夢と空



気づけば大みそか

20150101194033753.jpg
 あっというまに大みそかです

 昨日はそうじを、一応しました。目をつぶった場所もいくつか(^_^;)

 年賀状もなんとかこなし、今朝は地区の神社のそうじに参加。

20150101194034fab.jpg
 この冬は、土日がうまくつながって、お休みが長めだけど、遠出はしないことにしました。

 モモを一人で置いていきたくないし、モモと一緒に過ごしたいし。

 家族でゆっくり過ごせる冬休み。

2015010119403639c.jpg
 モモ、できなくなったことがいっぱいで、できることの方が少ないけれど、顔を近づけると、がんばってスリスリしてくれます。

 呼吸が速くなって苦しそうな時もあるけど、こんなふうにおだやかに寝てるとホッとします。

 一緒に新年 迎えようね。



茶会おさめ

 今日はあったか いいお天気。
 モモ、ヒロとひなたぼっこです。

20141229112833ae3.jpg

 この年の瀬、あれもしなきゃ、これもしなきゃと思いつつも、なんとなくダラッと過ごしてる(^_^;)

 今日は、午後からフジ子とユア子とファミレスでお茶会。
 これまたねばりましたね(^_^;)

201412291128344e4.jpg


 あれこれしゃべってスッキリしたから、明日はそうじ、がんばるか(^-^)

忘年会

 昨夜は、久しぶりに本当に楽しい夜でした。

 いつもの面々で、リーリのお店で忘年会。乾杯の掛け声は『ズンドコ
 同じ場所で7時間半もしゃべり続けるってスゴイ。でもあっという間でした。

 『いつか、笑い話になる日が来るよ~』とみんなの声に、私もいっぱい、笑うことができました。

 リーリのダンナさんからの、たくさんの優しい心遣いも、心に浸みました。

 みんな、ありがとう!

201412281123438b4.jpg

 今日のモモさんです。

 がんばっています。

今日のモモさん

201412271623430e7.jpg
 24日 25日とクリスマスとは無縁のズンドコ。
 結婚して以来 こんなのは初めてかな。

 でも、本当に、ここを底にして、上がっていくぞ。

 モモを見てると本当にそう思います。

2014122716234394c.jpg
 モモ、年をとっても病気になっても、こんなに弱ってしまっても、こんなにかわいい。こんなにきれいな目をしてる。

 飼い主バカですけど。

 モモ 大好き。

今日のモモさん

 ミクのマフラー、15cmほど編み進めてからやっぱり模様が気に入らず、ほどいて縄編みを始め、しばらくして今度は雑誌で見たマフラーのもようにしたくなってまたほどいて、始めたころにズンドコとなってしばらく停止(^_^;)

 ようやくまた始めようかという気になってきました。


 モモ、こんなに弱っていてもコレを置くと、やんわりネコパンチを出してくれました。

 そうするといつも私が笑ったから?がんばってしてくれたのかな と思いました。

 ありがとう。モモ、すごいね。

今日のモモさん

 今日は、ぽかぽかいいお天気なので、モモもデッキに出してあげました。
 外の空気を吸うと気分も変わるかな。

201412271614064d4.jpg

ズンドコ

 日に日に衰えていますが、モモ、がんばっています。


 相変わらずズンドコ中ですが、"ズンドコ"という言葉がちょっと広がりを見せていて(^_^;)
 ズンドコいじりのメールをいくつかいただきました。ありがとう。

201412241200528dc.jpg

 がんばるズンドコ!


今日のモモさん


 今日も仕事はフルタイム。でもこの頃モモが心配で、家を開けるのは半日が限度です。

 なので今日もお昼 ぬけさせてもらってモモのようすを見に帰りました。

 今日はわりと調子がよさそうです。

 昨日ブログに、落ち込み具合を書きながら、"底"の最上級みたいなコトバ、なんかあったよな、と考えつつ、"ズンドコ"しか思いつかなかったのですが、今日ふと、『"どん底"やん』と気づき、一人 失笑です

20141218194253d99.jpg

 "ズンドコ"て。きよしか
 
 まだまだどん底っぷりは引き続いておりますが、落ち込んでもこのおバカな私。

 笑い飛ばしてこ。

負けるもんか

 ここ数日 寒い寒い日が続いています。
 モモはなんとかがんばっています。


 今日は思いがけず、Jがモモのお見舞いに来てくれました。

 先日のミハルさんといい、モモさんアンタ スゴいね。いつももてなしはそっけなくしてきたのにね。よかったね。ありがたいね。

 ナミちゃんからも、あたたかい気持ちをありがとう。

201412171947539a8.jpg

 別件でズンドコに沈み込んでいたけど、やっぱり吐きだすといくぶん軽くできるんだなー。J ありがとう。

 人生いろいろ、これもまた勉強。そうして糧にしていかなければ。

 へこたれるもんか。モモ、こんなにがんばってるのに。

一緒。

 朝 リビングの窓を開けると、生まれたての小鹿のような足取りで立ちあがって外に出たモモ。

20141215204147f7a.jpg

 外に出たい?その気力にびっくりです。

20141215204148d63.jpg

 今日も仕事がフルタイムでしたが、モモが気になるのでお昼にちょっと帰らせてもらいました。

20141215204152ba8.jpg
 昨日は、一人車を運転しながら涙が出て出て。

 でも、家に着いたらそんな感じは見せず、ヒロとミクには、『モモとのお別れが近いと思うから、あんたたちも悔いのないようにモモと接してね~』と晩ごはんの支度をしながら淡々と話しました。

 そのとき ピンポン、と宅急便が。

201412152041506f5.jpg
 あ ゴメン ミク出て!

