夢と空



Happy Birthday

201410311956257af.jpg
 10月生まれのリーリとツッコミ隊長。今日は、休みを合わせてJと、二人のお祝いです。

 ナミちゃんのお店に行ってからのランチ。

 とても喜んでもらえて、よかったよかった
(^-^) 

201410311956260cf.jpg

 そしてJのおうちで無制限トーク(^_^;)
 
 
 お久しぶりのアンジくん!
 相変わらずの愛想よし。

20141031195627703.jpg
 しゃべりたおした1日。
 モモさん留守番ありがとう。

 今日もなんとか、元気です(^-^)




今日のミクとモモ

20141029193633a43.jpg

 にゃお~ん、にゃお~ん 

 と、珍しくモモの鳴き声が聞こえてくるので、どうしたのかとあわててろうかに行くと、

20141029193634cd2.jpg


 なんだ(ーー゛) 

 ミクがウインナーでモモをつってました。

20141029193635724.jpg

 でも、近ごろはモモが食欲を示すだけで、うれしくなってしまいます。 
 
 こんな姿は久しぶり。


20141029193636438.jpg

 モモ、足腰に自信がなくなったのか、ここ2~3日は2階にも上がっていません。
20141029193638a48.jpg

 あんなに、ヒロのバッグがマイブームだったのに。

20141029193703ad4.jpg2014102919370396d.jpg

 なので、ミクが2階に上がって行くのを、心惜しげに見送ります。

日常

 おとといの日曜日に子育て応援のイベントがあり、先週はその準備で朝から仕事だったり土曜日も仕事だったり、そして日曜日は一日イベントで、あたふたしていました。
 サッカーの試合も行けなかったなー。
 今週に入って、少し落ち着きを取り戻しています。

201410222125368ea.jpg

 そんなこんなで、気づくと朝晩、かなりひんやりしています。
 ヒロは、『ねむー あんど さあむだね』と、よくわからないけどなんかわかるようなことを言って出かけて行きました。

20141029193326bda.jpg

 モモは、あまり変わりなく、小食で、歩くとたまによろめいて、でもできることをがんばっています。

 今日は朝から、Jとナミちゃんと久々話せて、いい気分転換できました。
 ビックリするぐらい早く時間が過ぎてしまったけど。

20141029193327d22.jpg

 今日はパン屋さんでランチ。
 現役園ママとおぼしきグループがいて、ああ、あんな時代があったなあ~、と、懐かしくも 遠い目になってしまいました。

がんばる

 歩くのもおぼつかなくなってきたモモ。

 食も細くなって、缶詰めもたまにしか食べず、ドライフードはちょっとしか減らない。以前のようにお皿が空になることなんてない。

 『今日は一回も吐かなかった』という日は本当にうれしい。
 
20141022205444125.jpg

 それでも、よろよろしながらもちゃんとトイレに行って用を足すのを見ると、涙が出そうになる。

20141022205445402.jpg

 でも、モモの目にはまだ、力があります。

 たまにドライフードを食べる姿を見ると、『食べなきゃ』という意志を感じます。

201410222054460e4.jpg

 だったら私も、がんばるよ、モモ。
 
 水素水と点滴。

 モモが極力、苦しい思いをしませんように。

珍しいお客さま


201410222124116d4.jpg
 昨日 仕事で鹿児島に来たという、神戸のいとこ。
 足を伸ばして宮崎まで来てくれました。


201410222125354fc.jpg 話すのも何年ぶりかな?

 少し年下の彼ですが、末っ子の私は、小さい頃からこのいとこたちにはお姉さんであらねば!と 姉ぶってがんばっていた気がします(~_~;)

 はるばる来てくれてありがとう(^-^) 次 会うまで元気でね~。

文化祭

 今日は、ヒロミクの中学の文化祭でした。

 クラス対抗の合唱コンクール、ミク、伴奏のピアノをなんとか弾き終えひと安心。さあ2年はヒロのクラスに注目。

 ヒロ、動いてないように見えたので、あ、今休みのパートなんだなーと思ったけど、よく見たら、あ、口がビミョーに動いてた(^_^;)

20141022204947f2f.jpg

 午後は、児童館に併設の保育園の運動会に、児童館の子たちも一輪車やかけっこで出るので、そのお手伝いに行きました。

 今日は、暑かったー。

2014102220494809d.jpg


20141022205055b90.jpg
 夕方 不意にケンケン母、ユア子が ← コレを持ってきてくれました。

 『ゆべし』(?_?)

 お初にお目にかかります。 

2014102220505688c.jpg
 みそ味のおだんご?

 そしてピリッとからい。

 おいしかったです(*^。^*) ごちそうさま~(^o^)

お祭り

 先週の台風で延期になったお祭りが今日ありました。
 ヒロもミクも、午後からいそいそと出かけていきました。

 なので、珍しく、ダンナさんと二人で晩ごはんでした。

201410222046262bb.jpg

 夜7時過ぎ、見知らぬ番号から電話が。
 
 『おかん?オレオレ。』

 …ヒロ詐欺でした(^_^;)

2014102220462730b.jpg

 町内のお祭りは、今日は店が少ないから、となり町のお祭りに行っていい?

