夢と空



ヒロの忘れ物

 昨日は小学校の運動会でした。とてもいいお天気で、児童館の子たちもがんばったんだろうなあ。
 で、今日は小学校が振替休日のため、私は8時から5時までおシゴトなのです。

20140929200826896.jpg
 
 朝、そろそろ家を出ようかという頃、公衆電話からの着信が。
 『おか~ん?忘れ物してしまった~』とヒロの声
 『お母さんもう今から仕事やから届けられへんよアンタ児童館まで取りに来る?』
 『わかった~昼休みに取りに行くわ~』

20140929200752b28.jpg

 てコトになったのです。忘れ物は体操服。
 中学と児童館はけっこう近いので、キョリ的にも時間的にも問題はないのですが、果たして学校を抜け出していいのか…?また校内放送で呼ばれたりして…、なんてあれこれ思いながらお昼の片づけをしてたら、来た来た!ヤツが!しかも誰か連れて!

20140929200826a95.jpg

 窓から体操服を投げ渡すと、キャッチして『サンキュ~バレたら殺されるからよ~』と笑顔で去って行った…。

 バレなかったんだろーかと心配で、帰ってきたヒロに確認しようとするけど、部活中にもっと一大事件があったらしくそっちの話が止まらないヒロ。
 他の部の2年生の子が窓ガラスに当たって腕をかなり切って、それをヒロが発見して先生のところへ連れて行ったけど、出血が多くて救急車で運ばれたそうで。6時半頃には無事病院から帰ってきたそうで、よかったよかった。

 で、アンタ バレんかったの?友だち道連れにしたらアカンやろ、と言うと、『イヤ アイツ、忘れ物したらよく抜け出して取りに帰ってるから、バレないルートを案内してもらったとよ~』と。

 あー、その道の達人なのね(・。・;

なんじゃあれ

20140929200747ea4.jpg
 階段の下から見上げたら、黒い物体がぶら下がっていました。

20140929200747a7c.jpg
 ほらね。

2014092920074994e.jpg
 『ナニよ、キモチよく寝てるのに パシャパシャうるさいっちゅーねん

20140929200750019.jpg
 ハイハイ モモさん、ジャマしてゴメンね~。

体育祭

 今日は中学の体育祭でした。
 金曜日になってしまったのでダンナさんは来れなかったのですが、サッカー部つながりのおかげで楽しく観覧できました。

201409291951430c0.jpg 必死の応援合戦とかハニカミフォークダンスとか、ああ、青春だなあ

 個人的には3年生男子の棒倒し、コレがイイですね 来年のヒロに期待です!

 サッカー部員は、ビックリするくらい増えたけど、3年生がいなくなると思うとさみしいです。3人だけだけど。

 でも、こうして毎日一緒の仲間も、卒業したらバラバラになるんだろうなあ。

 みんな、いっぱいいっぱい、いい思い出作るんだぞ。

振替休日

 土日月と、続けて学校に行ったヒロミクは今日はお休みです。
 まあまあな雨にもかかわらず二人とも、午後は遊びに行きました。

20140924213751747.jpg

 お昼にヒロに友だちから電話がかかってきて、ヒロが子機で廊下でしゃべってにやにやしながらもどってきて、

 『もアイツ、電話長い。用件だけ言えばいいのにさ、なんかさ、今もさ、"ひあそべ~る~?"とかさ、作曲してくるっちゃわ』って言うんです。

2014092421375002b.jpg


 彼はそんなキャラとは知らなかったぁ。

 なんか、男の子ってホントーに、楽しそうだねえ~(^_^;)

201409242138338ac.jpg
 実家からまたまたぶどうがたくさん届いたので、初めてぶどうジュースを作ってみました。コレがなかなか、イケる

 

試合

201409242112232a0.jpg 今日はサッカーもバスケも試合でした。
 サッカーは雨が降って、ヒロはガゼン楽しそう(^_^;)

