夢と空



じんましん

 昨日おとといは中学の期末テストでした。

201412010909143a5.jpg

 昨日 ヒロは帰ってくるなり、『じんましんがヤバい!』と。
 見ると、確かにスゴいじんましん。

 もともと、疲れたときやお風呂上がりにわりとじんましんが出るタイプ。でも、すぐにひいていたのですが、今回のは、ひとつがものすごーく大きいし、一日中出てたと言うのです。

 『だからテストに全然集中できんかった(゜-゜)』

 …それはどうかな~(ーー゛)

20141201090915ce3.jpg

 ともあれ、今日は学校に遅刻させて病院へ連れて行くことにしました。

 皮膚科の医院に行こうかと思ったのですが、調べてみると、総合病院の皮膚科が今日は診察してる!
 んじゃそっち行ってみよーかとカルい気持ちで行ったのが失敗(^_^;)

 ま、待ちました。
 たくさんのおじいちゃんおばあちゃんに埋もれながら。

 隣に座っていたおじいちゃんおばあちゃんの会話から、お二人の年齢、人となりまでだいたい理解できたほど。

 ヒロは、『あー、理科の授業が終わった~』
 『よっしゃ、数学もこれで終わり!』と、うれしそうだし(-_-;)

 やっと診察してもらう頃にはすっかりじんましんも消えてるし。
 それでも状況説明したら、『じんましんですね~』、と、言われました(ーー゛)

 …でしょうね。

 アタシの午前中 返して(;_:)

バスケ

20141124202019b62.jpg 今日は1日バスケの試合でした。
 2年生は、経験者と、2年生からはじめた初心者の二人だけ。なのでミクたちも試合に出ます。

 ヒロが中学に入ってサッカーをはじめた状況と、本当にソックリです。
 最初は負けてばっかりだけど、がんばれ!

20141124202405731.jpg

 今日はティッシュをたくさん持参してましたが、意外と使わずにすみました(^o^)

 まだ頭痛と鼻声は治らないけど、鼻呼吸ができてます(^o^)

2014112420240724a.jpg

 先週は本当にツラかった(゜-゜) 長かった(>_<)

 がんばって乗り切った自分!ごほうび考えよう

理科

 今週どれだけティッシュを消費したんだろう。早くフツーの鼻にもどりたい。

 病院では、けっこう鼻水の色を聞かれるんですね。
 『緑色の鼻って、ヤバいみたいね』とダンナさんに言うと、当たり前と言われました。

 ありとあらゆるアレルギー性鼻炎をもつ 鼻炎のプロのようなダンナさんですもの。ジョーシキですよね。

20141124201215d35.jpg

 さて 今日のヒロミクの会話。
 理科の話題です。

 『授業中オレが寝てたらさ、△△先生はさ、「おーい上空8千メートルまで魂飛んでるね~」とか言ってくれるとよ』
 って授業中寝てるの前提の話なのね。

 『でも○○先生は、めっちゃ怒ってずーっと立たされるんだって~ オレ3組でよかった

 というのは、理科の先生の話です。
 ヒロのクラス 3組だけが、理科は1年生の△△先生で、ミクと一緒なのです。

201411242012158d8.jpg

 『もうさ、寝そうになったらノートがヤバいよね』
 『わかる!ふにゃふにゃの字になるよね』
 『ふにゃふにゃから急に、ビュイインってなるやろ!あれ鉛筆の時はまだいいけど赤ペンの時キンチョーするとよね』

2014112420121737d.jpg

 寝ながらキンチョーするんだぁ。

 てかせめて授業、きーてなくても起きててくんないかなあ…

チーズたら

 鼻づまり、少しはマシになったものの、まだ頭痛と、体にまとわりつく悪寒に悩まされています。
 なのでスキあらば仮眠の日々です。

20141124200646909.jpg

 さて、ダンナさんのおつまみ チーズたらを食べるミク それをねらうモモ。
20141124200645bf9.jpg

 そうなんです、この前 ダンナさんが食べていたら、モモが鼻をスンスンさせて寄ってきて、あげてみたら、食べたんです。

20141124200647a91.jpg

 17年も一緒に暮らしてきたのにねー。チーズたらが好きとは知らなかったよ。

20141124200649a3e.jpg

 でもきっとモモの体にはよくないから、ちょっとだけね。

20141124200643aec.jpg

今日の私

20141119093003c53.jpg
 昨夜の皮下点滴の名残で若干 肩がゴツくなっているモモさんです。

 さてワタクシ、日曜日は死んでました

 ヒロを部活に送り出して、二度寝したら、なんかアタマ痛くなってきた。コレ、熱出たっぽくない?

