夢と空



ギガバイトってナニ

 クーラーがあまり好きではないモモさんは、自分で押し入れを開けてこんなふうに入りこんでたりします。

201409012038522fb.jpg

 なんでかなあ~。暑いと思うけどなあ~。

20140901203854280.jpg さて今日は、タブレットとダンナさんのスマホを機種変してきました。

 容量○GB、とか言われても、全然ピンとこないし。
 ダンナさんが、やたらと曲を入れようとするので、『そんなに入れたら重くならん~?』 『重くなるやろか~』

 …という会話を聞いていたミク。
 『え 持ったら重くなると?』 


                                Σ(´□`;)


新学期ィ~(=^・^=)

 今日という日を待っていました(T_T)
 今日は、待ちに待った新学期です。
20140828215023357.jpg
 ↑ ヒロのベッドにて

20140828215024b3a.jpg

 かつては夏休みと言えば、8月31日までと決まっていた印象ですが、今や、変わってきているのですね~。

 自分が子どもだったら絶対イヤだったけど、親としてはありがたいです。

 そしてそして。おシゴト面でも

 今日からやっと、午後から勤務にもどりました。
 朝、テレビをつけっぱなして家事をしていて、ふと、昨日までは見れなかったワイドショーが見れている自分に気づく。
 
201408282150263da.jpg

 サッカー部の会計の仕事で、銀行の窓口に行けている自分。
 そのあと本屋さんでちょっとふらふらできる自分。

 そんなことが、ああ、幸せです

2014082821502893c.jpg

 夏休み中は、グリーンの水やりも行きとどかず、鉢植えは枯渇

 『ハーブも枯れてるのがあるなあ~』

 するとミク、『えっ ウチ ハーブあるの!?』
 『…? あるよぉ、ミント、タイム、ローズマリー…』
 『…それって、いいと?』

 ん?
20140828215029c9b.jpg

 あーアンタ。アレだと思ってるね(-_-;)

 ニュースやワイドショー聞きかじって。ちゃんと最後まで理解しといてよ。

 

今日のモモとミク

20140826201202f3a.jpg

  くそ またコイツにつかまった 


20140826201203f9f.jpg
 ウンショ ウンショ なんとか脱出を試み中。

201408262012050ed.jpg
 やっとぬけれた なんなの コイツ 

サヨナラ口内炎

 4月14日のブログで、ヒロの口内炎のことを書きました。
 あの口内炎は、ヒロの下唇の内側でずーっと、大きいときには1cmを越えるほどにまで、大きくなったり小さくなったり、消えることなくずーっといました。

 夏休みに入って、サッカーの試合も終わって部活もお休みのお盆直前12日、ダンナさんに病院に連れて行ってもらいました。

20140826201206c62.jpg

 まずは、前回行った近くの皮膚科で受診して紹介状を書いてもらって、後日別の病院で手術、となるはず。そのつもりで私は朝、仕事に出ましたが、夕方帰ってみると、下唇がチョーさんのようになってるヒロ(^_^;)

 ダンナさんによると、紹介を受けた総合病院に電話したら、今日ならたまたま、担当の先生が空いている、あとはお盆明けのいついつ…、と言われたので即、『今日切ってください』と言ったそうです。ヒロは横で青くなってたようですが。ま、それは診察してからで、と言われたみたいですが、行く車中もヒロはずっとブルーだったそうで(^_^;)

 結局その日のうちに切ってもらえてよかったです。ブルーが長引いてもねえ…(^_^;)
 麻酔が切れるとちょっと痛そうでした。糸も、何かと引っかかるようだし。
 抜糸はだいたい10日後。それは近くの皮膚科でオッケー。

 10日後かあ。22日は休めないし、23日の土曜日でいいかあ。ミクの試合があるけど、と思っていたら、ダンナさんがたまたま今日休みなので、今日連れてってくれることになったのです。

20140826201208c01.jpg

 今日も夕方帰ってみたら、『抜糸チョ痛かったっちゃけど!』と…(^_^;)

 10日過ぎてるから、肉が盛り上がってて糸がめりこんでて、けっこうタイヘンだったそうで 人( ̄ω ̄;) イヤ~ン 聞いてるとエグい

 何はともあれ、半年近くもずーっといた特大口内炎と、やっと決別できました(^-^)

今日はバスケ

20140824221217e2f.jpg 今日はバスケの試合です。3年生引退後、初の試合。

 2年生の経験者が一人しかいないので、ミクにも出番が回ってきました。

201408242211420e7.jpg
 ルールもあんまりよくわかってない、どキンチョーのデビュー(^_^;)

 このパターン、去年のヒロのサッカーと同じだ(~_~;) 

 フリースローの立ち位置とかわかってなくて、審判の人に教えてもらったり…

20140824221144f38.jpg
 あたふたして、審判も苦笑い、ミタイナ(^_^;)

