夢と空



家庭訪問

 今日はミクの家庭訪問でした。
 担任の先生は、今年度新しく赴任された30前後(と思われる)男の先生です。

DSC_4881.jpg

 参観日で見た感じ、『柔道ですか?体育ですか?』って印象でしたが担当教科は数学だそうで。ちょっといかついルックスで、どんな先生なのか全く情報もないし、お客さんにぐいぐいいくタイプのぼの、ダイジョブかなぁ~(・.・;) とりあえず、ネコ嫌いとかネコアレルギーとかじゃないといいなあ、と思いながら臨みました。

DSC_4867.jpg

 案の定、玄関から熱烈歓迎のぼの(~_~;) 前足でかきついてくんくん
 でも意外と先生は、『わあウチのネコより全然きれいやね~』となでなで。そして、『よし、行くぞ!』とぼのとともに中へ。

DSC_4816.jpg

 話もなんだか通じるし(なんか通じない先生っていませんか(^_^;))、しゃべりやすいし、ってかネコ飼ってるって時点で好感度アゲちゃってるけど(^_^;) ぼのはその間ソファーでまるくなってました。
 いつも、一応コーヒーとお菓子を出すけど、今回も手はつけられないだろうと思っていたら、ひととおり話が終わると、『いただきます!』と。そこへぼのがやってきて、トンッと先生のひざにのりましたΣ(゚д゚|||)

DSC_4804.jpg

 でも先生はぼのをとてもかわいがってくれて、ぼのもなでられて気持ちよさげでした。帰りはぼの、玄関で名残惜しげに見送ってました。
 なんだかミクの話よりもネコ話の方が印象に残った家庭訪問でした(^_^)

ぼの一周年

 おとといの日曜日は中学の参観日でした。午前中はふつうの授業で、午後から参観、懇談、総会、というパターンです。
 今日4月26日は、ぼのと初めて会って、わが家に連れて帰ってきた日で、もう1年が経つのですが、去年は4月26日が、この、中学の参観日だったんです。

ちびぼの1

 ヒロミクは二人とも中学生で朝から学校に行っていて、ダンナさんと私で不意に行った譲渡会。そこでぼのに会いました。

ちびぼの2

 里親になる審査とか、なんかいろいろ手続きがあるんだろうなーなんて思っていて、いきなりその日に連れて帰ることはないだろうと思っていたけど、ミルクや哺乳瓶つきですんなりと連れて帰らせてもらえました。
 だから午後からの参観なんて気が気じゃなくて(^_^;) 
 学校でヒロとミクに知らせたら、喜んで、会いたがって。

ちびぼの3

 女の子をもらおうと思って女の子の名前ばかり考えていて、全く名前が思いつかなかったのですが、ダンナさんが、ぼーっとしてるし、ほのぼののぼのは?と言い出して、意外といいかも、ってことになり、ひらがなで ぼの と決まりました。

ちびぼの4

 今ではぴったりのいい名前だと思っています(^_^)
 この頃は、こんなにいろいろやらかしてくれるおもしろネコとは思いもしませんでしたが(^_^;)

ちびぼの5

 やらかしてもいいから、ずっと健康でいてほしいなあ、と思います。

参観日

 今日は高校の参観日と総会がありました。
 ヒロは、クラスには同じ中学からの男の子が一人しかいなかったので、お弁当のときとか、他のクラスに行ったりしているのかなと思い聞いてみると、『教室で食べる。ほとんどの人と仲いいもん、オレ』と。
 『高校デビュー?やからサ』
 エ(ーー゛) 高校デビュー? アンタ中学校ですでにいろいろやらかしたやん(-_-)
 『あ、マジメな方の。』
 あーそゆことね。ならいいよ。

DSC_4792.jpg

 教室をのぞいてみると、確かに周囲の子たちと打ち解けて話しているヒロの姿。
 いいなぁ~。まだまだこれから青春やー どうか楽しい高校生活を。

 授業のあとのPTA総会は、やはり小学校や中学校とは規模がちがってスゴい人数です。クラスごとに座るように決めてあって、私は混雑を避けて早々と教室から移動して座ってました。1年生は一番後ろです。
 どんどん席が埋まりだしてしばらくすると、前方にツッコミ隊長発見!ひとつ先輩の2年生に長女がいるからですが、そーだわ隊長と同じ学校の保護者になったんだわ。お互い大きく手を振りあいました(^_^;)

DSC_4791.jpg

 総会は気が遠くなるほど長くツラいモノでした…(-_-;) 春にはいろいろな場面で総会というモノがありますが、ツラいなー。

 ヒロは高校でもサッカー部に入部しましたが、新しい集団に入っていくのが苦手な私はここでもまた、慣れるのにひと苦労だな。
 もう、自分の活動範囲を広げたくないなーなんて、このトシになると思ってしまうけど、子どもの新生活が、容赦なく広げてくれる(^_^;)いい時もあれば、悪い時もあります。でも母は、やってかないと、ですよね。

