夢と空



今日もナントカ過ぎました

201407302122416af.jpg

 朝からカミナリがゴロゴロ。久々の雨です。
 6時半からバスケの部活のミクさんは、ちょうど雨が止んでるときに行きましたが、8時からのサッカーのヒロは、ちょうどザザ降り(* ̄ー ̄)
 ええ、もちろん言うことは聞かず、『どーせ練習で濡れるからさ~』と、カッパ着ないで自転車で出かけて行きました。

20140730212242cd1.jpg

 一時的な雨かと思ってましたが、その後も断続的に降り、これは~、児童館もプールはないな、と油断していたら、なぜか、プールの時間だけ、すげー晴れ(;゜∀゜)
 油断してたぶんキツかったな~(^_^;) 

201407302122442ce.jpg

 帰宅すると、ミクとヒロがちょうどご飯を食べていました。ミクさん今日もありがとう。

 ヒロの塾に間に合うように、ミクは遊びを早く切り上げて帰ってご飯を作ってくれていますが、ヒロが帰るのがギリギリだったりして(ーー゛) 
 ヒロは今日何をしてたのか聞いてみると、『ハルキんちで鬼ごっこ~ ケンケンと、コーダイと、ナガトモと…』
ってキャプテン副キャプテン含め2年生ばっかりやん。小学生か



フライパンゲット

20140729201646330.jpg
 近頃の夕方のキッチンは、すっかりミクさんにおまかせですが、そんなミクさんとも意見が一致するのが、
 『フライパン、くっつくよね

 そうなんです、テフロンが、寿命のようです

 ちょっとがんばって高いのを買っても、テフロンは必ずはがれる、そしてはがれたテフロンは料理とともに家族のおなかへ… なんてネットで読んでしまうともう、すぐ影響される私は ハイ、鉄デビュー(^_^;)

201407292013245b8.jpg 比較的 手入れが簡単、という鉄のフライパンを見つけ、さっそくポチッと、いってみました(^o^)
 届いたのがコチラ →

201407292016442e0.jpg


 これから、育てていくのが楽しみです。
 


 とはいえ、今はミクさんの方が使う機会が多いかも?


ヒロ、やらかす

20140729201323347.jpg
 本日も暑い暑いなか、サッカーの試合が三つ(^_^;)

 こんなに暑いなか、10チームも集まって、よく倒れる子や保護者がいないもんだ。みんな、わかっててちゃんと水分や塩分摂ってるんだな~。

20140729201642249.jpg ← 『家政婦は見た』

 先週のヒロさん、日曜日にちょっとやらかして、珍しくダンナさんが激怒し、遊びに出るのが禁止されていました。ゲームも禁止。アホやな~(* ̄∇ ̄*)
 ダンナさん不在のときでも、私がいない日中も、それをリチギに守ってるのがなんだかほほえましくてf(^_^;

20140729201643ca1.jpg
 午前中 部活に行き、いろんな誘いを断って午後は家で過ごす。
 ミクが祭りではじけてきても、ヒロは塾v(・∀・*)

 昨日の土曜日は、ダンナさんは休みでしたが私は一日仕事でした。ヒロもミクも午前中は部活で、お昼はダンナさんと三人で。

 夕方、仕事が終わってケータイを見てみると、サッカー部のユウタ君母から、『ヒロくん外出禁止とけたんだね~ ウチきたよ~』とラインが(゜ロ゜)

 外出禁止を公表してたことも、解除になったこともこのとき知りました(;゜∀゜)

 さぞ イキイキとハジけていることでしょう(* ̄ー ̄)

夏休み、3日め


 反抗期真っ只中のボーイズなのに、か、かわいい(* ̄ー ̄) →

 部活の顧問の先生が撮ってくださったようです。


 ヒロもミクも、暑い中部活がんばってるんだろうな。中学生もなかなかタイヘンですな(* ̄∇ ̄*)

20140724212834faa.jpg
 本日のミクさん作の晩ごはん →
 おー リッパリッパ

 ヒロは洗濯物担当のようです。

20140724213341b79.jpg 本当にこの暑さ、仕事で外に出るとき、プールのとき、過酷と感じます(^_^;)