 と言うと、『ウン』と言いながら鼻をすすり、手で涙を拭いながら玄関へ向かうミクを見て、あ、同じ気持ちなんだと気付きました。

 そりゃそっか。家族なんだから、ミクもヒロもダンナさんも、同じ気持ちなんだな。

 そう思うと少し、悲しみを分けあえる気がしました。 

今日のモモさん

 仕事がフルタイムだった今日、モモはほぼ、寝たきりのようになってしまいました。

201412152040013fe.jpg

 お別れが近いとは言いながらも、まだ現実味がなかったけれど、なんだかグッと現実味を帯びてきました。

20141215204002f6f.jpg

 モモと、いっぱいいっぱいお話をしました。
 愛情と感謝の気持ちを、伝えられる限り伝えたい。

20141215203959924.jpg

 モモ、お正月までがんばるつもりみたいだけど、どうか無理しないでね。

今日のモモさん

20141209102447805.jpg

 ミクのリクエストにこたえて赤いマフラーを編みはじめました。
 冬休みまでに、と言われてるけど、それはどうかな(^_^;)

201412091024483af.jpg

 そして棒針編みにはつきものの、モモのキライな、コイツ。
 モモの前に置いてみました。

20141209102449ef1.jpg

 もうそんな元気ないかなーと思ったけど、やっぱりにらんでいるようす。

2014120910245132e.jpg

 そして、出た。控え目だけどネコパンチ!

 よかった。まだそんな元気、あるんだね。

2014120910245210a.jpg

 そして、ミクが食べてたチーズに反応。

20141209102507449.jpg

 ちょっとだけど食べました。

 今日はちょっと、モモさんの明るい話題(^-^)

中2男子

 今日はサッカーの練習試合でした。会場がちょっと遠かったので集合は6時(*_*;

20141209095029066.jpg

 車中の中2男子たちの会話がとんでもなくオモシロイんですけど(^_^;)

20141209095028637.jpg

 試合中は、筆舌に尽くしがたい寒さでした(T_T)

 帰りの車中は、最初 オドロクほどパワー全開トーク&シングでしたが、急に、誰からともなくパタッとみんな眠りについて、そのまま学校まで爆睡でした。

20141209095030dbd.jpg

 夜ヒロが、『○○のオナラって、いっつも疑問形やっちゃがー。「ぷうぅ~?」って。』と話しだしました(-_-;)
 『それで、今日 会話できた。○○:「ぷうぅ~?」オレ:「ぷっ」って。』

 …アホすぎる。ああアホすぎる アホすぎる(-_-;)

 ○○の名誉のために名前は伏せておきます

最近のモモさん

 今日はミハルさんが遊びに来てくれました。
 
20141209093058bd8.jpg

 モモを見るなり うるうる(^_^;) 
 ヤセたしよろよろだし、ウメを思い出しちゃったね~(^_^;)

20141209093059fb1.jpg

 2階に上がらなくなった。ソファにも上がれなくなった。
 後ろ足で耳とかかいたりできなくなった。グルーミングもしなくなった。

 『この時期は、数日が1年ぐらいに相当するらしいからね~』とミハルさんが教えてくれました。

201412090931017e2.jpg

 できないことがどんどん増えて、急速に衰えて。
 モモ、体 キツいのかなあ。痛くはないのかなあ。

 トイレの中でへたりこんでることがあります。そんなにがんばらんでもいいんだよ。

悶々

DSC_3403.jpg
 週末 ツリーを出しました。ちょっとクリスマス感 盛り上げていきたいなー。

 昨日は、一日中 尋常じゃない風が吹きました。 

 児童館での外遊び、見てるだけでは寒いので、ちょっと気が向いてドッジボールに参加してみたら、ハイつき指ー。

 来週のミクのピアノの発表会に、また今年も私も参加するのに、今週でウワーッと練習しようと思ってたのに、どーすんの?

DSC_3412.jpg

 さて今日は、いつもの4人で恒例の弁当ランチ。
 デザートには、(珍しく?)リーリの手作りフロランタンなんかもあり(^-^)おいしくいただきましたー

IMG_20141204_223409.jpg

 そして話題は、悶々とするハナシに。
 オバハン4人集まると、やっぱりいろいろおもしろい。

20141209090837a64.jpg

 モモも腕組みして、悶々としてる?

最近のモモさん

 本当に歩くのがおぼつかなくなってしまったモモ。
 もう2階には上がれないだろうな。

20141201093049e84.jpg

 ゴハンもあまり食べません。すっかり軽くなってしまいました。

20141201093052a08.jpg

 点滴はするけど、錠剤や水素水を無理やり飲ませるのは、なんだかもう、いいことなのか疑問に思えてきます。

20141201093050306.jpg

 私がふとんに入ると、後ろ足をひきずるようにしてやってきて、そして顔を私の顔にペタッとくっつけて寝ます。ここ最近、そんなふうにするようになりました。

 その時が来るのは、カクゴしているつもりですが、想像すると、やっぱりこわい。

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

