夢と空



遊ばれる

 ソファで寝てたら、 またまたミクにもてあそばれるモモさん(´;ω;`)


 『ウルトラマーン
201406301916068cc.jpg


 『トムジェリのジェリー
20140630191605158.jpg


 『……
20140630191608792.jpg

 ほらモモ、めっちゃ怒ってるよ(~_~;)




監査です

 いよいよサッカー部も世代交代。ヒロは、全く予想外の副キャプテンΣ( ̄ロ ̄lll)

 ヒロでいいのかダイジョブなのかと心配したけど、でもよくよく考えると、キャプテンは何かとタイヘンだけど、副キャプテンて、おいしいかも?

 まあそんなワケで、親の役員で私は来期、会計になる予定で。
 
20140629210829cfc.jpg
 今日は今期の監査で、私も引き継ぎのために同席しました。

 …ってゆーか、コーダイ君ちに集まって、監査だってゆーのに筆記用具も持たず、代わりにみんな、お菓子大量、みたいな(~_~;)

201406292108312e7.jpg 監査よりも、その後の茶会、ヤル気まんまん(^_^;)

 こちらは去年の夏頃、ブログで紹介した蘭丸くん。

 すっかり元気で、こんなに大きくなって(^-^) よかったねえ~。

20140629210829a5c.jpg  こちらは古株レオンくん。
 レオンくんも蘭丸くんも、人見知りで、さわりたかったけどすぐにササーッと去って行ってしまいましたが(^_^;)

2014062921120745f.jpg
 ネコバカとしては、なんとかお近づきになりたいなあ~。ねえモモさん。

 モモさんも、人前はニガテだけど、機敏に逃げられないんだよね(^_^;)



ヒロ 帰る

20140629210214062.jpg もうヒロ、帰ってきました!はやっ!
 おみやげって、てっきりちんすこうとかサーターアンダギーとかかと思いきや、なんかこんなの→

201406292102156bc.jpg 一人いないと、ミクとの小競り合いもないしご飯とか洗たくとかやっぱちがうし、わあ~、ラクチ~ンなんて、けっこう満喫しちゃってたけど

2014062921022036c.jpg 『まだ帰ってくるまで一泊ある~淋しい』とか、沖縄の天気をずっと調べてた、とかいう声を聞いて、ショーゲキΣ( ̄ロ ̄lll)

20140629210216829.jpg  …マジっすか。世のお母さんはそーなのですか(゜ロ゜;ノ)ノ

 あたしゃ母性に欠けてるでやんす~

20140629210218af4.jpg まあなにはともあれ、小学校の修学旅行の時は、帰ってきたとき、『全然面白くなかった』と言い放ちやがった彼ですが、今回は、『もう一泊したかったチョー楽しかった~』と、すっかり日焼けした顔で言ったので、ひと安心。

 いい思い出、いっぱいできたかな(^-^)

2014062921140071e.jpg

 珍しくヒロのベッドで寝てたモモと仲良し(^_^)


 モモは、待ってた?淋しかった?


ミクとふたり

2014062614114792d.jpg 昨日のワールドカップの試合は、つらいものでしたね。
 うなだれてる選手たちを見るのは…

 私は、自分はなんの努力もキツい思いもしてないクセに、一緒に勝ったの負けたの一喜一憂させてもらってるだけで、ありがたく思ってます。

                                これからも、応援しますよ~o(^o^)o

20140626141148edc.jpg  さて、ヒロは昨日の夜、ドタバタと準備をし、今朝早く修学旅行へ出発しました。
 ずっと、私は準備に手出しはすまい!と、関わらないようにしてきましたが、すべてがざっくりとつっこまれたバッグを目にしてしまったらもう、ムリでした~Σ( ̄ロ ̄lll) 

2014062614115006e.jpg たたんだり下着を袋に入れたり、キッチリきれいにつめなおしました。どうせ今頃はもう、ぐちゃぐちゃになっているでしょうけど(ーー゛)