20140724213341645.jpg  でも帰って、こんなご飯が用意されていたり、洗濯物が片付いていたりおフロの準備がされていたりすると、ありがたいなあ~。なんとか夏休み、乗り切ろうと思うよ。

 あまり、モモに手をかけてあげられなくて、水素水も飲ませてない。
 点滴はなんとかやってるけど、暑さのせいか、食が細くなったような…

 10月に拾われてきた時にはもう、ふつうのカリカリキャットフードを食べられていたので、モモは8月生まれと勝手に決めています。なので来月で17歳。

 今日も元気だった。モモ、ありがとう。

ミクさんよろしく

 モモさん、ダイスキなヨーグルトのおこぼれを、ヒロからもらってます。
20140723184532aeb.jpg

 さて、いよいよ始まっちゃってます夏休み(>_<) 
 私はクタクタのフルタイムおシゴト、ヒロは6時半から毎日 夏期講習。さて、ヒロミクのお昼、晩ごはん、どうする?
 なんたってキャパの狭さには定評のあるワタクシなので(^_^;) 

 でもこんなこと、当たり前にこなしてるお母さんはたくさんいらっしゃるんだろうなあ。

20140723184531c95.jpg

 ヒロも、夕方はカルくパンかおにぎりでも食べて、夏期講習から帰ってきてから晩ごはんを食べればいいのだけれど、春休みは、そうするとヒロは後から晩ごはんを食べなかったんですそしてまた私、クタクタなうえに後からヒロだけご飯出して片づけてっていうのがなかなかめんどくさくて(>_<)

 そして思いついた。中学生となっているミクさん晩ごはん、お願いしまーす

20140723184529f51.jpg

 『ウマし』

 今までミクに、全然料理を教えてもないし、それどころか手伝われるとよけい時間がかかってめんどくさいのでほぼ、お手伝いを断ってきたのに( ̄□ ̄;)!! ここにきて突然、晩ごはん丸投げ?(|| ゜Д゜)

  料理本を並べて、『どれ作る~?材料買ってくるからぁ』なんて、われながら、ヒドい母親…(-_-;)

201407231845266b2.jpg
←すましてるけど鼻にヨーグルトついてるよ(・o・)

 さすがにちょっと後ろめたいので、二人のお昼は、朝お弁当を作って冷蔵庫に入れて行きます。

 ミクさん、とりあえずは焼くだけ、とかサラダはカット野菜を使ったりして簡単なものから始めて、まずは昨日と今日、がんばってくれています

20140723203231958.jpg こちらは昨日のメニュー。上出来上出来。
 帰ってきてこれだけ用意してくれてると、本当にうれしくなります。


 ミクさんありがとう(*^_^*) 母は仕事ガンバリます。

 夏休みは、とりあえずは、このパターンで。

暑いけど

201407212135053e8.jpg
 あついあつーい!(^_^;)
 この炎天下のなか、サッカーの大会で、3つも試合をしました。というか応援しました。

 プレーする方も応援する方も、体調管理に万全を期さないとキケンな季節… 

2014072121251359f.jpg

 なのになぜかモモさんは、クーラーの部屋を出て、暑そうなところで寝ることが多いです。


 おばあちゃんは、冷えるのかな?
 クーラー イヤなのかなあ。

20140721212514875.jpg
 廊下、ほぼふさいじゃってるんですけど(^_^;)

201407212125165ed.jpg
 モモさん 通れませーん(^_^;)

感謝

2014072121281567f.jpg 今日は、モモの大キライなシャンプーをしました。
 タオルドライ後 ドライヤーでざっとかわかしてからの、この状態。やっぱり濡れると多少ほっそりします(^_^;)

20140721212814137.jpg

20140721212512282.jpg 昨夜は、サッカー部の母女子会でした(^-^)

 食べて飲んでめいっぱいしゃべって。ヒロがサッカー部に入ったおかげで、こんな楽しい仲間ができてありがたいです。
 ミクのバスケ部では、まだ人見知りのカラを打ち破れていませんが…