20140924211223996.jpg 部員が増えて、B戦までできるようになって、去年からするとウソみたいです(~_~;)

20140924211348393.jpg 今日は、遠くの、今まで対戦したことのない2チームと対戦。なかなかの好ゲームで、見るのが楽しい試合でした。

 午後になるにつれてどんどん激しくなる雨には困りましたが(*_*; 

 こんな日は、ビブスの洗たく当番は回ってきませんように


201409242113472e7.jpg

201409242112257bb.jpg サッカーでは免れたけど、ばっちりバスケで回ってきました(^_^;)
 まあ、泥んこよりは、室内の酸っぱいビブスで、いっか、今日のところは。

雨…

 モモさん、使い方まちがってるよ(・o・) コレ、中に入るタイプのベッドなのに上に乗っちゃって、ぺちゃんこなっちゃってる(・。・;

20140924204244a3b.jpg

 雨が続いてその上台風も来てて、今日のハズの運動会はなんと金曜日に延期になってしまった

モモとヒロ

201409182216306a3.jpg

 『2階で宿題してくるわ~』とろうかに出たヒロが、

 『あっモモー、モモー』と呼んでるようなので見にいってみたら、

 『ほら、モモが下に降りようかどうしようか考えよる』
 とヒロの解説(^_^;) 

20140918221631162.jpg

 でもそう言われて見ていると、本当にそんな風に見えてくる。

 後ろを振り返ったり、ヒロの部屋の方を見たり下を見たり、本当に、どうしよっかな~、ってカンジのモモ。

20140918221632177.jpg
 『どーすると?モモ、降りると?』
 『イヤマジどうしようかと思ってよ』

20140918221634711.jpg
 『もうおったら~?オレも部屋行くしさ~』

2014091822163563c.jpg
 『そお?じゃあそうしよっかな~

オバはんツアー

 今日は、夏休み、ずーっとがんばった自分へのごほうび(^-^) 休みをとって、久々、リサとJと、オバはんツアーに行ってきました
 しゃべって食べて、ゲットしてきたものはこれ。

201409182106351ba.jpg

 いつもいつもカワイイ布があるお店では、何を作る予定もないのについ布を買ってしまいます。

 ↓ こうしてかければ、ちょっと秋っぽいんじゃない~?とひとりで満足。家族はだれも気付かないけど。

20140918210636660.jpg

20140918210633bc8.jpg 
 ヒロとミクは、今度の日曜日が体育祭で、土曜日も登校で、今日がまさかの振替休日。

 でも、お弁当さえ置いておけば、もはや全く問題ないんだー。

 友だちが来るだの遊びにいくだの、それぞれに過ごしたようです。 

 
20140918210632ad1.jpg
 ツアーの方は、3人でガッツリしゃべるのは2ヵ月ぶりくらいだったので、それぞれ夏休みどう過ごしたかとか、最近どうとか、ベラベラしゃべりながらも 勧められる試食は拒まないオバはん3人組。『おいし~い!』『あとで来ま~す』と言いながら絶対行かない。

 タチ悪いオバはんたちですが、雑貨屋さんでカワイイもの見ておいしいランチ食べてしゃべりたおして、本当に楽しい時間でした。

 
201409182106313da.jpg
 そして、帰ってからナミちゃんのお店にも顔を出してきました。

 ナミちゃんとも相当久しぶりだったので、これまた怒涛のしゃべり(^_^;) 全然カンケーないよその子の試合の感動話で泣いたりとか、オバはんは涙腺もゆるゆるです(^_^;) 

 充電バッチリの、盛りだくさんの一日でした(^-^)

アリガトウ(≧∇≦)

 夕方仕事から帰ってきたら、ドアの前にヒロのカバンとスポーツバッグがドサッと置かれていました。また河川敷でサッカーかな~。ミクもまだだし。
 キッチンに立っていると、ピンポーン インターホンで出ると、『タイスケ』と返事がありました。