 ミクに体温計を持ってきてもらったら、37.5°(@ ̄□ ̄@;)!! 

20141119093026635.jpg
 ハイ もうこれでいっきに病人モードです。
 
 家事一切 みなさんにおまかせして本格的に寝ることに。
 
 しばらくしてまた熱をはかってみたら、37° アレ どんどん上昇してる気分だったケド(^_^;)

 でも、だるくてアタマ痛くて、本当にしんどかった(T_T)

20141119093027f49.jpg
 寝てる間中ずっと、モモがついててくれました。
 ま、単にあったかかったんでしょうけど、モモの添い寝は本当にありがたかったです。

 月曜日に内科へ、火曜日は耳鼻科へ行って、今日やっと、少しラクになってきました。

 鼻づまりを甘くみたらいけないんですねえ 

 私はこんなに鼻が悪くなったのが初めてでしたが、副鼻腔炎になっていました

 やっと少し、味がするようになってきました。ああ、味がするって、幸せ

今日のモモ 今日の私

 モモさん食べてる

 うれしくなって、パシャリ。
20141119092959462.jpg

 『なによ。』
 あ 食べてるとこごめんね(^_^;)
201411190929570c9.jpg

 今日は缶詰めも食べに来た!本当に久しぶりです。
20141119093002848.jpg

 さてワタクシ、鼻づまりはいっこうに治らず、ニオイも味もしなくなってきました(T_T)
2014111909300096d.jpg

 今日は研修で、早朝から出発して講演を聴き、お昼はせっかくのランチですがさっぱり味はせず、そして暗くなるまで働いて…

 安物のティッシュで鼻をかみすぎて鼻の下がガビガビでヒリヒリ(;_:) 大事に使いたい高級保湿クリームを塗るとラクになるので、こんなことに使いたくないのに塗っています。そう考えると高級ティッシュの方が安上がりでは?

 明日は土曜日だというのにフルタイム(T_T) 全国の働くお母さ~ん!私もがんばりま~す!

今日のモモ

20141112092458529.jpg

 今日は日射しがあったかです。

 モモ、ここのところ吐いたり、引きこもったりが多かったですが、今日は少し調子が良さそうに見えます。

 人間に置き換えると84~85歳ぐらいだそうです。

 私は子どもの頃は犬が大好きで、飼ってもいましたが、野良犬、捨て犬、すべての犬を助けてあげられたらどんなにいいか、と思っていました。大きくなったら、そんな犬たちをいっぱい飼ってあげよう、と。

201411120924597d0.jpg

 いつしかそんな思いも忘れて大人になってしまいましたが、結婚して、迷い猫、モモを飼うことになりました。

20141112092522ecd.jpg

 たくさんの犬や猫を飼うことはできないけれど、でも絶対に、最後まで責任を持つ。それが今の私にできること。

 犬や猫は、絶対に私たちより先に逝ってしまうけど、でもだから、最後までちゃんとみてあげられる。

201411120925238de.jpg

 『大人になったら、保健所の犬とか猫とか、いっぱい飼お』

 ナマイキ盛りのヒロミクですが、そんな風に言ってくれます。モモが、ヒロとミクに、いろいろなことを教えてくれます。

 そして、最後まで責任を持つ、ということも、これからしっかり、見ていてほしいです。

ミクさんしっかり!

2014111209245420e.jpg 日射しがなくて肌寒い日。

 週明けから、ひどい鼻づまりです。ノドも痛くなってきた

 夏休み明けにもカゼひいたのに、いったい1年に何回カゼを引くのか?トシのせいで免疫が落ちているのか?