 という内容。
 となりとはいえかなりの距離があります。

 『今から?遠いやん』 と言うと、

 『実はもう来てるとよ』

 …じゃあ聞くなよ(-_-;)

 チャリ軍団おそるべし。

今日のモモ

 ヒロのベッドでキモチよ~く寝ているところに私が現れると…

20141016210332d68.jpg

 『ゲ またコイツきた』というカオになる。

20141016210331c6b.jpg


20141016210334c78.jpg

 そら 無理やり水飲まされるんやもんな~(^_^;) おこってるおこってる(^_^;)


201410162103378ce.jpg

 こんなコワいカオになって…(^_^;)


2014101621035332c.jpg
 さてワタクシ実は、まだずっと歯医者に通ってまして、やっと今日終わりました

 歯医者に行くのは、あんまり嫌いではないですが、

 やっぱり奥歯の治療とか、口を大きく開け続けて、ああ水がたまって苦しい、とか、唇が歯に押しつけられて痛い、とか、小さな苦しみがいろいろあって、やっぱり、終わったのはうれしいなあ~。

 もう虫歯にならないように、しっかり歯をみがこうっと。

中間テスト


 今日からヒロミク中間テストです。

2014101420155280d.jpg2014101420155208c.jpg 

  この連休は、台風でお祭りもなくなって、遊びにも行けなかったので、勉強するにはもってこいでしたが…

20141014201553849.jpg201410142015557ae.jpg

 昨日はヒロは、社会の勉強をしたらしく、私に『問題出して~』とプリントを何枚か持ってきました。

 ちょっとめんどくさ、と思ったのですが、いつもはこんなこと言ってこないし、ここでヤル気をそいではイカンと、応仁の乱だの南蛮貿易だのザビエルだの、出題してあげました。

201410142015563b8.jpg201410142016246e7.jpg

 今日 仕事から帰るとヒロミクが先に帰っていたのですが、何もテストのことを言わない。

 あんまりできなかったのかなー?と思いながら、『今日テストどうやった?社会、できた?』と聞いてみると、

201410142016242fa.jpg


 『社会明日やった~オレも今日初めて知ったとよね~』、と…


  (|| ゜Д゜)

 お、お願いしますよぉ~。 



ポケットティッシュケース

20141014200936c03.jpg

 心配された大型台風がお昼過ぎに去ったと思ったら青空!

 ちょっとなまぬるく、蒸し暑いくらいになりました。

 閉め切っていた雨戸を開けると、まだ少し強めの風が通って気持ちがいいです。 


 玄関も網戸にしておいたら、モモがたたきに寝そべってました。

20141014200937998.jpg

 ミクに、ポケットティッシュケースを作ってと言われ、まずひとつ作ったらちょっと気に入らなかった(^_^;) で それをミクにあげたら喜んでくれたので(ヒドいな)、自分用にもうひとつ作ってみました。

201410142009340bb.jpg

 ファスナーの金具が、きんきらきんなのしかなかったのが残念ですが、ま、よしとします。

20141014200933d40.jpg

 久々ハンドメイド、楽しかったです。

かくれんぼ

 私が来ると、水素水を飲まされるのでとってもイヤそうなモモ。

 モモもいろいろ考えるようで、今日は、モモがいるハズのところにいません。この頃は、ヒロかミクのベッドにいることが多かったですが、いないので、あと何か所か定番の場所を探すけどいない。ミクに手伝ってもらって探したら、ヒロのクローゼットのすみにいました。そしてカンネンして水素水を飲まされました(^_^;)

 そしてまた夜、見当たらなくなってあちこち探して、今回は本当になかなか見つからず、家族総出で家の隅々まで探して、ちょっと外も見回ったりして、結局見つかったのは、ココ ↓

20141011202208168.jpg

 ヒロのきったないバッグの中(^_^;)

2014101120220919a.jpg

 そんなに、私に見つかるのがイヤかいモモ(^_^;)

20141011202211679.jpg

 ところで今度の台風は、かなりスゴそうですね。まだ沖縄の南にいるのに、今日はここ宮崎でもスゴい風です。
 3連休は全滅になりそう。お祭りも延期になって、でも連休明けから中間テストだから、遊べないし勉強できていいかもね。

201410112022120a2.jpg

 って思ってるのにヒロ、どーしてこの強風の中 サッカーしに行っちゃうの?(^_^;)

 しかも今日はとなりの中学のサッカー部の子たちと。あとで聞いたら、じゃんけんで負けた子がミヨシを誘いに行ったそうで(ミヨシはヒロと同じ中学です)。

 何にとらわれることもなく、どこまでもボーダーレス。
 ちょっと、うらやましくもある。

今日のモモ

 またまた、台風が来ますね。今度のはかなり大きい上に、直撃の恐れがあるみたいです。
 そのせいかどうなのか、今日は風が強めで、雨も急にザーッときたりして不安定なお天気でした。
 
 モモは相変わらず2階で過ごしているので、何度か水素水を飲ませにあがります。


  お昼、のんびりマッサンを見ていたら、ん?何か聞こえたような…。空耳?