 とりあえず今夜は、ミクと二人なので、なんかおいしいパスタでも食べに行きたかったんです。

20140626141151982.jpg わが家の外食は、ほぼ、ラーメンか回転寿司。みんなの意見が一致しやすいのがこのふたつ。ダンナさんやヒロは、ガッツリ系だったり、私はパスタや和食だったり、他の希望はそれぞれあるけど一致しない。

 でも、せっかくミクと二人だし~と思ったのに、パスタじゃないんだって
 結局、うどんとお寿司が食べられるお店に行きました。

 おいしかったけどさ。

メガネケース

 メガネを買うと、サービスでケースをもらいます。
 が、ミクは、調整してもらったら、メガネのゆがみがけっこう大きくて、大きなプラスチックケースにしか入らなくて…

20140624085505598.jpg 私は、自分のメガネケース(左)は数年前、買うと高いので、見よう見まねで作ったんですけど、ミクは、いつかメガネを持ったら作ってあげるって私が約束した!…と言い張り…(-_-;)

20140624085504e34.jpg そんな約束したかなあ(ーー゛)
 そのプラスチックケース、デコッたらかわいいんじゃない?
 なんてどうにか気をそらせようと提言すると、『そうだね』とその気になったので、ホッとしたのもつかの間。

20140624085508954.jpg とても学校に持って行けそうにない、とんでもないカンジにデコられたプラスチックのメガネケースが(゜ロ゜;ノ)ノ
…カンネンして作ることにしました

201406240855097d9.jpg 数年前は、ちょうど革小物を作るのもちょっと凝っていて、ネットで革を買って、ちょこちょこ小物を作ったりして、そのころ姉とそんな話もしたんですけど、なんたってもう数年前です。その熱もすっかり冷めていたこの頃。

 先々週ぐらいかな。その姉から不意に、革のハギレが送られてきてたんです。
 開けたときは思わず、『今ぁ~?』とつっこんでしまいましたが、その姉からのハギレのおかげでミクのメガネケースを作ることができました(^_^;)
 姉ちゃん、ありがとう(^-^)

メガネデビュー

20140622200101367.jpg
 去年あたりから、学校の視力検査にひっかかりだしたミクさん。

20140622200101dc3.jpg もういよいよメガネをしないといけなくなりました。

 だけどなんだか、本人はワクワクしているカンジ(^_^;)

 フレーム選びも楽しそう。

20140622200103561.jpg
 やがては、コンタクトとか言い出すんだろうなー(-_-;)

 両親ともに近視だから、しょうがないっちゃしょうがないけど、ま、いろいろとカネかかりますよ、ホント(T_T)


女子会

20140622195729da7.jpg
 昨日も女子会~
 ミカちゃんとJと、ときどきリーリ(^-^)

お店が終わってリーリも本格的に参加。


 静まり返った店内で、オバハンたちの笑い声が響きわたる(* ̄ー ̄)

20140622195848200.jpg

 下着の選び方研究発表とか?なかなかためになる内容もありつつ。

20140622195848fb7.jpg
 1時半頃、ようやく重い腰をあげる…

 7時から、ずっとここ(^_^;) なのでずっと1次会。

 飽きることなく、よくこれだけしゃべれるなー( ̄∇ ̄*)ゞ

 リーリ、いっぱいサービスありがとう(^-^)

ヒロの修学旅行


 来週ヒロは修学旅行!行き先は沖縄です。
 他のお母さんたちは、早々に、バッグを買ったとか、ナップサックを買ったとか、ビーチサンダルを買ったとか言ってる。

 私ものんきにしてたけど、もう来週?となるとちょっとあせってきました。

20140622195403c7a.jpg ミクはこういうとき、ほっといてももう1カ月ぐらい前から準備してるけど、ヒロは全く、してる気配なし。

 なので今日準備して、もし買わないといけないものがあれば、明日しか買うひまないから、絶対今日全部チェックするように、しつこくヒロに言っておきました。

20140622195405f3c.jpg そして、テーブルの上に置かれていた『買ってほしいもの』メモには、
 『ハンカチ ティッシュ 歯ブラシ』の三つ…!Σ( ̄□ ̄;)
 そんぐらいならいつでも買えるけどさあ…(゜ロ゜;ノ)ノ

 …なんか、かえって不安になってきました(-_-;)

私のワールドカップ


 朝からそわそわ。
 今日はゴミ出しの日。試合が始まる前に出しとかなくっちゃ。

 そーです今日は、ワールドカップ ギリシャ戦!7時から!