20140721212817589.jpg
 まあ、あせらず、無理せず、キラクにいこう。

 子どものおかげで、いろんな経験させてもらうことに感謝しつつ(^-^) 


モモとヒロ

 朝、ヒロを起こしに行ったらモモがいた(^_^;)
 またこんな、けとばされそうなところに。
20140721211235764.jpg

 今日は、終業式です。いよいよ明日から夏休み。
20140721211236331.jpg

 昨日の夜は、仕事の研修、今日の夜は中学の地区懇談会。何かと忙しいなあ。
20140721211238858.jpg

 夏休み、フルの仕事で、どーなるんだろう(^_^;) こわ(^_^;)

スッキリ

20140716205857d3c.jpg
 今日はひさびさ、弁当ランチ! 
 318円! 
 ツッコミ隊長と、Jとリーリ。

20140716205857b84.jpg
 そうそう!この ボケ このツッコミ。ほしいとこにくれるから~(´∇`)

 すっごくスッキリ、ストレス解消。

201407162058005d3.jpg
 つきあいも、ホントに長くなったな、このメンツ。

 ワールドカップの批評とか(どの立場で?)、仕事のハナシ子どものハナシ、どでもいいけど、せずにはおれない内容なのです(^_^)
 

20140716205759f13.jpg
 アホな話ばっかりのなかにも、みんながそれぞれがんばってる姿が見え、私も、がんばるぞ、と、思えるのです。

 私にとっては、仕事面がハードになりそうな夏休み期間直前の、いい充電でした。

 今度は飲みにいきたいね、みんな! 


ドアとモモの問題

 そろそろ梅雨明けを感じさせる、この頃の暑さ(ー_ー;)
 家でクーラーをつけるようになると、いつもちょっと不便を感じる、閉めきったドアとモモの問題(^_^;)

 昨夜は、私が寝る頃はヒロのベッドにいたモモ。夜中、私のところに来たけど、朝起きたらいません。

 ミクが起きてきたので、『モモは?』ときくと、『モモチョーうるさかった(-_-)』と。

 明け方、閉めたドアの外から、開けてー とにゃあにゃあ鳴くので、ミクがドアを開けて招き入れて、自分のベッドに来るかなあ、と思ったらヒロの方に行ったらしく(^_^;) またそこで、ヒロのベッドに思うように上がれなくてにゃあにゃあ鳴いて、ヒロが起きる( ̄□ ̄;)!!と思ったミクは、あわててモモをベッドに乗せて… と、モモの対応に追われていたようです。

2014071620260671d.jpg

 ヒロとミクの部屋は、←こういうので仕切りをしていますが、エアコンはひとつしかつけてないので、冷房するときはこれをオープンにして、ひとつの部屋になってるんです。

 ミクさんご苦労さん(´∇`)

 ミクもヒロも登校してったあとも、モモは降りて来ない(-.-)

 ようすを見に、ヒロの部屋に行ってみると


20140716202603036.jpg

 なんかモモさん、うすっぺらい
 (゜ロ゜;

 …体重で沈み込んでいるのでしょうか?
 かなりふとんと一体化してる。

 モモさん、生きてるよね?