2014091620452009d.jpg

 ヒロの友だちで、ミカちゃんの息子、タイスケ。
 ラグビーで遠征に行ってきたタイスケが、おみやげを届けにきてくれたのです。

2014091620451995f.jpg

 ヒロがこれ、ミクがこれ、って、そしてなんと、私にまで!!(T_T)

 小学生の頃はヒロと二人でコロコロしてたのに、中学に入ったらスラッとスリムになっちゃって。

 私のことを、名前にちゃんづけで呼んでくれる中2男子は他にいません ホレてまうやろ。

2014091620452169a.jpg

 ミクと晩ごはんを食べ終わる頃に帰ってきたヒロ。
 『どこ行っとったん~?河川敷?』と聞くと、『エ?置手紙してったやろ?』

 え?置手紙?

 『さすがおかん。気づかんとは。』とドアを見に行って『これこれ~』と取ってきた、紙くず(・o・) 
201409162123061f9.jpg
 部活の前に帰ってきたけど家のカギ忘れて、カーポートで着替えて手紙をドアにはさんで…

 そんなこんなのヒロさん 中学2年生(;゜∇゜) 

 

モモとヒロ

201409151956105fe.jpg
 今日のお昼はサッカー部で食べ放題のお店に行きました。
 秋の大会に向けて、がんばってくれ、というイミで。
 

 夕方、キッチンに立っていたら、『ちょっと、モモさんもぉ』とヒロの声が。

20140915200030aca.jpg

 見に行ってみたらこの状態(^_^;)

20140915200030349.jpg

 モモ、テレビ欄を見ていたヒロのジャマしに来たんですね。

20140915200033cba.jpg

 『ねえねえちょっと、どいて』と新聞をひっぱろうとするけど、
2014091520003475c.jpg

 まるで無視(^_^;)

20140915200031712.jpg

 『もういっかあ~』と一緒に寝転ぶヒロなのでした(^_^;)

モモ ヒロ ミク

20140915195258207.jpg
 大好きなヨーグルトをなめて、満足のモモさん。

20140915195258de7.jpg
 グルーミング、終わったの?え、まだついてるよ。

20140915195300db5.jpg
 背後に何やら気配を感じる。

20140915195301cb6.jpg ヒロ登場でした。モモの隣にどっかり。

 『コイツか。なら安心。コイツむちゃせんから』

20140915195303528.jpg
 油断したのがあまかった~。背後からミクの手が。

20140915195316b5c.jpg
 『オマエおったんか


ゆずむぎ合体

 週の真ん中水曜日(夕にゃん世代です)。
 今日はミハルさんが遊びにきてくれました。

20140915194723e64.jpg

 モモさんは、あいそなし。なでなでしてもらってスゴくフキゲンそうな顔、そして軽めのネコパンチ(^_^;)
 おばあちゃんは気難しいねえ。

2014091519472478d.jpg

 こちらは、ミハルさんちのヤングなゆずむぎ姉妹。これは、ミハルさん会心の、奇跡の一枚です(^-^)

人生勉強(^-^)

20140908204619f76.jpg

 新学期が始まって、生活リズムを取り戻しつつあるこのごろ。

 今日は十五夜。
 月がとてもキレイです。

 特に月見行事もしないけど(^_^;)

201409082046183ba.jpg

 ← なんかいろいろ考えてそうなカオのモモさん。

 『缶詰めウマかったなあ~。』

 『そーいやまたたびこの頃もらってないなあ~』

20140908204616eff.jpg

 新学期が始まってすぐ、ちょっと学校でいろいろあったミクさん。

 自分とか家族とか、こっちの問題が片付いたと思ったらまた新たに何かが起こる。

 みんなず~っと順風満帆、なんてあり得ないもんね。

 ひとつ、またひとつ、と問題をクリアしていくのが人生なのだ!