 ミクはこの頃6時半とかに家を出るのでいいのですが、ヒロはそれから起きてくる(-.-) この頃二人の朝のタイムラグは1時間超え(゜▽゜*)

201406200923308f5.jpg 朝ごはんを食べるヒロと観戦。
 ふと見ると、ヒロの食べる手が止まってる(ーー゛)
 はよ食え そしてはよ行け

 食器を片づけ、洗たくを回し、気になってしょうがないようすのヒロを追い出して、さあ、腰を落ち着けて応援します!

 一人でも、ときにはつぶやきときには絶叫し、となりの建設中のおうちの大工さんたちに聞こえてればさぞ気味悪かったことでしょう。

 なんかねえもうねえ、後半の途中からは、見てるだけで涙が出てきて。
 プレイ以外のところでもキビキビしてるし、審判のヘンなジャッジにもあんまり文句も言わないし、相手より、スゴい律儀に見えるんですけどひいき目かな。

 ホラ プロフェッショナルなんかで得た知識が走馬灯のように脳裏をめぐって、こんなに必死でがんばってる、もうそれだけでオバハンじゅうぶん入れちゃうのです。
 こんなにがんばってるんだからお願い勝たせてあげて

20140620212301746.jpg

 その願いもむなしく、スコアレスドローという結果に

 試合後のインタビューとか、批判の声とか、見たくなかったのですぐテレビを消して、放心してたら、メールが。

 『オバハン 絶叫してたヤロ(* ̄ー ̄)』とJから。

 してたしてた 叫んで泣いて、めちゃめちゃ感動をもらいました。

 すっかり出し切った感。朝からクタクタになってしまいました(~_~;) 午後、シゴト~。

久々の

20140618204654a73.jpg

 今日は、ミハルさんとみちみちが遊びに来てくれました。この3人で会うのはほんと久しぶり。

とはいえ私はシゴト。

 朝から二人が来てくれて、お弁当買ってきて食べて、そしてまた、2時前になったらハイ、お二人さん帰って~、ということに(~_~;)



       つめトギトギ ももさん →

20140618204743ed7.jpg
 デザートは、ミハルさん手作り杏仁豆腐(^-^)
 おいしかった(^O^)

20140618204654548.jpg
 みんな、似たような年代の子どもを持つ母。今日は子どもの話が多かったな。

 特に私は、ミクもヒロもいろいろあったところだったので、聞いてもらってちょっとすっとしました。

 オヤもなかなか、ラクじゃない(^_^;)

 またがんばらなければ(*^_^*)

寝てるのに

 レモンタイムが小さなかわいい花をたくさん咲かせています。
 料理には使わないけど、せめて飾ってあげなくっちゃ(^_^;)

20140617093828e8f.jpg

 ↓ モモさん。黒くて写真だとどうなってんだかよくわからないと言われがち(~_~;)
20140617093829182.jpg

 寝てます。寝てます。気持ちよ~く 寝てます(^-^)

201406170938311e1.jpg


 今日はサッカー、負けちゃったなあ。コートジボワールに。
20140617093833e4e.jpg

 モモがビクッとなるほど声を出してテレビで観戦してたけど(^_^;)

 でも、必死にがんばっている選手を見るのが本当に好きです。応援せずにはいられません。
 もちろん、ギリシャ戦も、全力で応援します!