 モモさ~ん 


20140716202604c44.jpg

 あ… 生きててくれれば、いんです、それで(^_^;) すいやせん。

自由

20140712204406604.jpg
 今日は一日、サッカーの練習試合でした。
 新体制になって初めての試合で、親の方もなんだかあたふた 

2014071220440544d.jpg 今までの役員さんにあらためて感謝してしまいました。
 
 それにしても、暑かった

20140712204407fa3.jpg
 親はクタクタなのに、ヒロはシャワーあびたらさっさと友だちとお祭りへ。

 ミクも、浴衣を着せてだの、髪の毛してだの言って、そしてやっぱり友だちとお祭りへ。

 二人とも、お祭りであれこれ食べるから晩ごはんはいらないと言うし

2014071220440948a.jpg
 ダンナさんは飲み会だし

20140712204410c3c.jpg
 わあ アタシ晩ごはん作らんでいいのぉ 

20140712204422e94.jpg
 モモとふたり、自由な夜です


ヒーロー

 ↓ 昨日の、脱走後のモモさんのつづきです

IMG_20140710_195306.jpg

 ワタクシ昨日は台風で仕事がお休みで、きっと一日中家にこもることになるんだろうと思い、やろうと決めてたことがあったんです。

IMG_20140710_195234.jpg

 わが家のウォシュレット、まだ5年ほどしか経ってないのですが、何カ月か前に洗浄水が出なくなって修理してもらいました。その時の部品交換で5~6千円かかりました。
 その時に言われたのが、今回の部品が一番安くすむ部分で、次に悪くなったときは一万くらいかかります、ってことだったんです。
 そして先週、いよいよその時がやってきたワケで…

IMG_20140710_195433.jpg でも。ネットで見てみると、本体が、けっこう安くであるじゃな~い。
 一万円で修理するなら、新品買った方がよくね?
 問題は取り付けだけど…

 レビューを見ると、『簡単でした』『素人でも30分で取り付けできました』等の声 多数。

 だったら、と、ポチッと、いってみました。

 そして、2日ほど前に届いたので、仕事のない昨日、意を決して取り付けに挑んだワケです。


 もちろん、全くのド素人。説明書もちんぷんかんぷん(゜〇゜;)?????

 途中で何度も投げ出したくなりましたが、もう後には引けないので、懸命に自分を奮い立たせて、1時間が過ぎたころ、なんとかカタチになりました。

 水道の元栓オープン、そしてお昼にしなければ~。

 そしてトイレに、片づけに戻ってみると、床に水が( ̄□||||!!

 この時の脱力感といったらアナタ(T▽T)

 また元栓しめてきて、ネジをしめたりはずしたり、きゅうくつな空間で半泣きで(T-T)あ、こんなことに手を出さなきゃよかった。

 もう、ムリ。1万円払ってもいいから誰かやってー(ToT)

 すっかり心は折れて、タウンページで業者をさがす(。-∀-)

 適当に選んで電話をかけると、のんびりした気のよさそうなおじちゃんの声。すぐ来てくれるとのことで、ちょっとホッとすると、やっぱり1万円はないよなー。がんばっても5千円。いや3千円。これが2千円だったらチョーうれしいなー、なんて考えてる(^_^;)

 ピンポーン と、現れたのは、電話のイメージとはちがってちょいコワモテな、金のネックレス系のおじちゃん(・o・)
 アレ電話の人とはちがうのかな?と思ったけどしゃべるとやっぱり電話の人(^_^;)

 外見とはちがって、ふんわりのんびりなおしゃべりで、『コレ奥さんがここまでしたと~?器用じゃね~』とほめてくれました そーなの私今日がんばったのおじちゃんだけよ、ほめてくれるの。

 結局原因はパッキンだけだったらしく、ワタシは、あんな小さいうすっぺらいのがそんなに重要だなんて思いもしませんでしたー。

 『惜しかったね~』と言ってくれたおじちゃんに請求されたのはなんと500円!

 おじちゃんありがとう(T_T) 昨日の私のヒーローです。


台風一過

 昨夜は雨戸に吹きつける風と雨の音がすごかったですが、目覚めるころには日も差して、お天気回復でした。

DSC_3588.jpg

 特に被害はなく、ブルーベリーも残っていました(^-^)

 窓を開けると、まだ少し強めの風が通って気持ちがいい~  …と、思っていたら。

 そーいやモモ、どこ? 

 …やっぱり (@ ̄□ ̄@;)!! モモの分だけ網戸が開いてる

IMG_20140710_195210.jpg
  『ミクモモが脱走したッ』

 ハイ ソッコー ミクにつかまって、ウェッティで手足ふきふきされながらお説教。
 『外に出ちゃダメでしょ!いつも言ってるのに!』

← 『ごめんさぁい』のカオ(^_^;)

台風接近Ⅱ

 いよいよ台風接近がリアルになってきました。
 小学校も中学校も、今日はお昼までで、明日は休校が決まっています。

 ヒロが外のものを片づけてくれて、私も、雨の止み間に庭に出てみたら、梅雨に入って全然庭を見てなかったようで、ブルーベリーが鈴なり~♪ヽ(´▽`)/ なことに初めて気づきました。

 台風がくる前に、色づいた実を急いで収穫しました。

2014071016372618d.jpg

 今までは数えきれるほどしかなったことなくて、こんなになったのは初めてのこと!