 それにしても、室内だと思って軽く考えて行ったけど、黒いカーテンを引いた体育館は、サウナのようでした(*_*; 

あの中で走り回るんだから、スゴいわー(゜゜)~

20140824221144f0c.jpg

 おつかれ ミクさん(^-^)





 『キライな抱っこからそろそろ解放して』 →


洗たく当番

 ヒロとモモ。
20140824220539abf.jpg

 ヒロがサッカーを始めて、いくつか言葉を覚えました。冬に着るシャカシャカは、ピステ。
201408242206177b8.jpg
 それからビブスって、これ。
 『今日 当番。明日持ってくから。』と、いきなり12枚。

  『今日さあ、部活の途中ですっげー雨降ってさあ。ずっとやったけど、カミナリ鳴ったからやめになったー』

 …って、あーだからビブス、泥んこなのね(-_-;)

20140824220540984.jpg


 当番、今日じゃない日がよかったな(^_^;)

20140824220541629.jpg


夏休み、終盤


 ミクを起こしに行ったら、ミクのベッドで、抱き枕のウサギちゃんと仲良く寝てるモモ発見。

 夏休み、ミクのバスケ部は朝6時半から部活(-_-;) なので5時半には起こします。

 涼しいうちに、という配慮でしょうが、毎日となるとなかなかキビしー。 


20140824220152238.jpg
 あさっての登校日に、ほぼすべての課題を提出しないといけないらしく、絵だの自由研究だの、ヒロもミクもあせってました(^_^;)

 ヒロの方は、サッカー部でのチェックが今日あり、不合格の子は弁当持参で部活のあと学校でやらないといけない決まりらしく、昨日までがドタバタでした。


 やっつけ感丸出しの絵…(^_^;) いーの?とにかくやったら、いーの?

 ああ、長かった夏休み、ようやくゴールが見えてきた(T_T) 今週もなんとか乗り切ります! 

フルーツパフェ

2014081920335024e.jpg
 料理するミクの足元で缶詰めを待つモモ(^_^;)

 ミクさん だいぶサマになってきたかな?

20140819203352a0c.jpg
 夏休み、児童館ではいろいろな行事をしましたが、そのなかで、フルーツパフェ作りがありました。


20140819203353ac8.jpg 毎日クタクタで、なかなかヤル気が起らなかったのですが、今日はちょっと気持ちのヨユウがあったので、ミクと一緒に作ってみました。

20140819203108682.jpg
 グラスに材料入れてくだけだけど(^_^;)、おいしかったです。

お盆ですね

 帰省の予定もなく、特に行くあてのないお盆。無計画なわが家は、とりあえず用事のある北へ向かいました。

 そして用事のあと、アウトレットでも行ってみるかー、ということに。
 イヤ、遠いんですよ。何時間もかかるんです。

 着いたの4時ごろかなー(^_^;) 天気も悪かったし歩くのにそんなに灼熱じゃないから助かりましたが。

 やっぱり歩きますね~ああいうところは。
 でも私も、ヒロと一緒にアディダスだのプーマだのでいろいろ見てしまうようになって

 ええ、仕事用の服とかクツとか(^_^;) 職業病やわ~
…って言えるほどにはまだ働いてないか。

20140819203109a41.jpg にしてもミクとダンナさんはどこまでも元気。ヒロと私はクタクタになって、お店の前のベンチに座って二人を眺めている状態です→


20140819202908340.jpg ミクは、最初の方に行ったお店の服がどうしてもいい、店の名前は覚えてないけど場所はわかる!っていうからつきあったのに、『アレ?ここじゃなかった?アレ?』という感じでぐるぐるぐるぐる それでもミクは、もういいわ、って言わないし(-_-;)

 もうムリ(^_^;) 脱落してダンナさんがつきあって、ミクは執念でゲットしてきました。

 帰りつくころには日づけが変わってました。

 こんなお盆も、いいなあ~。
 

ひとだんらく

20140819202903e14.jpg

 オヤ モモさん。急に顔あげてどうした?

 なんか気付いた? 

20140819202904b9d.jpg

 ジャーン そう!ヒロがウインナー食べてるねえ。

 毎日毎日暑いですねえ…
 モモは、食欲はあるしトイレもいけてるけれど、なんかずいぶん軽くなったような気がします。

20140819202905344.jpg

 私は、バテてはいけない、体力つけとかなきゃ、とやたらと食べて、きっと増量中(-_-;)
 いいえいいの 体 もたせる方が大事。

20140819202907d93.jpg

 やっと8月もなかば。今日も半日だけシゴトでした。
 明日からちょっとお休み。でも、今年はなんにも予定たててないなあ~。

やらかして輪をかけて

20140808200500597.jpg 昨日担任の先生に話し、今日サマーワークを受け取るはずのヒロ。
 今日からサッカーの部活はしばらく休みで、雨のなか、わざわざそのためだけに学校へ行くのです。