ブラッシング

 モモの毛が、抜けやすい時期になってきました。

20140617092713c74.jpg

 なのでミクがモモにブラッシング~
 ブラッシングされるのは大好きモモさん。

201406170927145d2.jpg

 いい気持ち~、だったのに(ーー゛)

201406170927168c3.jpg

 またミクに遊ばれて

 なんでそんなコトすんの と言うと、

20140617092717c6a.jpg

 『だってモモかわいんだもん』と

 かなりのSのようです。

けんけんパー

  ここしばらく除湿機が大活躍してますが、今日は久しぶりに思い切り外に洗濯物が干せるお天気でした。

20140612124231604.jpg
  児童館でも、子どもたちは外で元気に遊びました。

2014061212423222c.jpg  2年生の女の子たちが、けんけんパーをしようと言うので見ていると、ん?アラ?
 ただ適当にまるを書いてとんでるだけ?

  エッエッ 知らないの?

  それ見てだまってられないこのオバハン(* ̄ー ̄)

  なにコレ 地域性の問題?それとも時代性?

20140612124234fa3.jpg 案山子みたいの書いてさあ、順番決めて小石を投げて、ホラこうするんだよ。
  わあ何年ぶりだろ けんけんパーなんてするの。イヤ覚えてるもんだねー。


 しかし…(゜▽゜*) 帰宅する頃にはくたくた…

 まさか、けんけんパーでこんなに疲れるとは( ̄□ ̄;)!!

20140612124235f23.jpg  晩ごはんの時に、『今日 けんけんパーでさあ…』と話し出すと、ミクが即座に、『けんけんパー』とリピート( ̄~ ̄;)
 私のイントネーションでは2コ目の『けん』にアクセント。関西全般こうじゃないのかな ちがうのかな

 その言い方がおもしろいみたいで何度も けんけんパーけんけんパー言ってました(ーー;


 しかし…  あなどれない、けんけんパーの運動量。

人見知りということ

2014061109214570e.jpg
 自慢じゃないけど、小さい時から人見知り。今もいいトシしてるけど人見知り。

 知らないカテゴリでは、なるべく存在を消していたい。居心地いいとこだけで生きてたい。
 


 でも、社会人として、親として、それじゃすまない場面がどんどん出てきます。 


 そんな時にはスイッチをonにして、テンションあげてがんばる。あいさつする。笑う。

20140611092145077.jpg


  すると、意外とがんばらないでもいられる場所を見つけたり、逆に、あいそ笑いしてお世辞言って、でも報われなくて、そんな自分もいやになってくたくたになったり。

 だから、期間限定のスイッチonとか、全くoffのままの場所もありとか、自分なりの対処法をいろいろ探って、このトシまできました。

   それでもまだまだ、痛い目に合うことはもちろんあるんだろうな。

  でも ま 『かかってこんかーい』っていう、カクゴはできたかな。

  いろいろ経験して痛い目に合って、でもその都度、それでも変わらないものもあるって確認できてきたから、


  カクゴだけは、なんとかできた、トシの功(^-^)

2014061109214622d.jpg

↑ クッションが… 座布団のようになっちゃてる…(T_T)

ヒロの誕生日

20140611103926186.jpg
 相変わらず 水素水を飲むのがイヤなモモさん。
 手を突っ張って、抵抗します。

 口に入れるとごくんと飲むんだけどなー。 

201406111039288ee.jpg 今日はヒロの誕生日。
 お祝いは、みんながそろった日曜日にもうすませました。
 といっても、欲しいものを買いに行ってケーキを買ってきて、好きなメニューの晩ごはん、ぐらいなことで。

 小さかった頃のように、プレゼントやケーキをこっそり用意して、写真やビデオをいっぱい撮って…、というのは、年々、いつの間にか、なくなってきました。

 でも、小さい時からダンナさんに言われてきたこと、私に、『産んでくれてありがとう』を言うのは、今日もちゃんとありました。

 私より背も高くなって声も低くなって、反抗期でちっとも言うこときかなくて、寝起きのキゲンもよくないヒロが、朝起きてくるなり、ボソボソッ、と、思わず 『エッ?』って言いそうになるような小さな声で、そうつぶやきました。