DSC_3815_1.jpg

 夕方 買い物に出てる時に、サッカー部1年生のグループラインなど何度か着信音が鳴り、見てみたらツッコミ隊長からもラインが。
 『こっち見て』と入っていました。ちょうどお店に入ったところだったので、お店の入り口や駐車場、売り場の方などきょろきょろ、ウロウロ。しばらく不審な動きをしてからふと、ラインの時間を見ると、9時39分Σ( ̄。 ̄ノ)ノ なんだよ 総会が始まる時間じゃねーか
 …ひとり、かなり恥ずかしい思いでした。

ミクとぼの

 今日の写真はすべてミクとぼの となっております(^_^;)
 ミクは中3になりましたが、相変わらずです。
 おばあちゃんだったモモとちがってまだまだやんちゃ盛りのぼのは、かなりイジリがいがあるらしく、ぼのはミクに相当きたえられてます。ぼのも負けてないし(^_^;)

DSC_4479.jpg

 ぼのが2階の部屋までついてきたりすると、うれしそうに、『ぼのがずっとついてくるぅ~』なんて言ってます。アホやな~。

DSC_4478.jpg

 ぼのはホント、人なつこくて、今日も宅急便のおじちゃんにあまえていって、『あーこりゃこりゃ人懐っこいねぇ~』ってなでなでされてました。いつもピンポーンって鳴ったら、ぼのが応対する気なのかと思うほど真っ先に玄関に駆けつけます。今日の宅急便のおじちゃんはもうわかってくれていて、玄関のドアを閉めてくれるようになりました。

DSC_4461_1.jpg

 友だちが遊びにきても、まず玄関でクンクンして、『中入らして』というほどの全身チェック。中に入って座ったら友だちのヒザにとびのったりバッグに入ってみたり、グイグイくるんですよねー

 来週の家庭訪問がちょっと不安…

祈り

 熊本、大分で大きな地震がありました。


 ここ宮崎もゆれました。スマートフォンの警報や、外からの警報音がすごかったです。こわかった。

夜に何度もゆれるので、ぱっと持って逃げる貴重品やぼののグッズなどをテーブルの上に置いているとヒロが、モモのお骨と写真も持ってきました。
 『オレが持って逃げるから』と。その気持ちがとてもうれしかった。

DSC_4691.jpg

 被災地の方は、避難されてる方は、どんな思いかと、寒さを感じたり、雨が降ったりするたびに思います。

 何かしたいけど、私にできること、限られるけど、ほんのちょっとだけでもお役に立てますように。

高校生活はじまる

 先日 ヒロが高校に入学しました。
進路は、いろいろ迷ったようですが、親もハラハラしながら、でもやっぱり本人が決めないとしょうがないので、決めるまで待つしかないという感じでした。が、冬が始まるころにはなんとか踏ん切りがついたようで、現在通っている高校に決めました。


 入学式の前に登校して、クラス決めのためのテストというものがあり、午後からは親も行って、新入生説明会がありました。

DSC_4414_1.jpg

 体育館で、親子となり同士で説明を聞いていました。たまに、前で説明する先生のこと、『Mr.オクレ似やな』などと耳打ちしつつ

DSC_4728.jpg

 それからふと、思い出したようにヒロが、『あーそういえばさ、テスト、オレ 回答用紙まちがっとったみたい。ラスト10分ぐらいに先生に、キミ用紙ちがうよ、って言われてさぁ(//>ω<)』

 ………って、ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

 前途多難な、高校生活の幕開けです(^_^;) イヤ、これぞヒロ!

お久しぶりです

 ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました。
 インスタグラムばかりになってしまってましたが、やっぱりいろいろな出来事の記録は、ブログがいいなぁとこの頃思いはじめました。
 わが家に来てすぐの頃は こんなに小さかったぼのも、
DSC_3836.jpg

1歳を過ぎて 今やこんなに大きくなりました。
DSC_4497.jpg

 モモの一周忌も過ぎ
DSC_3705.jpg

Point Blur_20160413_220646
 この春からヒロは高校生、ミクは中3になりました。

 私はいよいよ、今日から毎日のお弁当づくりがはじまりました。

 今朝はいきなり、新しい体操服にゼッケンを縫いつけてと言われ(゚△゚;ノ)ノ

 『なんでもっとはよ言わへんのよ』と怒りつつもなんとか間に合わせて送り出し、さあ洗い物するかな とキッチン側に回ってみたら、
DSC_4552.jpg

 キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!! 
 …弁当がありました。 
 
 起きたままのカッコで車に飛び乗り 自転車を追跡!何人かの知った顔を追い越し、あともうちょっとで高校に着く手前でヒロ発見!
DSC_4545.jpg

 …お願いしますよぉ(´;ω;`)
 

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