 まだ、色が若い実はいっぱいついてるのに、この台風で落ちてしまうかな~( ´△`)

20140710163730ea3.jpg

 今日は午後から家にいるくせに、
 『オレ決めた!今日はもう宿題せん!明日する!』と、誰に向けて?ワケのわからない宣言をして、でーんとソファに居座るヒロ。

20140710163729d5e.jpg

 そして、そのヒロの足の間にどすっと乗って、でーんと居座るモモ。

2014071016372726a.jpg

 『そーだそーだ、そいつぁいい』と、ヒロの宣言に答えてるかのよう(^_^;)

 夜も更けて、雨風、激しくなってきました…

台風接近

 かなり大きな台風が近づいているみたいで、非常食とか買っとかないとな、とか考えながら今朝 トーストをかじっていたら、ガリッ!と何か固いものが( ̄□ ̄;)!!

20140708194954e5e.jpg  食パンに異物!?
   Σ( ̄ロ ̄lll)

  こんなご時世なので、届け出るところとか、瞬時にいろいろ考えました。

 …しかーし!出てきたのは、奥歯にかぶせてあった銀色のうすっぺらいやつ(゜ロ゜;  

 ええーっっもぉ

 キャラメルとかならわかるけど、なんでトーストでとれるのー

20140708194955fbf.jpg そんなワケで、急きょ、歯医者に勤めてるアケミに予約をとってもらって行ってきました…

  一応、取れたのを持っていくけど、もういつはめたかも忘れたくらい前のものだから使い物にならないかもなー。

 はまればいいけど、作り直しならまた行かないといけないなー、とか思いつつ、10年ぶりくらいの歯医者へ。

20140708194957fd3.jpg 取れたのをはめようとしてくれたものの、
 『これ、強く噛んだりしちゃいました?』
 『あー、はい…
 
 ガリッと噛んだせいでゆがんじゃったみたいで、やっぱり作り直すことに(^_^;)

 と ここで、予想外の麻酔注射にビビる( ̄□ ̄;)!!

 そっかー、型とるから、またキレイにウィーンてするからかー(・o・)

20140708194958070.jpg
 麻酔が効いてくると、おもしろいように唇に力が入らなくて、うがいのぶくぶくもできなくて(^_^;)

 検査してもらったら、ちっちゃい虫歯もあったようで

 ヒロミクは、いまだ虫歯になったことないのに

 夏休みになって仕事がフルタイムになる前に、終わるといいけどな~(^_^;)


                        アケミ、いろいろありがとね~
  

モモのがんばり

20140707213651b95.jpg
  昨日が参観日だったので、ヒロもミクも今日はお休み。

 いいなあ~(^_^;)

20140707213648fbb.jpg
 午後から、ミクの友だちが遊びに来たようで。

 私が仕事を終えて帰宅するとミクがモモに、『モモ、もうみんな帰ったよ』と言ってるからどしたかと思えば(^_^;)

2014070721365075d.jpg モモをすごく気に入っちゃったコがいて、やたらめったらだっこして、そのたびモモ、『んにゃ』って鳴いてたんだよ、と。

 なんだ、ミクがいつもやってることやん(・o・)

行事あれこれ


 昨夜は、児童館と併設する保育園の七夕祭りで、児童館からも踊りを踊ったり夜店を出したりで、夜の出勤でした。

2014070721162342a.jpg
 そして今日は、中学校の参観日。ヒロとミク、同じ時間だったけれど、ミクが理科室で、ちょうどヒロの教室の隣でよかったわ(^-^)

 でもやっぱり、学校のあのカンジ、ニガテ~ 

20140707211624b1e.jpg
 午後からの、学級対抗バレーボール大会はダンナさんにおまかせ。

 運動不足を解消してもらおう(^_^;) 