冷蔵庫

  先日、冷蔵庫の修理をしました。

20140611095816401.jpg

  表示部が点滅していたんですけど、気のせい気のせい、と、ひと晩放置してみたものの、なおってるハズもなく、トリセツをひっぱりだしてきて調べてみて、やっぱり修理が必要と発覚 載ってた電話番号にかけてみましたが。

20140611095817f4f.jpg

 ああいうトコって、絶対すぐにはつながりませんよね。回線もけっこうあるんだろうに、いつもいつも、そんなに故障があるんだろうか。
 今回は粘るって決めたので、スピーカーフォンにしていろいろ家事をしました(~_~;)

 やっとつながって、状況説明。何かにつけ、『大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません』 を入れてくる、電話対応のおねえさん。

 5年保証をつけてたものの、もう購入して6年めで、修理に行くだけでいくらかかり、それから部品交換で最低でもいくらかかり…、という説明の間にちょいちょい『大変申し訳ございません』をはさんでくるけど、思ってないやろ?だったらもうええでえ~、とオバハンは思ってしまうのですが、マニュアルだもんね。おねえさんはそれ言うのもシゴトなんだよね。
2014061109581854f.jpg

  修理に来てくれた男の人も、なんかエライ丁寧で。

  『奥様 大変申し訳ございません、お水をちょっと出させて頂いてもよろしいでしょうか?』

  …要は、水道ちょっと貸してくれ、と。

  んでこういう、修理のときとかってみんなどうやって過ごしてるのかなあ。

201406110958205ba.jpg 前にテレビ関係の人が来たときは、キッチンに立って、下ごしらえだのなんだのできたけど、冷蔵庫だとそうもいかないし、録画してたテレビとか見る気にもなれないし…
ねえモモ(~_~;)


 …なんてモモともぞもぞ過ごしてたら、

 『奥様すいません、終わりましたので』

 冷蔵庫どけてみたらえらい汚れとったから、ざっとそうじしといたったわ。乾電池まで転がってて、これはこっちで処分しといたるわ。月に一回は下のカバー外してそうじせえよ。

 っていう内容を、ものすごく丁寧に説明していただきました(^_^;)

ありがとう


 今日から中学総合体育大会が始まりました。あらゆる運動部の3年生が、これで引退となる大会です。

 ヒロたちが入部する前は、人数が足りなくて、よその中学と合同で試合に出ていたサッカー部。

2014060813103255f.jpg ヒロの学年が入部しても、ヒロをはじめ素人が多くて(^_^;) まとめるのは大変だったと思いますが、今の3年生はとても優しくて、本当によくめんどうをみてくれました。

20140608131422a0b.jpg 今日の試合、格上の相手に勝てなかったけど、最初にぽんぽんと点をとられて、いつものようにこのままいくのかと思ったらそこから2点のゴールが生まれました。しかも1点はヒロの初ゴール(T_T) それだけでもう大コーフン!!

201406081314236f8.jpg ずっとセンターバックをしてきたけど、この前の練習試合から急にボランチとなったヒロ(わかった風に書いてるけど実はそんなにわかってない)。こんな風にゴールすることがあるんだー。
 3年生が最後だからと、今まで一度もしたことがなかったビデオ撮影をたまたましていて、ヒロのゴールもおさめられて、本当によかったな。


 これで3年生と一緒の試合はもうないのかと思うと本当に淋しい。
 ヒロより私の方が淋しいと思っているかもしれないと思うほど(T_T)

 そんな、うらやましいくらいのいい仲間。優しくて楽しい先輩たち。今までありがとう。
 
 

弁当ランチ

 昨日は本当にひどい雨でした。
 床上、床下浸水した住宅や、土砂崩れした場所もあったみたいです。
 小学校は臨時休校で、児童館も私たちパートはお休みになりました。中学校は、学校から連絡があって、迎えに行きました。

