、不安や、衝撃や、後悔や絶望、そして希望。それを思い出していくのはつらい作業でもあるけど。

 あの時の私も、必死でインターネットでいろいろ調べて、すごくよく読んだのはやっぱり同じ病気のネコのこと。

 私が経験したことを書くことで、もしかして誰かのお役に立てたら。

 と思ったり。

 イヤイヤ、闘病記みたいになってしまっても…、と、思ったり。

 どんなもんかなあ(`´)

子育てモモ

 今日は子どもの日なので、子育てにまつわるモモのお話を。
 

 わが家ではヒロとミクが生まれるまで、ずっとモモがアイドルだったので、二人が立て続けに生まれてモモはさぞ戸惑っただろうと思います。

IMG_20140501_210616.jpg


 私も子育てに追われて余裕がなくなり、急にモモは後回しになって、つらい思いをさせてしまったんだろうな。

 頭やおなか、あちこちハゲてたな。ごめんね、モモ。

IMG_20140501_210636.jpg


 それでもモモは、子どもたちに本当に優しくしてくれました。

IMG_20140501_210535.jpg


 モモに乗ったり、しっぽをひっぱったりするヒロやミクに、決して怒ることはなかったです。

IMG_20140501_210555.jpg

 あの頃は本当に、ワケのわからない毎日だったね モモ(^_^;)

 その日一日過ごすのがやっとで。

 モモに、ずいぶん助けられたよ。本当にありがとう。




モモ、元気です

201405072047365d0.jpg GWまっただ中、みなさまいかがおすごしですか(^-^)
 今日もサッカーの試合です。あ、ミクもバスケの試合に行ったんだった。

201405072054002ec.jpg さて、すっかり弱ってしまったかに見えたモモさんでしたが…
 あら?動きも、いつもていどのスローさになって、何よりやっぱり、この食欲。
 『はよ缶詰め出さんかい』のカオ → 

 やたらとゴハンをねだられて、あの、モモをだっこして流した涙はなんだった?と思うものの、ひと安心。

20140507205401ae0.jpg

   ↑ 『知らんがな』 とでも言いたそう(^_^;)

 モモのようすに一喜一憂してしまいます(^_^;)

 足や腰は、神経痛みたいに痛くなるのかなあ。痛くなったり、おさまったり。
 そう思って、冷えないように気をつけて、マッサージなんかもしてみています。

 モモばあちゃん、がんばっています(*^_^*)

モモについて

 モモは、私たちが結婚した翌年の10月の終わりに、ダンナさんが拾ってきました。

 『必死でニャーニャー、どうしても連れていってって言うからさ』と、急に小さな黒猫を連れて帰ってきたときはビックリしました。


 私が初めての子どもを流産して2ヵ月ほどした頃でした。

 かわいいけど、飼い方もよくわからないし、帰省で長く家をあけることもあるし、無理だと思ったんですけど。

IMG_20140501_210435.jpg

 でも、すぐに、手放せなくなってしまいました。

IMG_20130901_101606.jpg

 トイレとかどうやってしつけたらいいのかなあ、と思っていたけど、教えてないのに、気づいたらちゃんとトイレで用を足してました。

 壁で爪をとぐこともないし(カーペットではといでたけど(^_^;))、いつも快食快便快眠、病気ひとつせず、手のかからないいい子でした。

IMG_20140501_210231.jpg

 結婚で、ダンナさん以外誰も知っている人のいない慣れない土地にきて、つらい経験もして、私はモモに、どれだけ支えられたか知れません。

 結婚してから、ダンナさんの転勤などで、今の家が4軒目ですが、そのすべて、モモが一緒でした。

 モモは、本当に、大切な存在です。



 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