201408082005022ab.jpg 自業自得なので、トーゼン。ちゃんと行ってあやまってこーい。

 仕事から帰って、ヒロにどうだったか聞いてみると、ゲットすることはゲットしたらしい。よかったよかった。

20140809132035f41.jpg そして、学校の台風準備をいろいろと手伝わされたそうで、あ これまたよかったよかった。それぐらいして当たり前やわ~。

 けれども、朝8時頃に出て、帰ってきたのはお昼前というから、めいっぱい手伝ってきたのかと思いきや(ーー゛)

 まず職員室に行ったら先生に、図書室で本読んで待ってて、と言われ、ヒロはおとなしくそのとおりにしてたそうです。

 私は、図書室の構造とか全然知らないのでよくわかりませんが、小さい方の入り口から入り、すみっこでじっとしていたそうです。

 図書室だけ冷房が効いておらず、暑い思いをしながらひたすら待ったそうです。

 そして2時間以上が経過した頃、校内放送で呼び出しされたそうでΣ( ̄ロ ̄lll)
2014080913203729f.jpg

 担任の先生はバレー部の顧問で、図書室にバレー部の子が呼びに来たらしいのですが、いなかった、ということになり、さらに、アイツ、逃げた?ということになって、バレー部員や先生でヒロをさがしまわったそうです(゜_゜;)
そしていよいよ見つからないので、校内放送、ということに…(|| ゜Д゜)

 『ノックしたやろって言われたけど、わからんかったとよね~ トイレも1回行っただけやっちゃけど』と笑顔のヒロ。


 …もってるな、コイツv(・∀・*)

またヒロ、やらかす

201408082004577ef.jpg
 3週続けてのサッカーの試合も終わり、さあ、本格的に宿題がんばってみよーか!

 ヒロ:『国語のサマーワークがない…』

( ̄□||||!!

20140808200457cb4.jpg 2階へ上がったり降りたり、あっちもこっちもさがすけど、ない(ーー゛)
 それでもまだ多少のヨユウがあったわなΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 たっくんちに忘れたハズ~(*´∇`*)  →ハイ電話するけどない~。
 誰か持って帰ったハズ~(*´∇`*) →片っぱしから聞いてみるけど、ない~。

201408082004592e6.jpg
 これはいよいよ、ヤバいですよ
(゜ロ゜;ノ)ノ

 国語は、担任の先生の教科…

 こーなったらしょーがない。自分で話して、叱られてこーい!

餅まき

201408042025183bc.jpg 週末は台風の影響ですごい雨でした。
 昨日のサッカーの試合も、河川敷だし、もしかしたら中止?かと思われましたが、試合中はほぼ雨は降らず、3試合バッチリできました。

201408042025218fd.jpg サッカーのコーチがおうちを建築中で、今日が上棟式とのこと。
 ヒロもミクも、餅まきに参戦してきたらしく、私が帰ると、それぞれの戦利品を見せてくれました。

20140804202519cbf.jpg 上がミクで下がヒロ。
 二人とも大収穫です。
 コーチ、ありがとうございます(^_^;) 

20140804202625971.jpg

 今日は、児童館ではプール掃除をしました。
 私は初めての経験でした(^_^;) なかなか大変な労働でした(^_^;)
20140804202625d22.jpg

 それでも私もモモも、どっこい生きてるぜ

今日は登校日

 今日は、小学校も中学校も登校日です。なので、私も出勤が遅め。こういうときに、銀行関係などの用事をすませとかなきゃ。
201408041949221c4.jpg
 なのにのんきにブルーベリー狩り(^_^;)
 これで4回目の収穫かな。あと1回は収穫できそう。

201408041949248cc.jpg そして、夜は気付かなかったけど、朝、明るくなって掃除機をかけてると、ろうかに白っぽい足あとがてんてんと…(-_-;) サイズはヒロ。
 部活のあとのきったないソックスのままうろうろするから(ーー゛)
 そこで、このスチームモップの出番です。数年前に、通販番組ですっかり魅せられて購入したもの(^_^;) 。ホント、なんでもすぐ鵜呑みにする私。
 でもこれは、わが家にはヒロがいるので活躍してます。

201408041951096d2.jpg
         ↑ ミクと点滴中

 毎日お弁当を入れてると、やっぱりちょっとマンネリ気味…
 児童館も、子どもたちはお弁当を持ってきますが、何人かは、さけるチーズなどを、冷蔵庫に入れてください、って持ってきます。

 それもいっかぁ。お弁当は冷蔵庫に入れて行くし、チーズならそのまま入れられてラクちん。
 なんて思って仕事帰りに買い物に寄ってさけるチーズを見つけたら、アラ、2本入ってるだけなのにけっこうするのね(ーー゛)、と思いつつ買って帰りました。

20140804195110f98.jpg


 私がおフロからあがった頃には、すでに食べられてなくなってました(T_T)

 なんで、ちょっとでもお弁当をうめようと思って買ったさけるチーズ、食っちゃってるんだよー

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