 全国ニュースでも言ってたし、わりとオオゴトだったんです。なので、あらためてケンケン、マジ、すげーな(^_^;)

 そんな昨日のことはさておき、今日は久々、いつもの面々で弁当ランチです(^_^)

20140605201420f7b.jpg

 ↑ 写真は、弁当食べた後に食べるモノたちです(~_~;) 弁当食ったあとにこんなに食べれないと思ったけど、くっちゃべってたらいつの間にか、完食してました( ̄□ ̄;)!!

20140605201418457.jpg

 モモはその間、ここの場所にて存在消す、ミタイナ(~_~;)

 さんざんしゃべって、2時前になったらさあ、帰った帰ったー。あたしゃ仕事だよー。

20140605201419015.jpg
       ↑ 『エッ ヤツら帰った?』



 充電オッケー。今日も仕事 がんばれそう(^-^)

大雨

 真夜中、音で目が覚めるほどの激しい雨が降っていました。
 朝になっても勢いは衰えず、大雨洪水警報が出てる
 
 私の地元では、朝6時の時点で警報が出てたら、なんの警報でも臨時休校、って決まってたんですけど…。
 休み、じゃないんだね?あるんだね?学校。
 と、連絡網が回ってこない電話に問いかけてみる(~_~;)

 今まで、雨だからって送ったことはなかったのですが、今日はさすがにミクを学校に送って行きました。

20140604115839e8e.jpg やたらと早く学校に行きたがるミクと、ギリギリまで粘るヒロでは、行く時間が30分、起きる時間は40分ぐらいちがいます。
  同じ中学に行くのに 

  まあヒロが行くころにはマシになってるかなーと思いつつ車で中学校に向かうと、右に曲がれば中学へと行く三叉路がなにやらプチ渋滞?
 私は右折だし~と右折レーンを進むと、交差点の真ん中で半分ほど水につかってる車が!Σ( ̄□ ̄;)

20140604115840c60.jpg ムリムリムリムリッッ!!(゜ロ゜ノ)ノ
 そのまま反対車線でくるっとUターン 
 別ルートで中学校へ向かうと、送ってきた車がいっぱい。

 ミクをおろして家に向かう間も、自転車で通学する中学生は一人もいないし、コレは帰ってヒロにそう言ってやらなければ。めんどうだけど、も1回送ってくか~、と家に着くころ、すーっと、カッパ着た中学生の自転車が!Σ( ̄□ ̄;)

 あれは~…  ケンケン!!

201406041200019ba.jpg

 さすがです、ケンケン 

お出迎え

 夕方 仕事から帰ってくるとめずらしくモモが玄関までお出迎え。年とってからはほぼ、お出迎えがないので、うれしくなってスマホを取り出すと
20140604112727356.jpg

 さっと目線をそらします。
 今まで、こっちを見て『にゃあぁ~』と鳴いていたのに。

2014060411272928c.jpg
        『私を撮るのはおやめください。』

20140604112730224.jpg
         『もう気はお済みですか?』

20140604112732144.jpg
           『では参りましょう。』    

 って誘導されるのは冷蔵庫前(^_^;) ハラへっとったんかい(~_~;)

週末

20140604105252bfe.jpg
 今日はサッカーの練習試合でした。なかなかの日射しです(^_^;)


20140604105856e86.jpg こんなに人数が増えて、まだ見慣れないわ(~_~;)

 試合のあとは、1年生の歓迎会でみんなで焼き肉でした。

20140604105442c06.jpg

 昨日の夜は、ミクのバスケ部の歓迎会だったし、ホントに毎週 行事が目白押し(・o・)


 モモはのんきでいいなあ~


 なんて、つい 言いたくなってしまいますが(^_^;)


20140604105441b54.jpg

 モモはモモでいろいろあるんだよね、ハイごめんなさい(^_^;)

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