  にゃ~ん

 イヤ確かに聞こえた。しかも外から!

 なんと、モモが網戸の向こうからあけて~、と言っている( ̄□ ̄;)!! 


 調べてみると他の部屋の網戸が15cmほど開いてました。ナゼそこから帰って来ないのか(?_?)

 とりあえず、手足をふきふき、『もお、脱走したらアカンやろ』

201410102012014c7.jpg

 今日も夕方、こんなふうに缶詰め待ちしました。

20141010201200824.jpg

 食べる量は少ないですが、でもうれしい。

20141010201159a35.jpg

 そろそろなくなる水素水、やっぱり ポチッといかないと(^_^;)

今日のモモ

2014100921473900f.jpg
 モモ、昨夜は11時過ぎに2階から降りてきて、久々に私と一緒に寝ました。

 今日は、少しは1階で活動する姿が見られました。

 こないだ私がブログで弱音を吐いたから、今日はなんとナミちゃんがモモを心配して来てくれました。

2014100920430684d.jpg
 アイスクリーム持って。ありがとねナミちゃん

 ヒロとミクと3人で、どれを食べるか話しあって決めました(*^。^*)


201410092047322f6.jpg

 ほんとに今日のモモは、こうしてカリカリフードを食べることもあり、ちょっと調子がよく見えます。夕方には、久々に缶詰めちょーだい って来ました。私も心が明るくなります。ナミちゃんの気持ちも、ありがたかったし。

20141009204719d47.jpg

 ね モモ。

ウマし

 実家の母から送られてきた荷物の中に、今年も栗がありました(^o^)
 栗とくればやっぱり、大好物の渋皮煮
 とってもとってもめんどくさいけど、食べたいがためにがんばりました。
 今回はゆでてくれていたので、鬼皮むきからのスタートでした。

DSC_3038.jpg

 カルく流血しましたが、できあがるともう、幸せです。これで3回目。ウマし
 ヒロは食べないけど、ミクはライバルです。ああすぐなくなってしまいそう。

2014100920471827e.jpg

 モモは相変わらず2階に引きこもっていますが、水素水のおかげか、やや活力が出たカンジがします。こまめに飲ませていこうと思います。

20141009204715c3b.jpg

 先日 ヒロの部屋に入るとスゴいニオイが充満していて、もしかしてモモがどこかでそそうしてしまったんだろうかと、ニオイの素をたどっていったら、なんとヒロのスパイクでした(|| ゜Д゜) このさわやかな季節にやめていただきたい。

20141009204715876.jpg

 そう、こんなに気持ちのいい季節だからか、何か創作したくなっています。そして何か、ワクワクすることしたいなー。

 とりあえずはミクにたのまれた、ポケットティッシュケースを作ろかな。

がんばる。

201410071053536e4.jpg 
 中学生の各運動部の大会があったり、台風がやってきたりした週末でしたが。

 モモの衰えが目に見えてハッキリしてきて、ブログを更新する気になれませんでした。


20141007105542c84.jpg

 動きがゆっくりゆっくりで、ちょっと歩いてはすぐ休み、フードの減りも少ない。
 吐くことも多くなった。

20141007105542869.jpg

 今年いっぱい いてくれるかなあ、なんて、考えるようになった。

2014100710554450b.jpg

 でも、ずーっと2階で過ごして、トイレと水飲むのとゴハンにはおりてきます。階段の昇降がまだ、できます。

 夏休みからフェードアウトしていた水素水を昨日からまた飲ませたら、ちょっと調子が良さそうで、それから吐いてないし、カリカリフードも進んでいます。

 なんとかモモが、苦しい思いをしないように。できることをしよう。

がんばる。

2014100120173235f.jpg

 この頃2階で過ごすことが多くなって、あまり姿を見せないモモ。 食もかなり細くなって、ずいぶん軽くなりました。 昨日は缶詰も食べに来なかったし。
2014100120151732e.jpg

 なんとなく、生命力が薄くなったような気がして、不安だったりあきらめだったり、納得しようとしたりなんで!?と思ったり、いろいろな感情が胸中を渦巻いていました。
 だから今日はこんなふうに食べに来てくれて、ちょっと安心です。 今日も点滴がんばろうね。



 ヒロとミクと晩ごはんを食べていたらミクが、今日の部活で先輩とぶつかって下唇の裏を切ったと見せてきました。 
 全然、たいしたことないのですが、ヒロの例の口内炎と同じ場所だったので、ふと気になって、『ヒロ、唇どうなってるか見せてん』と。
 べろんとさせると、小さく、傷跡らしきものが見えました。  
   『あ、ちょっとあるね』と言ったらヒロが、『エッ』と焦ったので、『あ ちがうちがう、傷跡がね』と言うと、『なんや~もう~( ´△`)、ヒンヤリした


   … ?!(・◇・;) ?ん?  

   『あ まちがえた、ヒヤッとした(≧∇≦)』                


               ヽ(´o`;

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

