夢と空



201503142042227dd.jpg
 こないだイライラしたヒロがあけた壁の穴

 階段を上がったところで、下から見上げると見える… ヒロもダンナさんに怒られて反省しているし、なんとかうまくかくしたいな。

 うすっぺらい飾り棚を置くとか観葉植物を置くとか考えたけど、一番手っ取り早くて安上がりと思えたのが、コレでした。

 まあ 2階だから、コレもアリかなー(^_^;)と。

 お願いしますよぉ、ヒロさぁん(-_-;)

Birthday

20150314205946d86.jpg
 3月生まれの私とJの誕生日を、今年もリーリとツッコミ隊長が祝ってくれました。
 ランチとケーキ、おいしかった~(*^_^*) こじゃれたプレゼントまで、ありがとうね(#^.^#)
 10月は楽しみにしておれ(=^・^=)

201503141752549ba.jpg 家でも家族が祝ってくれたりプレゼントが届いたり、みんな、ありがとう!私は幸せなオバハンです!

 あるモノがあることに感謝しようとしたり、ちっさい器を大きくしようとしたり、なんとか自分の向上をしようと思うものの、すぐに忘れて振りだしに戻ってるけど、日常の幸せ、大事にしよう。

器がちっさい

 世の中にはどうしても理不尽なことがあり、理不尽な人がいます。
 だけど、自分はなるべく理不尽でありたくない(ヒロ ミク ダンナさんにはとても理不尽なワタシ)。

20150312192400da6.jpg

 人を、ずるいなー、と思うことはあっても、自分はそうはしないようにしたい。そうはしない自分でありたい。その分のしわよせが自分にきたとしても、黙ってこなせる自分でありたい(イヤ、黙ってではないな(^_^;) グチは言うな(^_^;))。

 そんなしわよせについて、あれこれ考えると、心のせまい私はやってられなくなるから考えないのに、いつもなら。

 ちょっと心が弱っていると、考えて、ちょい沈む。アホらしくなる。

 なんか損してる気分? こういうことってどこかでつじつまが合ってイーブンになるの?
 ああ、帳じり合わないと損、みたいな自分の心のせまさもつきつけられる。

 イヤ でも 待て待てー。

 私がずっとつきあっていきたいと思ってる人たち、心を許してる人たちってみんな、黙って(ではないにしても)そういうしわよせ、引き受けてるな、きっと。

 そしてもっと広く世の中を見たら、もっともっと、考えられないほどの理不尽を静かに引き受けている人がたくさんいる。
 
 まだまだ修行が足りないなあ。

 目指せ、もっとデカい器。

 

週末

 サッカー三昧の週末でした。
 土曜日は、とても遠い会場で(;_:)、6時半に学校集合でした。そしてとても寒かった。でも、とてもきれいな芝のコート(ピッチ?)で、前日まで雨でしたが汚れる心配はなさそうでした。


 2試合したうちの1試合目は、前半だけで9点も入れて、後半はメンバー総入れ替えでした。
 去年の今ごろは、どんなに弱いと言われるチームが相手でも勝てる気がしなかったのに。そして部員は14人で、メンバー総入れ替えなんてできなかったのに。

20150311194711554.jpg

 2試合目はそうはいかず、ずっと1点差2点差を追いかける展開だったけど、最後の最後に追いついて4-4の引き分けでした。これも、今までなら先制されたらされっぱなしで、追加点を入れられることはあっても得点するなんて、そんな雰囲気も気持ちも全然感じられなかったのに。
 まあ、逆転するのが一番よかったけど、引き分けでも、びっくりなんです。

DSC00540.jpg

 そして日曜日は卒部式でした。3年生と、お父さんたちも混じっての交流試合。

DSC00541.jpg

 こちらは泥んこになりながら、みんな楽しそうでした。

DSC00555.jpg

 土曜日は、ミクのバスケット部の卒部式があり、夜は親子で食事会があって、それにはダンナさんに行ってもらったので、夜はヒロとふたり。遠路はるばる帰ってきてクタクタだったので、そのままドライブスルーして帰ってきました(^_^;)

やっとすっきり

 珍しい色のカーネーションを見つけました。写真にあまりキレイに出なくて残念ですが、ビミョーなステキな色だったので、モモに買ってきました。

20150306222251b8c.jpg

 こちらはユキヤナギの根元に咲いたクリスマスローズ。
201503062222525b1.jpg

 前々から気になっていた、私のクローゼット。衣装ケースなどを並べたところに40㎝足らずのすきまがあって、そこにかごを入れてはいたものの、バッグや小物を積み上げたりなだれたりをくりかえし、見ないふりを続けてきました。

 やっと、そこにぴったりはまる棚をさがす決心をして、楽天でみてみると、なーんだ、けっこうすぐあるし。
 クローゼットの中なので、見た目にこだわることもないと思えば安いのがあります。ポチッとすればすぐ届いて、そしてクローゼットはスッキリ。

 もっと早く、どうしてしなかったんだろう。

 でも他にもそういう場所が、まだある(^_^;)

 なんだろ、やっぱり、気になるけど見ないふり時期をけっこう過ごして、気持ちを熟成させてからこそ生まれる行動力か?

出会い

 あっという間に2月が終わっていました。
 ミモザももう終わりです。



20150306222255a24.jpg 次はユキヤナギ。その根元ではクリスマスローズ。
 なんの手入れもしてあげないのに、毎年咲いてくれてありがとう(^_^;)

 今日はヒロ ミク遠足ですが、あいにくの雨です。

 さて 昨日はフシギなご縁がありました。
 1年ほど前に1回だけ、ちょっと話しただけで、あとは会えばあいさつするだけだった人に銀行でばったり会い、そしてうちでお茶することに。

 お互い時間がないなかでのわずかな間でしたが、とても深い話ができ、ばったり会ったことの必然性をすごくすごーく感じました。

 ちょっとでもお役にたてたならうれしいな。

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