 イヤイヤ、去年まで家にいて、今年から急に小学生といっぱい触れ合う仕事になったから、対応してないウイルスがきっといろいろあったんだ。この1年できっと、ひととおりの免疫がつくはず。なんて。

20141112092457496.jpg とりあえずカゼ薬と栄養ドリンクで乗り切ろう。

 ミク、昨日は珍しく部活が休みで早く帰るって言ってたのに、カギを忘れて寒い中、カーポートで宿題をしたりしてヒロの帰りを待ってたそうです(^_^;)

 そんなミクさん、今日の晩ごはんのときにおもむろに、『やくざって、やめる時に小指をつねると?』


 (;゜∀゜) それぐらいですんだら、みんなもっと気軽になっちゃうかもね。

成長

 モモさんは相変わらずですが、爪とぎとぎは、まだします。コラコラ(^_^;)
20141104080234a3f.jpg

 今日は小学校は、学習発表会のような行事の日です。小学生は土日が登校になるので、おととい金曜日と明日の月曜日が振替休日となって、私はその日フルタイム出勤となります(^_^;) オツカレ。

20141104080232a26.jpg

 そういや1年前はミクが6年生で、登校日の土曜日に寝坊したな~、なんて思いだします。
 あれからもう1年?早
 
20141112092214878.jpg
 さてポッキーの日生まれのダンナさん。今日 早めのお祝いをしました。

 今年から、ヒロミクには毎月定額のおこづかいをわたすようになったので、ヒロミクからお父さんへのプレゼントはタオルやペンや、チョコレートなど、おこづかいから買ってきていました。

 恒例の、肩たたき券やマッサージ券がなくなって、ちょっとさみしいな(^_^;)

 思い起こすとヒロもミクも、1年前とは全然ちがう。すごい勢いで成長してる。

 かたやワタシ、…? 相変わらずキャパと心の狭さで反省したり開き直ったりの変わらぬ日々。

 まー、中学生の成長ぶりと比べちゃいけないとは思いつつ、1年後もまた、同じこと、思ってそうだけど、ちょっとだけ成長していたいです。

バラ?

 おとなりが工事中だと、庭に出るのがおっくうで(それは言い訳、もかなりある)、荒れ放題の庭のなかに、エ?バラ?

 今ってバラの季節ですか? あなた 暑い時期も咲いてたような…。オールシーズンタイプ? 

20141112092252a1a.jpg

 なんかわからないけど、一切手入れもしてない、水さえあげてないのに咲こうとしてくれるあなたにありがとう(^_^;)

20141112092455348.jpg

 荒れ庭に放置はかわいそうなので、家に飾って見守ります。

家族みんなで共同作業

20141104080316e63.jpg
 歯医者でいくつか虫歯が見つかって以来、歯磨きに気を使っています。

20141104112401dc3.jpg
 ← そのための小道具たちです。

20141104080314e31.jpg
 特にデンタルフロスは毎回使うようにしています。

 私は、左上奥あたりがあまりみがけていないのか、そこに虫歯が多かったんです。

201411040803130a0.jpg で、治療をして銀の薄っぺらいのをかぶされた歯のところが、いつもフロスがひっかかり、フロスがケバ立つポイントでした。

 昨夜も、寝る直前に歯磨きをし、フロスを使っていました。

 そしていつものように、ケバ立ちポイントで引っかかるけど、だからってそこを避けるワケにはいかないと、力まかせにひっぱったら、ブチッとフロスが切れてしまいました!!(゜ロ゜ノ)ノ 

201411040803136e3.jpg 4㎝ほどの黒いフロスが口内にたらり~ん。手でひっぱり、ピンセットでひっぱり、ちぎれてちぎれてどんどん短くなる。でも取れない。

 自力でとるのをあきらめ、ダンナさんにたのむ(^_^;)

 ダンナさんも大きな手で四苦八苦。それに気づいたヒロミクも寄ってきて、ヒロがライトを照らす、ミクがほっぺたをひっぱる。

 あきらめて、かなり恥ずかしいけど歯医者で取ってもらおうかな~、と、口を開け続けながら思ったりしましたが、15分ほどしたら、とれました(T_T) 
 みんな!ありがとう

本屋さんで

 気づけば11月。かなりひんやりしてきましたね。

201411040802318bb.jpg

 モモは、相変わらずですがなんとかがんばっています。

20141104080229a37.jpg

 今日は、日射しを求めてデッキへ。
 そこへミクが一緒に寝そべって毛づくろいです(^_^;)

201411040802288c6.jpg

 夕方ダンナさんが、『ちょっと本屋行ってくるわー』と言ったので、『天然生活買ってきて~』とお願いしました。

20141104112402066.jpg 帰ってきてダンナさんが話してくれたのは、本屋さんに行ってレジの直前まで、『ねんきん生活』という本を持っていたということ。

 気づいてくれて、よかったです(^_^;)

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