20140908204615c56.jpg
 なんて、そんな、人生語るほどの問題ではないけど(^_^;)
 
 今日 学校に行ってきて、これでひと段落。

 ヒロもミクも、まだまだいろいろ経験して、辛い目にも合うんだろう。

 ひとつひとつクリアして、自分を磨いてってほしいです。


カゼ?

 夏休みが終わってホッとしたのか、気づくとカゼをひいていた(-_-;)

20140905202153cc3.jpg

 といっても、熱はなくて、セキだけなんですけど。
 でもこれがなかなかキツくって。

 いったん出だすと止まらない。苦しい。ノドもイガイガする。
 寝ててもセキで目が覚める。

20140905202154272.jpg

 でもやっぱり、熱が出ないとなかなか病院へは行かないんですよねー(・.・;)
 なんですけど数年前、もう1カ月近くセキが止まらなくて、さすがに、病院に行ったら、マイコプラズマ肺炎だったことがあって。
 レントゲンを撮ったり血液検査をしたりして、結果を待つ間、『ナニ アタシなんの病気ィ?』とすごく不安になったことを覚えてます。

2014090520215683e.jpg

 もっと早く行っとけばよかったー、とつくづく思ったので、今回は、セキが出だして5日ほどたった昨日、病院に行ってきました。 

20140905202159d7c.jpg

 今回は、肺炎じゃなかったです(^_^;)
 薬飲んで、早く治そ。

20140905202157c1d.jpg


今日のヒロとモモ

20140905202401547.jpg
 友だちとサッカーの自主連に行っていたヒロさんは、一人遅れて晩ごはんです。

 そこへ、今日はうっかり缶詰めねだりに来るのを忘れていたモモさん登場。

 『にやや~ん 缶詰めくれ

 いったん座ったヒロ、『しょーがねえなあ~』とキッチンへ。 

2014090520240243a.jpg
 ← ワクワク ワクワク

 まだでっか。まだでっか。



 
 月水金のヒロの塾、来週までお休みで、ヒロは、部活のあとまで友だちと集まってサッカー。

2014090520240365f.jpg
 ある時は河川敷で、またある時は近所の公園で、時には隣の中学校の子まで一緒に。いったいどんなネットワークなんだろ。


 近ごろ天気が不安定で、急な雨とかよくあるのに、そんなの全然おかまいなし。

20140905202405732.jpg
 
 今日は、コーダイ君と二人だったらしいけど、『むっちゃおもれかった』と帰ってきました。

 二人でサッカー(・。・;?   おもしろいんだ~。

 ならよかったっす(・o・) 

201409052024064bd.jpg

 ← 薬を混ぜ混ぜ中



 まだでっか~ わてずっとええ子で待ってまっせ~ 

201409052024223e0.jpg


 コレコレ。

 あ~ウマいウマい(^o^)
 

歯医者通い再開

201409052246449c8.jpg

 フルタイム勤務終了で、私の歯医者通いも再開です。

 今日は1カ月以上ぶりに歯医者に行ってきました。

 今日は下の歯の歯石とり。歯科衛生士のアケミがしてくれました。


 歯医者さんでは、私は診察中 目を開けてるタイプ(^_^;) ごめんねアケミ、イヤやったやろ。
 でも試しに閉じてみたけど、やっぱりこわいんだあ~(^_^;)

2014090522464371f.jpg

 でも歯石とってもらうと気持ちいい~。

20140905224642256.jpg

 ありがとアケミ~ また来週~(^-^)

起きるんだ

 ミクさんはもう登校してったけど、さ、モモさん、ヒロ起こしに行こうか。
20140901203747407.jpg2014090120374851f.jpg

 そうそう。上がって右のへや。
20140901203750f70.jpg201409012037510e6.jpg

201409012037539ee.jpg

 隊長!コイツ ぐーぐー寝てやがります!




起こして起こして~!

2014090120385040d.jpg

 オイ コラ! 起きろ! 

20140901203850f19.jpg
 ダメです隊長。全く起きる気配がありません。

20140901203851030.jpg 

 一緒に寝ようと思います。 


 

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