それにしても、なんだかんだで忙しー(^_^;)


キャパせまし

 この頃ヒロのベッドにいる頻度が高いモモ。
 沖縄で買ってきた、よくわからないアイマスクは毎晩愛用しているようです(^_^;)
20140707201814bb9.jpg

 さて昨夜はサッカー部の定期総会でした。
 役員が入れ代わり、私も会計デビューとなる総会。私は6時まで仕事で、総会は7時からだったので、晩ごはんの支度を慌ただしくすませ、ヒロは帰ってきたもののミクには会わないまま学校に行きました。

20140707201812736.jpg

 議事も進んで新役員の紹介もあって、…というころ、バッグの中でケータイがブーブー鳴ってます。
 あんまりしつこく鳴ってるので、チラッとのぞいてみると、自宅の番号(ーー゛)

どーせまた、『ヨーグルト食べていい?』とか『帰りにシャー芯買ってきて』とかそんなことだろうと思い、ほっときました。

2014070720181122c.jpg

 8時過ぎ、帰宅するとヒロが、『ミクピアノ~』と。
(@ ̄□ ̄@;)!! そーだ今日は金曜日!! ミクは7時半からピアノの日。暗いからいつも送り迎えしてたのに!
 
20140707201809ea2.jpg
 しょーがなく自転車で行ったそうな(~_~;) 晩ごはんも食べずに

 総会のことしか頭になくて、ピアノ、すっかり忘れてた

 ごめ~んミク(^_^;)

 いちお、迎えに行きました~
 

自主練…?

 今日も雨だね モモさん。

IMG_20140703_083539.jpg

 期末テスト最終日の昨日は、夕方から雨脚が強くなりました。

 部活動再開のはずだけれど、サッカーは中止かなあ。ヒロが一番に帰ってるかな、と予想しつつ帰宅してみると、カバンだけが帰ってる(゜ロ゜)

IMG_20140703_083237.jpg
 『ヒロ~?』
と声に出しつつふと見ると、テーブルの上に置き手紙が(゜ロ゜;

 『サッカーの自主練してくる。7時過ぎると思うから先食べとって』


 …自主練~?
…どっかの室内練習場?


 …ってそんなワケない(* ̄∇ ̄*)

 なんかやな予感なので、取り急ぎフロ用意しとこう(ーー゛)

DSC_3523.jpg


 そうこうしてると部活終わったミクが帰ってきた。

 『足がびしょびしょー タオル貸して~』

 と言うミクにタオルを渡しながら
 『もう先におフロ入ったら~』と言っていたら、

IMG_20140703_083418.jpg
 ガシャ! 『ただいま~!』

 もっとスゴいヒロが帰ってきたΣ( ̄ロ ̄lll)

 水に浸ってきたやろ、というくらい全身ボトボト(◎-◎;)

 ごめんミク フロはヒロが先!
 
 ヒロが脱いだ服は、ボトボトの中に芝だの泥だの入ってて、ゾーキンのよう(T_T) 


 他にも何人かと一緒に河川敷で練習したらしい。

 こんなゾーキン洗わされてるの、私だけじゃないよね(;_;)


今日の点滴

201407021057055b8.jpg
 雨が降ったり止んだり、梅雨だなー、っていう感じのお天気です。

 朝のうちに点滴をしようとモモの所在確認。

 すると、外をながめるたくましい後ろ姿を発見。

 うーん、どーも、体とアタマの比率が…?

2014070210570586d.jpg
 『ナニよアンタ!なんか文句あんの?!』

 …ってイヤイヤ、小顔だな~ってね(^_^;)

20140702105707128.jpg
 『なんとでも好きに言いやがれ』


 ハイハイ おばあちゃん点滴準備しますよ~

201407021057089bc.jpg


 『またかい!あたしゃ針刺されるのがキライなんだよ!』



 はーい おばあちゃんちょっとだけチクッとするけどね~ ごめんね~

20140702105710a8e.jpg ←お隣の建設中のおうちをながめながら点滴中。

 はい終了。おばあちゃん終わったよ~
2014070210572490e.jpg



 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

